「母さんの介護日記」認知の母の話では外出中、徘徊?介護保険に感謝する日々。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

今日は、宅急便が2度、母の元に到着する予定で、

昨日から、何度も事前連絡をしていたら、

「血圧の薬が切れてしまってね・・・」

「お医者さん、お盆休みなのに、うっかりしたわ」

うん?

変ですよ。ソレ・・

話のつじつまが合わないのは、認知だから仕方無いけど、

24時間、ずっとではなく、

脳が正常な時間帯もあるのだけど・・・

薬だからね。

どうしちゃったのだろう。

一日1錠を、沢山、服用してたら、まずい。

ノートを確認する。

確か、7月最初に、デイサービスのお迎えの時に、

今から医者に行くと、タクシーに乗ったのは、確かだ。

 

 

 

母の認知が出た春から、

「母さんの介護日記」を書き始めました。

私も、いい年なので、忘れてしまう(笑)

お互い、そうだっけ・・・?ではね。

 

 

・日時、時間、
・母の様子
・主に、介護サービスの状況
・何を話したか
・何を送ったか

 

間違いなく、薬はまだまだあるはず。

その後、もう一度、医者に行ってたので、

薬が足りないという事も、絶対ない。

ただ、母の頭の中で、

「行ったつもり」が最近、多くなってきた。

 

 

 

先日も、ヘルパーさんに、

「デパートまで行ってきた」

「前に住んでいたところまで、調子がいいので行ってきた」

嬉しそうに話ていたとか。

ありえない話だ。

母は、足元がフラフラしているので、

せいぜい、庭と家中しか歩けないのに・・・伝い歩きのみ。

徘徊!?じゃないよね??

母の頭の中で、散歩しているのだと思うのですが。

どっちにしても、

持病の薬の誤服用、怖いので、

ケアマネさんに相談しました。

 

 

 

昨日は、お盆のお供えを買いに、近所まで。

買い物も、この気温では、決死隊ですね。

地元の後輩から、

「1位になった!」とライン。

近畿の最高気温、

八尾市が38.2℃で、1位になっていました。

関東でも、恐ろしい気温ですから。

コロッケの冷凍便には入れられないので、

別便で、お供え、延長コードを送りました。

いくつもあるはずの延長コードが、消えたそうです??

そして、今日、また、電話します。

何度も根気よく^^

さて、どうかな。

今日は、ケアマネさんが、夕方に様子を見に行ってくださいます。

ホント、ありがたいです。

遠距離介護も、こうして、支えていただきながら、

日々、なんとかクリアしている現状です。

介護保険、ある日、突然、給与から控除されるようになり、

今も、払い続けていますが、

感謝あるのみです。

必要ですね。

 

 

 

 

 

昨日は、前日、頑張ってコロッケ作ったので、
手抜き簡単料理、
卵とトマトのマヨネーズ炒め。
イタリアンパセリが、美味しいです。

 

 

 

レトルトカレー、
夏は、カレーですね、
旨かったです。

 

 

 

最近は、3時頃、起床し、
いつも、夜明け前の涼しい風を楽しんでいます。
これは、一昨日。

 

 

 

これは、今朝。
この時間から、水やりすると、楽なんだよね。

 

 

 

 

こぼれた種で毎年咲く朝顔。
小さい花ですが、お約束の朝顔です。

 

 

 

たまには、マグアップ、あげようかな。
咲いてる花の命は短いけど、
生命力、たくましいです。

 

 

 

 

目が合いました。
ホースの水で動いたのは・・・カマキリ。
バラの青虫、しっかり、食べちゃってください。

 

 

さて、水やり、行ってこよう。

お盆、2日目。

ただいま、ケンカもせず、

不仲な夫とは、完璧、別居生活中。

ニアミスもありません。

来週日曜まで休みなのかなぁ・・・

先は長いですが、気を抜かず、

粛々と過ごしたいと思います。

横で、ヨウムが、

「ハミガキシタノ?オソウジシタ?」とうるさいです。

ブログを書いてる最中なので、

ウン、ウン、と生返事していると、

「オソイネ、」だって(笑)

ハミガキは、水やりの後です。

夫が寝ている間に、水やりをすませ、

シャワー浴びて、朝ごはんです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道