ウソー!高齢独居、認知ありの停電事件、プレゼントをもらう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

うそっ!

まさか、そんな事、恐ろしいことになっていたとは・・・・(・ω・ノ)ノ!

今日、訪問いただいたヘルパーさんの責任者から連絡で、

固まってしまいました。

日曜、手すりを設置にケアマネージャーが来られた後、起こったらしいのですが、

いきなりの停電。

昔はありましたけど、

今は、停電って、よっぽど災害などでないとないけど・・・・

夕方遅くに、いきなり、電気が消えたそうで、

母は、懐中電灯で、とりえず、お菓子を食べていたらしいけど・・・

今日、ヘルパーさんが訪問して、落ちていたブレーカーを上げてくださり、

無事、事なきを得たけど・・・・・

関西の夏に停電になったら、エアコン使えないし、

間違いなく、熱中症になりますからね。

電話するにも、電気が切れているので、使用不可。

携帯電話は、去年春に壊れて、

スマホに切り替えるにも、認知症発症で、覚えられず、切り替え不能。

となると、誰にも、SOSを送れない。

ブレーカーは、母は自分で操作できず。

まさか、停電なんて、今時、あるの?

即、関電に問い合わせしました。

19日に大雨が降ったので、その関係で、停電になった可能性と言われたので、

実家住所を告げ、その辺りで停電の履歴があったかを調べてもらうと、ナシ。

もしかしたら、漏電防止ブレーカーが誤作動したのかも、と言う事で、

すぐ、実調に向かうようにお願いしました。

半分、お願い、半分、脅しです(;´・ω・)

真夏なら、熱中症で死にますよ、高齢者は、( `ー´)ノ

大阪で、そんなに頻繁に停電なんて、あり得ないし、廃屋状態でもない。

長い実家暮らしでも、なかったからね。

ところが、関電、対応は、早かった。

訪問時間の連絡をもらい、母にその旨、連絡を、

年寄りは、見慣れぬ男性が来ると、怖がりますから。

日が暮れてるまでとの要望もOK.

結局、漏電防止ブレーカーは設置されていませんでしたが、

漏電するような状態でなく、問題なし。

それで、ブレーカーがどのような状態になっていたかという事なのだけど、

母は、「忘れました」「わかりません」

そりゃそうだ、それは無理な話。

即、ヘルパー事業所に電話して確認してもらう。

どのブレーカーが落ちていたかもわかりました。

脚立に乗ることも出来ず、背中も曲がっているので、

ホウキの柄でも、スイッチを入れる方法を教えて帰ってください。とお願いしました。

その後の結果も連絡するという所で、時間切れになり、明日に持ち越しになっていますが。

・・・・

まさか、ブレーカーが落ちると言う事は、想定してなかったです。

基本契約、見直さないといけないかなぁ・・・

焦りました。(゜-゜)

携帯は、必要でした。

でも、スマホに切り替えて、認知症でも、操作を、覚えられるかだけど。

とりあえず、電話が出来たらいいです。

だから、セコムか、何かを契約しようと言ったのに・・・・・

母は、懐中電灯を持ってきて、真っ暗な中で、夜を過ごしたようです。

ろうそく、使わなくってよかった(*’ω’*)

しかし、今日は一日、てんやわんやでした。びっくりしたなーもー(゜-゜)

ヘルパーさんが冷蔵庫の中を確認してくださり、問題なかったようで、ホッとしました。

何度も、開けたりしなかったからでしょう。

独居高齢者宅の停電。

なきにしもあらず。

だから、施設だと安心なんだけどね。

イヤだというので、仕方無いです。

 

 

疲れたーー(´゚д゚`)

もう夜ごはんの準備だけど、アイスクリームを食べたくなって、

買い物に、

帰ってくると、ポストに、地元金融時代の後輩から荷物が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、実家を売却するので、生前整理、荷物整理となり、
若いうちでないと大変と教えてもらった後輩。

「買い物に出かけたら、涼しそうなランチョンマットを見つけたので送ります」

「少しでも、一番楽しい食事タイムをホッとした気分で味わって頂けたらと思います」

何という優しい・・・娘に爪の垢でも・・と思いました(笑)

大丈夫だよ、鳥ちゃんと食べてるから。

ありがとう。

私の後輩って、なんでこうなんだろう。皆、優しいなぁ~

出来の悪い先輩でスマナイ。<(_ _)>

ブログの事は近況報告代わりに言ったので、読んでくれているのだと思います。

この後輩は、無理をしたらアカン、とずっといい続けてくれていました。

大丈夫、今日は急がしかったけど、仕事辞めたしね。

ありがとう、

一緒に働けて、楽しかったね。

いつか、帰るよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷ややっこを準備しただけ(笑)
涼し気なランチョンマットで、美味しくいただきました。
一日の最後に、ステキな天使の(5才年下)プレゼントでした。

こういう事もあるんだなぁ・・・・プレゼント、ほんと、久しぶりだわ(泣)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道