人生は、思っているほど長くないので、やれることはやってみる サラダチキン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

絶対いいよ、全然内容が違うから

と教えてもらったけど、

どう考えても、貧乏年金生活では難しい。

友人は、都内住みの高収入の夫がいる専業主婦。

立場が違うと言うのを勘違いしないように!

2年前、関西から、子どもの進学の為に都内に転居してきた。

当時、運動をしていなかったので、カーブスを勧め、今も続けているらしいが、

同時に、ピラティスも始めた。

何なの?そのピラティスって・・・?

ピラティスって、一般のジムとは違って、

 ドイツ人の元従軍看護師であるピラティス氏の名前から由来していて、 元は戦争の負傷兵の身体機能回復や精神の安定などのリハビリを目的として、発案されたのがピラティスの始まり らしい。

カーブスと異なるのは、体幹や、インナーマッスルを鍛え、健康的に鍛えるのだとか。

そもそも、よく聞くそのインナーマッスルって、何?

インナーマッスルは、身体の深いところに位置する筋肉で深層筋のことを指し体幹だけでなく、上肢・下肢の筋肉の深層筋の部分で、

反対に、表面的な、アウターマッスルは、身体の表面に位置する筋肉のことを指し、表層筋のことを指すのだとか、・・・カーブスはこれに匹敵するのかもね。

友人は、かれこれ1年、続けて、非常に体調も、精神面でも向上したらしい。

ピラティスにも色々あり、彼女の通っているのは、

zen place

という本格的なピラテイスで、ネットでその動きを見ても、マシンでガンガン鍛えるのでなく、

ゆっくりと呼吸も整えながらで、魅力は感じる。

インストラクターはトップクラス。そりゃいいよね。

やってみたいけど、会費が・・・・お高い。

友人は、六本木に10年以上住んでいたので、矢張り、都内がよいらしい。

都内でなくとも、料金は、1万円。

ほー!いい値段だ。

というのも、今通っている体育館で、ピラティススクールがオープンしたので、

今、お試しができる。

料金は、もっと安くて、6000円ほど。

安いのは嬉しいけど、インストラクターの経験度も気になる。

カーブスと両方は無理だけど、片方だけなら、何とかなる金額。

だけど、迷う。

カーブスは、いつでも、買い出しや銀行のついでにいつでもOK。

ピラティスは、週に一度。

細かい話だけど、カーブスは6800円、ピラティスは、6100円

だけど、カーブスは、今、家で掃除していましたーというスタイルが多いけど、
後者は、それ用のチョイオシャレなウェア。多分、ある物を着ていくだろうけど・・。

2024年、2月、節約開始月間に悩むわ(・へ・)

元々、肩こりがひどいため、始めたカーブス。

ピラティスで、肩こりが治るかと調べたら・・・

ピラティスは、体全体の歪みを矯正していき、骨格を正しい位置に戻します。 正しい姿勢になっていくため、腰痛や肩こりなどが緩和され、体の柔軟性がアップし、免疫力のアップなど様々な好循環がもたらされますとの事。
そういえば、背中も、片方だけが湾曲しているので、気になるところ
以前の勤め先の、保安員で、元自衛隊のオジサンに、身体が傾いているから、気をつけなさいと注意されたっけ・・・。
やってみようかな。
ダメだったら、またカーブス戻ればよいし、
やってみないとね、分からない。
もう気持ちは、かなり傾いている。
まずは、お試しで体験してみよう。
今日は、朝から、カーブスへ行き、その後仕事へ。
今日は、午前中に前から気になっていたサラダチキンを作ってみました。
超簡単なヤツです。
①鶏肉をフォークでブツブツ刺して
ジブロップに入れて、酒、玉葱麹(もしくは塩麹)を入れて、もみもみ~
炊飯器に熱湯4カップ、水1カップを入れて①を投入、
そのまま保温モードで1時間。
ホントにできるの?と思ったけど、
ジムから帰ってきたら・・・1時間10分で、できていました。
お見事!
こりゃ、楽でいいわ。
このまま、サラダチキンとして使ってもいいし、食材としても、火が通っているので便利。
仕事から帰って、
マスタードとマヨネーズ、ハチミツ、のソースを乗せて食べました。
酢玉葱にはハチミツも入れているので、マスタードを、混ぜただけ。
今日も、たくさん料理を作ったので、簡単です(笑)
しっかり火は通っていました。
昨日の残り、切り干し大根といただきました。
再婚後の人生では、よいと分かっていても、費用的に無理な場合も多く、
娘の稽古事にしても、
送迎を考えると、フルタイム勤務では、物理的に無理だった。
でも、今は、食費を少し削ったら、何とかなりそうな気もする。
何時、どこに行くのも、誰にも気兼ねせずに、
文句を言われることもない。
トライできることはやってみようと思う。
人生は、思っているほど長くはない。
手の届く範囲でやってみます。
ヒヤシンスが二つとも、咲きました。
ヒヤシンスって、咲きながら、伸びるのね。
まだそんなに、強い香りはしておらず、ふんわり漂ってきています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道