大腸検査で見つかったもの、入院して退院してきました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

無事、帰還、

無事と言っていいのかどうかわからないけど・・・・

昨日の大腸検査で、発見されたポリープは、切除。

昨日、朝、8時半に病院に到着し、下剤を飲み続け、腸を空にして、

昼頃から検査に入った。

その後は、意識ナシ、

夕方、医者が病室に回って来て、

病室に寝かされているのに、気が付く。

ポリープ、ありました(/ω\)

自分では、多分、大丈夫、と想像していたけど、

6ミリのポリープが1個、

大腸憩室まで確認されました。

ポリープが6ミリに成長するまでには、数年かかるので、

2021年7月に慈恵医大での検査では、見つからず、

その上、「若い綺麗な大腸ですよ」とまで説明を受けたので、安心していたけど・・。

見つかってしまいました。

・お酒は飲んでいない、
・加工肉も最近では、全削除、たまの外食ぐらい。
・揚げ物も殆ど作らない
・睡眠不足ではないと思う
・運動不足だったので、最近では運動している

毎日のように、加工肉や揚げ物を食べている人もいるのにね、丈夫なんだなぁ・・・

前回の検査以降・・・

あれから、たくさんの出来事もあったので、ストレスも影響しているのかもしれないけど、

ポリープが5ミリ以上に成長していると、5ミリ以下のポリープより癌の可能性は高くなるので、

怖いね、でも今、悩んでも仕方ない。

切除したポリープの細胞の病理検査の結果は、1週間後。

もし癌であれば、手術するしかない。

大事に自分の身体に残しておいても仕方ない。

でも、ポリープって、長年生きてきたら、1個や2個ぐらいありそうなものだけど、

大腸憩室は今のところ、問題なく、経過観察。

出血も何もない。

父は脳出血死、母は高血圧、なので、血圧系遺伝かと思っていたけど、

父方の祖母は、胃がん、母方の祖父は十二指腸癌、

あり得ない話でもない。

とりあえず、この年まで生きられたし、娘の結婚、孫も抱く事も出来た、

後は、母を見送るという大事業が残っているけど、

まあ、何とかなるような気もする。

昨夜の夕食は、一日一食、おうどんの卵とじでした。

お腹空いて眠れないのでは、と思ったけど、

麻酔が残っているのか、朝まで何度か目が覚めたけど、ぐっすり眠りました。

朝ごはん、おかゆ、みそ汁、

お粥を半分食べる。

 

ヨウムとおかめインコが待っているので、

急いで帰宅。

誰かが、待ってくれていると言うのは、生きる励みになりますね。

精進落としに、ミナミまで出て、焼き肉でも食べに行こうかと思ったけど、

急いで帰りました。

 

おかめのペコちゃんは、
「オカーチャン」「オカーチャン」連呼で歓迎。

 

ヨウムの過保太郎も、ワキワキして大喜び、
「コワカッタ」そうです(笑)情けない、たった一晩で・・・・

吐き戻しをくれるそうです(笑)

ワキワキが止まりません、
飛ばないくせに「飛行機ブーン」と言っています(笑)(:_;)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道