降圧剤の副作用で認知症?筋肉のある者勝ち

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

血圧は低すぎても良くないらしいけど、

高血圧者にとっては、正常値の分かれ目130なんて、夢のまた夢。

ところが、あんなに苦労していたのに、あんな小さな錠剤一個服用しただけで、

あっという間に下がった。

なーんだと言う感じ。(*´ω`)

でも、喜んではいられない。

当然、薬なので副作用もあり、むくみが出たりする場合もあるらしい。

それより、一番怖いのは、認知症。

脳への血流を抑えるので、血行が悪くなり、それが認知症の原因になるという事らしいけど、

母の場合、確か50代から服用していたと思う。

そして認知症。全ての人に当てはまらないと思うけど、

親子なので、体質は似ているはず。

単に、血圧が下がったと喜んでも居られない。

母が今、罹患しているのは、水疱性類天疱瘡。

この病気は、免疫系が皮膚を攻撃することで発生し、

その攻撃によって水疱が生じる自己免疾患なので、

バセドウだって自己免疫疾患だから親子、よく似ている。

・・・・という事は、私も、認知症を発症する可能性は高いかも、という事だ。(;゚Д゚)

母は、89才で悪化したから、

そこまで生きられたら、それだけでも、スゴイけどね。

もうボケた時は、お任せするしかない。

自分では判断不可能なのだから。

私も、シャツに足を突っ込んで履こうとするかもしれない、

 

 

その下がった血圧は、

昨日、震えあがった朝の血圧が、なんと、一日経過で、夢の130台に。

朝の血圧が高い人は、睡眠不足や、ストレスや糖尿病、腎臓病の可能性があるらしいけど・・

糖尿、腎臓病はないと思うので、睡眠不足とストレスかも。

もう今は、ストレスフリーの生活なのだけど、

長年のストレス過多があるのだと思う。

 

血圧下がって、ボケてもねぇ・・・

イヤすぎるわ。

来週、再診したら、先生に聞いてみよう。

認知症のリスクが少ない降圧剤がいいです。

まあ、どちみち高齢で、脳は萎縮してくのだろうし、アルツの場合だってあり得る。

そんな事を考えていたら、余計に、ストレスになりそうだ。

 

 

引っ越して二か月、

怖いのは慣れた。

家が隙間だらけで寒いのも、ガスと電気でガンガン温めているので平気になってきた。

要するに、母のように、節約せずにいたら、快適なのだと思う。

去年の同時期のガス代は3万超えでした(笑)エアコンも使うから電気代も高額、

でも、節約して寒いからと縮こまると、脳の血管も切れる。

辛いところだなあ。

 

私の愛車です。YAMAHAベビー、
自分で購入したので、気兼ねなく乗っています。
階段を乱暴に下ろすので、早く壊れるかも。

今日は、カーブスに行きたかったけど、もう一日、我慢しました、

お風呂には入りましたが。

 

ニット帽被って、風を切り、駅前に。

もう血管は切れないと思うから安心。

 

今月の孫守の準備。部屋着です。
あまり泣かない子だけど、泣かれたら、すみっコぐらしでごまかそうという作戦(笑)

 

お昼は、久しぶりにカレーうどんにしました。
もう解禁だと思う。出汁は残しました。

 

 

夜ごはんは、鍋にしました。

鯛のお寿司が旨そうだったので、寿司も解禁としました。
寿司類は、塩分が多いので(後でのどが渇く)長い間、食べていませんでした。

 

シイタケ、シメジの鍋、ポン酢もやめて、
柑橘類のしぼり汁と少しの醤油で食べました。
ミカンの袋や白い筋は動脈硬化の予防にもなるようです。

 

 

 

夜測ると圧巻の正常値。
やればできる!
薬の力でなければ最高なんだけど・・・

とりあえず、夜のトイレも怖くない(笑)

明日は、カーブスに行こうと思います。

適度な運動は必要、筋肉は認知症予防になる。筋肉のある者勝ちです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道