家計簿つけたことなくても節約生活

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

引越し直前の大処分、

朝から、やる気マンマンで起床したのに・・・・

夫は、ズル休み。

自営の零細会社なので、雨が降れば休むし、降りそうでも休みにするし、

ゴルフでも休みなので、祭日はいままで仕事をしていましたが、

やはり後期高齢者になると休みたいのでしょうね。

本人は、80才過ぎても平気だと言って、ローンの繰り上げ返済もしませんでした。

そのローンもやっと、この夏に終わったようです。

仲が良ければ、お疲れさま乾杯だけど、

誰にも声を掛けてもらえず、寂しい人生だなと思いました。

そう言う私も、孤独なおひとりさまだけど(笑)

 

作業をしようと思っていた一階のリビングのダンボール、

隣の和室で夫がTVを見ながら終日寝ているので、

途中で現れて言い争いになるのはイヤなので、今日は中止。

また二階で布団やクッションの整理をしました。

 

 

昨日のタンスの引き出し1つの友人は、私と違い、

家庭円満で、ご主人も、子供も、すごい、・・・頭が下がる。

書きたいけど、他人のおうちの事をアレコレ書くのもどうかと思うので控えます。

そんななのに、ざっくばらんで、楽しい人で、いつも謙虚、引き出し一つの話も聞きたいし

長らく会ってないので、帰阪したら、遊びに行こうかな。ヒマですから(*’▽’)

引き出し一つはちょっと無理でも・・・と色々考え、

私は、春夏秋冬4つの妥協案で折り合いをつけました(‘_’)

私の部屋はベッドを置くと、大きな整理ダンスは置けないので

簡易のプラスチックの引き出し収納にする予定、それもおけるかどうか・・・。

たくさん置けると、ついつい増えてしまうので。

毎回、季節の入れ替えの際には、数枚は処分しているのにね、

なんで増えてしまうのだろう。

結局は買ってるんだな(◎_◎;)

でも、今までは、通勤に必要だからと買っていたけど、

もう必要もない。言い訳、できなくなってしまった(;´Д`)

 

 

しかし、不運だ・・・タイミングが悪い。

この初めての一人暮らしの開始と同時に、

ガス、電気代の値上げ。

食料品の値上げ。

全て値上げ、

今まで、スーパーのチラシのチェックもせずに来た30年。

とにかく、時間に追われた毎日だった。

退社帰りにスーパーに駆け込む生活、値段を見る余裕もなかった。

いよいよ、本格的に節約しないといけない。冗談でなく。

そんな小さな金額の積み重ねこそが重要(=゚ω゚)ノ

分かっちゃいるけど、卵の値段ぐらいしか覚えてないのが現状。

要るものは要る方式で、家計簿も付けた事、なし・・

一応、カードの売り上げでスーパーで計いくら、ぐらいはしているけど。

当分は、カルチャーショックだな。

でも、失敗は出来ない、出来なかったら、餓死、孤独死だ。( ゚Д゚)

 

炬燵を荷物のリストに入れたけど、
家具調コタツって、めちゃ重い。
自分で二階と一階に移動も出来ないので、止めました。
置いていくことに。持てる重さの範囲で選ぶ。

 

イワタニのカセットストーブと、ファンヒーターは運びます。
今日は、何度も地震でユラユラ。そのうちデカイのがやってきそうです。
関東からは抜けるけど、アチラには南海トラフも待機している。
その上、Jアラートもあったし、
イヤな世の中になりました。

せいぜい、後20年か30年なのにね。何も起こらず、人生を終えられますように(´-ω-`)

 

 

洗面所で使っていた小さい方の食器棚、
二階のとオソロなので、一応、運ぶことにしました。
横にあるティッシュは、夫が使うな、と言うので、
いつもマイティッシュ持参です。(゜o゜)

 

 

化粧品をダンボールに詰めてしてしまったので、

無料サンプルを使ってみようと思います。

ディセンシアと、ドクターシーラボ、小豆島のオリーブオイルです。

申し込む時は、どうかな?とドキドキするけど、

小さい容器だと、使うのがめんどくさくなり、いつも、そのまま放置。

こういう時に重宝(=゚ω゚)ノ

そのうち、コールセンターの後追いで、「いかがでしたか?」がかかってくるので、

正直に感想をいう事にしていますが、大抵すぐ掛けてくるので、まだ使っていませんばかり。

ディセンシアは使用感、よかったです。

ドモホルンリンクル、以前、貰ったけど・・・・

姓が変わったし、住所も変わるから申し込んでみようかな( *´艸`)

これも、節約になるかもしれないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道