有料介護施設への入所、衣装ケースと春物衣類の準備。備蓄メシ試食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

母がとりあえず、あの日ショートステイと言う形で入所した

有料介護施設の方から、連絡があり、

「今後入所をお考えの場合、かかりつけ医の診療情報が必要」との事でした。

先週木曜に自分のバセドウの通院で医師にその話をしたところ、

やはり、いざ、入所という事になると、家族は迷う事が多いそうです。

私も、可哀想で、その診療情報のお願いをぐずぐずしています。

母は、家族ですごした実家が好きなので、

「こんな処に閉じ込めて・・・」と言ってたように、

自宅で過ごした胃の歯分かるけど、

24時間見張っていないといけないし、

体調変化の場足も、即、医師の診察を受けられる施設の方が安心。

納戸注意しても、聞いてくれないところもあるので、

そのうち、大怪我をして寝たきりへ一直線になるようなきがするし・・・・。

私のかかりつけ医も、辛いけど、またすぐ入所になるケースが多いから、

そこは、頑張って、と励まされました。

費用は、都内の有料だったら、大阪よりもっと高額だけど、

大阪は、そこまで高額でもないし。

表参道からすぐの青山通り沿いの「つくいのの青山、サ高住」なんて、

一般人が入れるところじゃない金額だし・・・。

基本、サービス付き高齢者住宅は、割高だけど、

相続を考えて、都内の自宅を処分して入所されるケースもあるようだけど、

それならね、分かるけど(◎_◎;)

 

まだ大阪でよかった。

母の場合は、何とかなると思うけど、

今は、要介護2だけど、認知症に全治はないので、

きっと要介護3、右要介護5と言う形で、進行していくだろうし、

そうなると、今を心地よく過ごしてもらう事しか出来ないと思う。

今月、早々に帰省し、施設に伺って、見学、挨拶などの予定です。

そこで、ずっと悶々と考えているのが、

母とは、このコロナ禍で、会えないと思うけど、

ガラス越しにでも、会ってしまうと、

母の正常な部分で、家に帰りたいと言うだろうし、

ひどい娘だと思うだろう。

私も辛いので、どうしようかと考え中。

 

母の個室には、タンスもTVも、クローゼットも設置されてあるので、

即、困ることはなさそうだけど、

もう春なので、季節の衣類を準備し、冬物を収納する衣装ケースを準備するだけ。

多分、今は、飽きらめて神パンツをはいていると思うけど。

その上に重ね履きの7部分丈のパンツが必要かもしれない。

そろそろ準備を始めよう。

そうかぁ・・

同じように、こちらは、新生児用の紙パンツ。

命の両極端に立ち合い、

割り切れない複雑な気持ちになります。

分かっていることだと思ってもね。

 

娘が愛しんで子を抱くように、

母は、66年前の3月に私をそうして抱いてくれただろう。

あまり湿っぽいのは好きじゃないけど、

自分の年齢もあるので、ついつい考えてしまう。

とりあえず、恐ろしい荷物があるので、少しは、処分しようと思います。

延ばしても・・・どっちにしても、私がすることになるので。

また、鳥と二人で移動、長旅、頑張ろうね。

こんな時期なので、友人とも会う事もないだろうし、

サクサク、片付けようと思います。

考え込んで、一人で落ち込んでても仕方ない。(=゚ω゚)ノ

 

 

夜ごはん、

今日は、枕をさがしに行ったり、宅急便を送りに持ち込みしたりで、

たったそれだけなのに、

最近、時間の使い方がスローテンポになってしまい、ヘタになりました。

不仲な夫は、半日で帰って来たし・・・(◎_◎;)

備蓄の試食に変更しました。

ハンバーグは、ハインツの冷凍デミグラスハンバーグ、

前回、「ゴロゴロ肉じゃが」が美味しかったので、

今日は、イザメシの「まんぞく豚汁」を。

しっかり具が入っていて、二人分でもいけると思う。

味付けは、二日目温めた豚汁、という感じでした。

最初に食べたスファー米の「ひじきごはん」が超、お気に入りなので、

今日、追加で購入しようとサイトを見ると、完売でした。

長期保存のパックごはんは、あるので、

おかずを準備しておけば、何とかなりそうです。

カップ麺類は、嫌いだけど、そうも言ってられない。

意外と、今年年内の賞味期限で短く、食べて回さないといけない。

値上げもあるので、少し、備蓄しておこうと思います。

でも、塩分、多いんだよねぇ・・・・(;´Д`)

 

おかずとごはんは準備できても、生野菜がない。

それで、始めた水耕栽培だけど、

かんこブログさんのようにたくさん並べる場所がないので、

間引きした後も大変そうです。

朝、雨戸を開けると太陽を追いかけて、

アッチコッチと移動させ、意外と、めんどくさい(笑)

鳥もゲージもあるので、そのうち、ひっくり返してしまいそうですが、

実内で、どれぐらい食べられる程度になるのか、頑張って最後までやってみようと思います。

しかし・・・待てよ、帰省の時の水の補充は、夫に頼まないといけない。

20日で収穫のサラダミックスだけでも、収穫したいかな。

頼んでも、いい返事は返ってこないので。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道