今後も独身だから,社保加入で年金増やす仕事に就職、母の日の買い物に

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

ちょっと前に、TV局の受付に就職した地元の友人は、快調のようで、

心配していたけど、続きそうな様子。よかった。

老後、私が面倒みないといけないのかと考えたりしてました。

それにしても、いくらコロナで人手不足でも、

50代後半で受付ってアリなんだな。

確かに、身長170↑、海外生活、都内生活も長く、美形。

今、美形なんて言ったら、差別用語になるかもしれないけど、

ひときわ目立つのだから、仕方無い(笑)

美人すぎず、要するにチャーミング。

以前、私にブレスとかしてる?と聞くので、輪ゴムならしてると返答すると、

どんなに忙しくても、ピアスぐらいはすべき、と叱られた。いつもオシャレな友人です。

私は、もう、ピアス穴も埋まってるけどね(笑)

地元金融時代に、私が彼女を派遣で採用したのが元で、それからの長い付き合い。

受けつけの仕事といっても、企業の受付とは違い、

インカムを付けて、スタジオなどの案内もするし、ほどほどに忙しいらしい。

話すのが上手なので、多分、大丈夫。

社保も加入するので、今後のおひとりさま人生で年金は必須。

絶対に辞めるなと言っておきました。

「でも、私が年金受給の頃は、年金が破たんしてるかもしれない」と言うので、

世間では、マスコミでも、さんざん、不安を煽る事を言ってるけど、

日本のGPIF(年金積立管理運用独立行政)は、荒儲けはしてないけど、

利益はあげて、原資は確保しているから、大丈夫だと言っておきました。

でも、まんざら、口から出まかせでもないですが・・。

破たんすると言うと、保険会社の年金保険に加入する人も多いし、経済効果高いですから。

生命保険会社の年金型保険、これからの加入はアカンと思うけど・・・。

元本割れするかもしれない。

昔は運用利率高買ったけど・・・古き良き時代の話。

しっかり頑張れーーー(=゚ω゚)ノ

と思ったら、

のんべえなので、またビールの写メ(笑)

しょっちゅうこの手の写メが送信されてくる。

 

今日は、京都の美術館近のカフェでのんびりしてるらしい。

今回の帰省ではタイミングが合いそうにないので、

今度、伊勢志摩に行こうという事になりました。

暑いのはいややよ、秋やね。

「うん大丈夫、6800円で、すごくお勧めの定宿があるから」

ということで、秋の楽しみ、出来ました。

しかし、60才手前でも正社員もアリとは・・・・

「うん、いま、大阪は、コロナの貧困者救済で、面接まで進んだら、大抵、大丈夫」

ふーーーん、そうなんだ。

私は苦労してるけど・・・

「今、いくつだっけ?」

66才!知ってるはずだど・・・・

「ええええっ、そりゃイカンわ、ゾロメは・・・・66才は・・今年を無事超えないと」

「その次は77才、それ超えたら、100才まで大丈夫だから」

88才飛ばしてるけどね・・・(笑)

友人は、友達が多いので、ゾロメの怖さをよく見聞きしてるらしい。

イヤな事言うなぁ・・・まだ半分も終わっていないじゃないか。

それより怖いのは、隣国の狂気だと思いますけど。

 

 

昨日は、夜に、友人夫婦が、出先からの帰りに

おたふく豆と、筍を持って来てくれました。

感謝ーーーー(=゚ω゚)ノ

連休で疲れてるのに、申し訳ない。ありがたくいただきました。

でも、今日は、雨で、不仲な夫はまた休み。

台所を使用できるかなと様子を見ながら、、階下に。

 

メチャ、新鮮なおたふく豆でした。
タンパク質多いですからね。
今日食べるの以外は、冷凍しました。

 

一気に作って、二階で、味をしみこませました。

 

おいしくなーれと待ちました(笑)

 

 

小さくても、自分の台所があれば、なんだって作れるのになぁ・・
でも、とりあえず、出来あがりました。

 

実家では、木の芽をパン!とたたく役目専門でした。(笑)
幸せな実家での生活を思い出しました。

 

 

筍、好物なので、何度もお代わりして食べました。
残しても、また明日食べるのは、私です。
最初の日にたくさん食べる事に。美味しかったです。

 

下茹でしてから、一日経過しているので、若竹煮にはせず、
筑前煮風にしました。
細かく刻んで炊き立てのご飯と合わすと、筍ご飯。
以前は、おにぎりにして冷凍していました。
でも、さすがに、友人にもらった冷蔵庫、そこまでキャパは無いので、食べきることに。

 

 

明日は、母の日だそうです。

娘は、いつもスルーなので、夫婦で母になったお祝いでもするのでしょう。

私は、友人と買い物に行きます。

そろそろ、この辺りで行っておかないと、GWの密の影響で増えてくる気配がします。

母に何か買おうと思います。

母の日に贈る母が居てくれるって、幸せな事ですね。

分かってるのかな・・・娘は・・・何も欲しくないけどね(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道