家中スダレで暑さ対策、エコですから・・喪失届が到着、国民保険、加入してきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

家に風を通す、

以前は、朝、不仲な夫が仕事に出かけた後、

一階の窓を全部、開けて、

風を入れていました。

早朝の風は気持ちよかった。

ところが、ここ数年、勝手に入るな条例が出て、

夫の部屋は開かずの間になり、

完璧、ゴミ屋敷状態です。

 

 

数年、布団も敷いたまま、

8畳の和室は、畳の見える隙間もなく、

使うなと言った大容量のティシュから、

カップ麺、隠してコッソリ食べるお菓子、

練習用ゴルフのパター、パソコン大、TV,

従業員にばかり働かせて、ぶくぶく太ってきたので、

着れなくなった服類も捨てず、

押し入れ半分の洋服スペースに収まりきらず、

窓側には簡易の洋服吊り2個にその隙間も突っ張り棒で、

服がミッチリ、

恐ろしい事になってます。

入ると、ダニでも付きそうなので、頼まれても入りませんが・・・

 

 

 

そういう事情で、我が家の和室の東側、南側の窓は開かず。

そうなると、東側は、玄関の小窓しか、開かない。

風、通らないですね。

一人の時でも、余計に、一階に居る時間が減りました。

そうはいっても、この暑さ、

 

 

やや、真南でなく、気持ち、西に振ってるので、

ここが、いつまでも、お日様が当たる。

開く唯一の東側の窓です。

 

 

玄関にスダレを吊りました。
いぜんい買ってあったスダレです。
絶対、文句を言われると思ったので、
冬場は必要ないし、
夏場でも、陽の傾き具合で調整できるように、

 

 

 

 

この時期、外に出ると、暑いし、蚊にやられる。
家の中側に吊って、
スライドの窓が開けられるように、
洗濯バサミで止めました(笑)
突っ張り棒に、植木用の緑のテープで設置。
5分でできた、けど、
これで、暑さ、かなり防御できそうです。
今のところ、まだ、苦情はでていません(笑

 

 

 

本日、5時、現時点の私の部屋からのベランダ状況、
もう明るいですね。
洗濯物は、娘の部屋の前に干しています。
ヨウムが、一日、外を眺めているので、
左端のスダレは、巻き上げています。
西側にも、エアコンの室外機に日が当たらないように、
吊っています。

 

 

現時点で、我が家には、

7枚、スダレです。

一階の1枚は、シェードのようなヤツです。

主に、二階、自室のベランダ側です。

これ以上は、変な家だと思われるので、これ位にしています(笑)

だけど、スダレだけで、

だいぶ、暑さは、しのげますね。

エコですから。

この時間だけは、涼しい風が気持ちいいです。

 

 

 

 

昨日は、保険の喪失届を持って、

国民保健に加入の為、朝一番に、出発。

車があると、小一時間なんだけどね・・・

夫は当てにせず、

なんでも一人で。

頼んでも、結局、イヤな返事が返って来て、

言わなきゃよかった、と後悔する事がほとんどなので、

さすがに学習しました。

 

 

 

所帯全員の続柄のある住民票を取り、

夫の加入している組合に申請に行き、終了。

これで、一件落着、

後は、届くのを待つのみで、ホッとしました。

しかし、暑かったです。

 

 

 

 

勤め人の頃、
といっても、ちょっと前の勤務先でしたが、
よく食べた吉牛、
テイクアウトしようと、フラフラ入ったら、
お客は2人だけ、
買い物して帰るしね、
荷物になるので食べました(笑)
でも、コロナ禍を考えると、
どうも落ち着かなかったです(*´ω`)

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、
途中で方針を変えたりで、
ナスの色が悪くなりました。
でも、旨い(笑)

 

 

 

 

ナスと、あまからシシトウ、春雨の炒め物、
ゴハン、多かったけど完食しました。

 

 

 

お約束のデザートも(=゚ω゚)ノ

 

 

暑いと、何か、1つ、家事を終えると、

アイスクリームを食べていたら、

最近、えらく太ってきました。

少し、考えようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道