ホットサンドメーカーほしい、断捨離中だけど

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日も、暑くなる前に、家を出て、ランニング、行ってきました。

実際は、歩いている方が長いので、ランニングなんて偉そうに言えないけど、(*’ω’*)

走ると、筋肉を使っているのは、感じるので、

やらないより、やる方がいいかな、と言う程度だけど(笑)

 

 

妙にお腹が空いて、

シニアブログで、いつも、超美味しそうなサンドイッチを作られている

「かんこブログ」のかんこさんのサンドイッチを頭に浮かべながら帰ってきました。

写真もステキなので、毎日、楽しみに見せてもらっています。

狐みたいに立派なシッポのころ助も出てくるので、

いつも、ホッコリしています。

その勢いで、・・・我が家にはホットサンドメーカーはないので・・・

手抜きオープンサンドを作って、朝ごはんにしました。

でも、手間をかけるかけないかで、違いは一目瞭然ですが(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑卵は、フライパンを使わずに、耐熱容器に卵を割り入れ、

少量の水を足して、ラップ→75℃でチン

80℃にすると、爆発しました(*’ω’*)

食パンの上に糊代わりに、アマニマヨネーズを絞って、

ビアハムと卵を乗せて、トースターでアマニマヨネーズ焼き。

5分もあればすぐ出来る(笑)残り物のむね肉をのせて、オワリ。

私の手抜き朝ごはんです。

飲み物は、ブルーベリー黒酢に豆乳。

これは、高血圧なので、真冬でも飲んでいます。

納豆と生卵とおジャコの和食の時もあるけど、(それだけです)

とりあえず、好きでもない納豆でも、一日、一個は食べるようにしています。

発酵食品ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園には、今、紫陽花が満開で、こういう色合いのもあれば、

 

 

同じ株の中に、ピンクと水色が混じっているのも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家で不仲な夫の部屋干しの洗濯物を見ながら、ランニングマシーンで走るより、

短い時間でも、屋外が気持ちいいです。

朝だと、人も少ないので。

 

昨日は、母の停電事件の対応で、ケアマネージャーさんに相談しました。

スマホに機種編しても、多分、覚えられないでしょうと言う事で、

さて、どうするか(´-ω-`)

母は、セコムは見張られているようで、イヤ、

いきなり知らない男の人が来るのも怖いからイヤと言うので、

包括センターにも、相談してくださることになりました。

ありがたい事です。

こんなに遠く離れていても、介護を手厚く準備出来るとは・・・・

介護保険のおかげです。

介護保険が出来て、20年。上野千鶴子さんの本にあったように、

その昔は、他人様のお世話になるのを隠して、遠くに車を停めて歩いて訪問と言う事も、

普通にあったようですが、

今は、利用することが、恥ずかしくないと理解されただけでなく、浸透してきたようです。

母にしても、絶対、他人が家に入るなんてイヤと言っていたのに、

今では、ヘルパーさんが来られるのも、

日常生活の一端となり、

あれは何だったんだろう・・・ですよ( `ー´)ノ

恐怖の二層式洗濯機も全自動にしたし、残るは、IHコンロかな。

 

関電の方は、母に、ブレーカーの上げ方を教えてくださったようですが、

背中が曲がっているので、上を見上げられないので、

難しそうですとの事。

母には、ここ数年、姿勢をまっすぐしてとさんざん言ってきましたが、

やらないので、下ばかり見て歩いています。

昔の乞食さんみたい・・・そう言えば、昔って道に10円とか100 円とかよく落ちていたけど、

最近、見かけないですね。

不思議。

母は、過去ブレーカーを上げた事がないので(実家では、父の仕事だったので)

怖いからイヤだとのこと。

でも、それがイヤなら、施設だよ、

その家でずっと暮らすなら、やるしかないよと言っておきました。

多分、無理だと思いますが、緊急通報がつながれば、

夜は、もともと、暗いものだし、

真夏のエアコンさえ作動したら、生命の確保は出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん、久しぶりの好物、オムレツにしました。
もう一品は、生協のサバの南蛮漬け。
保育園時代のあの忙しい大手町通勤でも、作っていたのになぁ・・・
一人だと、ついつい、買ってしまいます。
娘は忙しくても、作っているようですが、
まあね、新婚だしね、親の料理って、意外と覚えているもんですね。
頂きものの、美味しいお茶を入れて食べました。唯一の贅沢品です。

 

今日は、自営の仕事を朝からヤッツケてしまおうと思います。

多分、天気予報では雨だったので、不仲な夫は休みにすると思うので。

昨日のうちから、資料は、二階に準備済です。後はエクセルだけですから楽勝。

極力階下に下りない作戦です。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道