ギアを入れなおす老後、身軽になりました。お節は内緒。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

1.身の上話みたいになったけど・・・・

不仲な夫は、今日は、日曜日なので休みでした。

今週は、土曜、日曜と連休にはせず、月曜日が雨なので日曜、月曜の連休にしたようです。

70代なので、疲れるのだと思います。

「自営は、80でも90でも働けるんだ、」

「オレはゴルフの為に仕事してるんだからな」

「家のローンなんて家賃だと思えば大した金額じゃない」

と言いたい放題を言って、景気の良い時にも繰り上げ返済もせず、まだ支払い中です。

まさか、コロナでこんなに仕事が減るとは予想しなかっただろうし、

(給付金は振り込まれましたが)

高齢者の運転免許返納なんて時代が来るとは・・・。

トラックの運転をしないと仕事にはならないので、死活問題ですが、

ハッキリ言って、怖いです。

ここ数年、私は、夫の自家用車に同乗しなくなりました。

何かの用事でたまたま乗った時、怖い目をしたので、事故ではないですが、

徒歩とバス、電車の方が安全だし、気が楽だと思いました。

母のことも、娘のこともあるので、そんなつまらない死に方はしたくないです。

その上、楽しく乗っているわけでもなく、終始無言。

まだ、タクシーの方が、運転手さんと話すと思います。

第一、トラックも乗り換え時期は来ているのに、乗り換えずにいるのは

自家用車にかかる諸費用が高く、まったく老後のことは考えてないようです。

ゴルフに行っても、高級車で行くと、キャディーさんや施設の方がチヤホヤしてくれるらしく、滅亡の一途をたどっているようです。

夫は、車とゴルフで人生を踏み外した人間のようです。

昔は何度も、忠告しましたが、

どちみち、どこかで別々の道を歩むので、サジを投げました。

生活費も入れてないのに、いったい、何に使っているのやらよくわかりません。

食事も作らなくてよい、洗濯も自分でする、と言い出したのが、

かれこれ、10年前。その代わり、金は渡さない、家計は独立採算制、となったので、

反対に、清々していますが。

もともと、一生独身で結婚する気もなかったので、

気を遣って小さくなって暮らすと言うのが苦手な性格なので

別会計となると、気持ちは軽くなりました。

一階に住んでいる大家さん、みたいな存在での生活です。

私が留守の時に、二階に上がってきて、コソコソ詮索するのが面倒ですが。

まさか、こんな変人だとはね、

友人の中には、普段、さんざん文句言って、批判していても

いざとなると、養ってもらっているから・・で世の常識はそう言う事になっているようです。

私のような欠落部分の多い、わがままにに生きたい人間には、

最初の10年は、まさに修行なような毎日でしたが、

再婚相手だったので、2回はマズイと・・・・・我慢しました。

しかし、ストレス・疲労は貯まっても、お金は貯まらず、

結局はバセドウ病、突発性難聴、十二指腸潰瘍になっただけ(*´Д`)

ですが、今は、学費も一切助けてもらわず、子供は社会人になれたし、

母の介護についても、全く夫は介入していないので、

今となっては、自力でやってきたことで、負い目もなく、

気楽に過ごせるようになりました。

以前は、家賃を払え、電気代を出せ、ティッシュ類も使うなと、

想定外の要求もあったけど、

ガソリン代、車検もうるさいので、15年乗った私の車も手放し、

今は、徒歩で鍛える毎日。

2.ギアを入れなおして残り20年を生きる

人間万事塞翁が馬ですね、あのまま車に乗っていたら、脳梗塞か、認知症になってたかも、

ギリでセーフでした。

人生、何とかなるもので、必死で働いたので、奨学金も借りず、その代わり、贅沢な生活はできませんでしたが、

反対に、娘は、節約を覚え、彼女自身には有効だったようです。

バブル期を独身金融ですごした私とは時代が違うようで、

年金も当てにできないこれからの日本、堅実で何よりだと思います。

私も遅ればせながら、ギアを入れなおして、残りの20年を楽しく有意義に過ごそうと思います。

 

3、認知症になった認知症の第一人者の長谷川和夫医師

最近、外出が多かったので、編み物が進んでなかったので、今日は近くのスーパーで少しだけ買い物をし、殆ど家に居ました

カーブスは、日曜、祭日、は休みなので。すこしだけでも歩くようにしています。

絶対、長生きするつもりです(笑)

認知はね・・・なったら、受け入れようと思います。

あの認知症の第一人者の長谷川医師もそうされたように、楽しく生きる、

昨日、訃報を聞き、またTVでいつかお会いできるといいなと思っていたので、

悲しかったですが、生ききられたのだなとおもわず、合掌しました。

 

4、お節は内緒

母に送った宅急便も一日遅れで無事届き、

お茶が飲みたかったと喜んでいました。

お節を頼んだことは、配達当日まで黙っていようと思います。

母は、時間の観念が抜け落ちる事が多いので、また毎日、まだ届いていないと言いそうなので。

 

 

実家で母と過ごす正月用お節。
眺めて楽しんでいます。
ふだんも手抜きなのに、正月は、もっと手抜きで楽をする魂胆です(=゚ω゚)ノ
京都、たん熊のお節にしたかったけど、高すぎて、諦めました。
去年は、美濃吉でした。今回は、蒲鉾屋のお節です。

 

5、クリームコロッケで胸やけ

買い物に行った時、「北海道ホタテのクリームコロッケ」と言うのが、

揚げたてで、美味しそうだったので買って帰ったものの、

1個食べたら、胸やけして、夜ごはんもたべられず。

 

ごはんは、鶏むね肉のトマト煮がありましたが、
リンゴを食べることにしました。

 

あの雑誌のオマケでもらったウッドボード重宝しています。
https://goodend.xyz/archives/40409

 

明日は、雨でもカーブスに行って頑張って運動して来ようと思います。
雨なので、空いていたらいいけど・・・。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道