防災準備、シンプルに完了、ペットの餌も忘れずに、伊勢湾台風の記憶、避難口の確保

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

防災準備、

それなりに、完了です。

関東への影響は、大きくないかもしれないけど、

「過去最大級の、経験したことのない大きさ」

「伊勢湾台風並み」

これを聞いたら、気が引き締まる。

 

 

伊勢湾台風、知ってますよ。

紀伊半島、大阪で体験済。

窓から眺めていたら、

公園のシーソーが紙みたいにめくり上がり、

吹き飛んでいた。

当時のシーソー、木製でした。

窓のサッシも木製、

水がしみ込んできたので、雑巾を埋め込んでいた、と思う。

公園の木々の揺れ方、

すごかったのを覚えている。

3歳の記憶、

記憶は、そこで、終わっていますが。

 

 

 

とりあえず、持ち出しリュックに詰めました。

・軽いスニーカー
・簡易スリッパ
・水ペットボトル
・鳥の餌と、その容器類
・ラップ
・最低限の着替え
・会社でもらった非常用食料
・アルミの身体を温めるヤツ、
・カッパ

 

以上、それだけですが、

人間は、なんとかなっても、

鳥がね、問題。

ペットが、犬や猫なら、そして、

大型犬なら、もっと周到な準備が必要だと思う。

照明関係は、電気屋に見に行ったけど、

どれも高く、買えなかったので、

家にあるもので、使用。

どこかに、関東だから、という気持ちがあったのだと思います。

これが、今後、後悔の元にならなければいいけど・・・。

とにかく、甚大な被害がなく、

北に抜けて行ってほしいです。

 

 

 

嵐の前の静けさ、

昨日は、そんな天気でした。

 

 

北側の小窓からの景色、
夏ですねぇ、
切り取ったような空、
ルネマグリットみたいだわ。
落書きしたくなる。

 

 

 

自室の北側の窓、
小さいので、風が入りやすくするように、
以前、改良したのが、効果大。
本箱を一つ、処分し、
もう一つも、寝かせて横向きに設置しました。
風が、バツグンに流れました。

 

 

 

 

狭い場所です。
反対側はタンス2竿、
この場所が好きです。
落ち付く場所(笑)
すみっこ暮らしが好きな人間です。

 

 

 

 

いざと言う時は、
窓からも避難できますから。
物を置かない、
避難経路の確保です、

 

 

 

 

本類は、処分に処分を重ね、
随分と減らしましたが、

 

 

 

 

 

ここね、
本屋に立った感じ、
いつでも、一冊手に取って、読めるコーナーです。
こういう場所が、ホッとします。
いざと言う時は、
写真関係も集めてあるので、
災害時も、持ち出し、しやすいです。

 

 

 

独居高齢老人の避難、

台風前に帰省すべきだったかなと思ったけど、

関西の天気予報は、日々、チェック。

今回は、なんとかなりそうです。

ヘルパーさんが来られた時に、

物干しざおを、避難させてもらうように、伝えました。

そろそろ、実家帰りの予定を立てようと思います。

 

 

 

昨日の昼ごはん、
スープカレーです。

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、
スープカレーです。
でも、ごはんは食べますが。

 

 

昨日は、不仲な夫は、仕事に出かけました。

朝、トラックのエンジン音と共に、出発。

私は難聴で、聞き逃すこともありますが、

鳥は、耳も目も、バツグンに効きますね。

鳥が、エンジン音を聞いて、

知らせてくれました。

今日は、休みだと思いますが。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道