介護施設と訪問診察と調剤薬局の請求書 備蓄ごはん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

介護施設書類って・・・・

ホント、きちんと記載されているけど、闇だわ。

長らく手つけずだった書類の整理。

最優先で、確定申告をしたので、

本日は、やっと順番的に母の書類関係。

貯めてたので、今日一日費やして、やっと全開封、選別、目を通すことは終了。

メインの「介護施設の利用料請求書」

明細は詳細迄記載されているし、数か月に一度は、「サービス計画書」もあり、

現時点での母の状況も、詳しく説明。

勿論、電話でも度々問い合わせたり、施設に見舞いに行くと説明も受ける。

そして、昨年あたりから、値上げに次ぐ値上げ。

リハパン一つにとってもかなり値上がりしており、

機能訓練についても加算されるようになった。

入所時より既に2万近い値上げ。

施設はそれ以外に、小口管理もあり、

母が、ネットスーパーでお菓子を買ったり、移動スーパーで買うこずかいや、

毎月出費するわけではない項目、

例えば、足の浮腫があった時も、そのガーゼ代金などや、理美容費もこの小口から。

施設内で履く上履きを購入する時も、購入してよいかどうか、必ず連絡が来る。

スリ足なので、片方だけが減ってしまうようで、

歩きにくいと思うので、その時は、いくつか値段も表示されるが、

健常者の靴と異なり、どれも安価なので、

「金額に関わらず、一番よいのを買ってください」とお願いする。

それぐらいは私が何とかしたい金額だ。

この小口管理は、母が、ネットスーパーで何を買ったか迄記載があり、

クスクス笑ってしまう時もある。

あれだけ、デパートで買い、お取り寄せしていた母も、やっと慣れてきた様子。

なので、たまに、私が、母の好きなお菓子を持参するか、送るようにしている。

この小口は、意外とすぐ減るので、

「今、マイナス5000円ほどです」と言われ、慌てて、送金する。

 

介護施設の書類以外に、書類的に多いのが、訪問診察先のクリニックの「医療・介護費 請求書」

母は、たくさんの持病があるわけではないけれど、

降圧剤は服用しており、それ以外に、毎月、血液検査などもあり、その結果も報告される。

今現在は、足の浮腫も、少し落ち着いている様子。

施設内でも、できるだけ運動してほしいけど、

そうなると、マンツーマンで指導してもらわないと、転倒になる危険も高く、完璧には無理。

何かあると総合医療病院で検査もあり、その際の介護タクシー代なども必要になる。

私が同行出来ない場合は、看護師の時給で換算されるので、ビビル。

 

 

そして、クリニックがあると必ず、「調剤薬局の利用明細書 兼請求書」が送られてくる。

とにかく書類が多い。

そして、施設+クリニック+薬局がうまく連携しているようです。

施設に入ってしまうと、安全は確保されるけど、

お得意様になってしまう。

深夜12時、夜中2時の巡回もあり、

排泄で粗相をしても、迅速な処理をしてくださるし、

最近では、身支度の服を選ぶのが難しくなってきているので、気を付けてもラっている。

食事は、管理栄養士の元に調理されているので、

健康状態は、ひとり暮らしの時から、格段に良くなった。

お腹が空くと、食堂に早くから、チョコンと座って待っているらしい。

お友達もできたようで、

認知症同志で、どんな会話になっているのだろう・・・と想像したりしている。

とにかく、同居していても、体内時計もズレているので、フト気が付くと、お味噌汁の香り~

夜中の3時ごろから、朝ごはんの準備をしているので、

よくあるのが・・高高齢の親と高齢の子どもの焼死事故、さもありなんです。

とりあえず、親の身の危険も、子の身の危険も回避出来るようになったのは、正解でした。

それでも、母は、89才までは30年間、ひとり暮らしをし、家事をこなし、自立していたので、

偉いなぁ・・・と最近、母の芯の強さを感じています。

 

ボケても、この世でただ一人の母なので、何時までも長生きしてほしいですが。

そういいながら、もうすぐ93才になろうとしています。

先日、再会した小学校の恩師は今年、97才になられる。

全く、頭がクリアなので、個人差を痛感しました。

そしてその先生に叱られた

「〇〇ちゃん、最近、絵は描いているの?・・・そうだと思いましたよ、」

「絵を描きなさい、描かないといけません」

それで、描こうと思いました。

今の総菜店の仕事は、数年は出来そうなので、

正直、疲れるけど、辞めたら描くでは、自分の命の方が終わりになるかもしれない。

人生というのは、なんと、長いようで短いものなのだろう・・・あっという間だ。

時間は常に、有効に使いたいと思います。

 

そういいながら、明日は、お出かけ。

大阪のダークな街。

以前は、絶対行ってはいけない怖い場所で、

親からも禁止令が出ていた通天閣界隈を歩くことになりました。

昔の大阪の女子は避けてきた場所ですが、

私が留守にした30年の間に、随分様変わりしたようです。

 

今朝は、ゆっくり7時半ぐらいまで寝て、お腹が空いて目が覚めました。

朝ごはん、食パンの上に、先日作った「勝手にサラダチキン」を乗せて、トースト。
これで、タンパク質はOK。
このサラダチキン、安全だし、使い勝手が良いので、また作っておこうと思います。作り方は超簡単です。昼寝してたらできています(笑)

人生は、思っているほど長くないので、やれることはやってみる サラダチキン
絶対いいよ、全然内容が違うから、 と教えてもらったけど、 どう考えても、貧乏年金生活では難しい。 友人は、都内住みの高収入の夫がいる専業主婦。 立場が違うと言うのを勘違いしないように! 2年前、関西から、子どもの進学の為に都内...

 

今日は、どこにも行かず、お金も使いませんでした。

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

備蓄を少しづつ消費しています。ローリングストックですね。
でも、あんまりお味は・・・・それを言っちゃダメ(・へ・)
いざという時に頼りになる、

「イザめしシリーズ」です。

ブリ大根とマーボー豆腐をいただきました。

マーボー豆腐はこんな感じ、

厚揚げの期限がきたので、上にのせて食べました。

 

ブリ大根は、大根が真っ黒でした(;_;)
今日作ったのは、生姜麹でササッと痛めた豚肉の生姜焼き。

手抜きでも、今、出来上がった料理に勝るものは無し、ですね。

飽きずに、干し芋、作っています(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道