認知が進行、メモが取れない母、訳がわからなくなるのが要介護3、鶏トマト煮込

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

1、認知症の進行が速い

認知症が、かなり進んでいる、と思いました。

2時過ぎに、昨日、スーパーから母に送った冷凍便、

届いたかどうか確認の電話を入れると、

「届いてないわ」・・・・確かに、11月の最後の週になると、お歳暮の配達もあるから、

もしかしたら、遅れているのかもしれないけど・・・・

郵便受け、確認した?

「朝から、何回も見に行ってるけど、そういうの、入ってません」

そう・・・午前中につくはずだけどね・・・・

と話しながら、ヤマトの追跡で調べると、

11時半に、不在持ち帰りになってました。きっと聞こえなかったのだと思います。

母は、最近、電話口でも、大声で話さないと聞こえないので、

台所に居たか、トイレだったのだと思います。

昼寝してなかった?(午前中だけど)

「何を言ってるの、私は、昼寝の習慣はないから、昼寝はした事ないから寝てません」

???・・・って、気が付けば、お菓子の缶をもって、ソファーで寝てるけどね (‘;’)

「食べるものがないから、おなかが空いて、冷凍のパンを半分食べたわ。」

「でも、今日はヘルパーさんが来てくれる日でしょ」

「今、買い物に行ってくれてるのじゃないの?」

「そう?そんなこと、聞いたことないけど」( ゚Д゚)

「壁に貼ってあるでしょ、土曜日、土曜日だよ!」

「書いてないわ」・・・・そんなことない・・・先月、私がハッキリ見てきたから。

 

じゃあ、問い合わせするから待ってて

「いつもの人だから、私から電話するから、電話番号を教えて」

うん、言うよ、紙に書いてね。

実家の最寄りの集配所の電話番号を読み上げましたが、

母は、聞き取れず、復唱しても、紙に書いた電話番号も間違っていました。

かなり、理解度が落ちてきたようです。

でも、宅急便の不在ならこちらからも、再配達の操作はできるので、すぐ、連絡しましたが、

夜21時でも、持ち出し中のままでした。

配達完了を入力してないだけならいいけど・・・。

少しづつ、受け答えが困難になってきていると思いました。

あれだけ寝てるのに、寝てないって言うし・・・。

もしかして、いつか、私もこうなるのかな・・・と

思い浮かべました。

2、若年性アルツハイマー

娘の怒った顔が浮かんできました。その前に、即、施設にほうりこまれると思いますが。

でも、認知症になれば、早く進行して、わけがわからなくなる(要介護3)に、なったほうが、幸せだなと思いました。

母より、私のほうが、ストレスの多い生活を送ってきているので、

もしかしたら、認知症になるのは、私のほうが早いかも、

若年性かもしれないし・・・

 

3、もしかしたら、ヤングケアラーだったかも

それで、浮かんだのが、昨今、多くなっているヤングケアラー。

そういえば、私が、肺の手術をした時、娘は、高校生でした。

怪しきは、徹底的にで、「神の手」と言われた術例の多い医師が短刀してくださり、

今では傷痕もわからないぐらいです。無事、疑いは晴れて、生還しましたが、

もしかしたら、あのままだと、娘が大学生になることもなかったかもしれないし、

今の仕事に就くこともなく、私の看護をしていたかも。

娘には、独身時代の貯金と保険で生活できるようにし、なさぬ仲の夫に使われないように万全の体制で入院に臨みましたが。

男運はなかったけど(笑)健康に生んでもらい、そして、あの世から父が守ってくれているのかもしれないです。

そして、その娘も、コロナに感染せずに、そんな中で、伴侶と出会えたようですし、

頑張っていれば、神様はいるかもね、と思いました。

どの神様か、わかりませんが^^

持病といっても、バセドウぐらいだし、

最善を尽くせば、きっとなるようになるのだと思います。

まだ、努力は足りないと思うけど・・・今は、母の介護を一番に。

きっと愛妻家の父が、頼むぞと言ってるのだと。

明日、朝一番に確認してみようと思います。

今、追跡で見ると「持ち戻りその他」に変っていました。

4、「母と共に過ごすお正月」

来月は、「母と共に過ごすお正月」で帰省予定、

新幹線、「のぞみ」で、子ども同伴が、無料になるのが、11月24日~12月19日なので、

それを外すと、冬休みになっちゃうし・・・しっかりマスクして消毒して帰省です。

お節も30日に届く予定です。

来年はどんな1年になるのだろう。

何だかんだ言いながら、今年も無事過ごせたことに感謝して・・・・ちょっと早いですが。

25日には、めまいとMRIの結果でした。

これも、徹底的に、血液検査も入れて検査済。なるようになるはず。

 

 

明日から月曜まで雨みたいなので、
二階生活の食料を確保。
数日食べられると思います。
宅急便の問い合わせをしていたら、不仲な夫が帰ってきたので、慌てて作りました。

 

鶏むね肉のトマト煮込み。
お助けメニュー(*’ω’*)

 

 

昨日の残りのすっぱくないマリネと一緒に。

もちろん、食後は、ローソンのカッサータで( *´艸`)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道