母の心配、居宅型介護施設?有料老人ホーム?デイサービス?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

もうすぐ梅雨明けかな?

暑くなってきました。

やっぱりね、今年はこの調子で冷夏で・・とはいかなかった(*´ω`)

 

まだ、バラも咲いています、
なんか、今年は得したような、気分です。

 

先日の熱も、この気温の変化のせいかな?

風邪ではなかったようで、ピンピンしています。

職場の、例の迷惑オバサンは、

相変わらず、マスク外して、ゲボゲボ咳していますが・・・

もう一言、補足すると、

オバサン、いつも、フケだらけで、

そして、身体をボリボリ掻くので、周りは皮だらけ。

強烈です。

でも、これぐらいにしておきます。

人間、長所を見て、お付き合いすべきだと思うのですが・・

ただ、私はそんな聖人ではないので、

アウェイです。

 

 

昨日の続きで、

心配事の最大級は、

88才の母の事です。

自立しています、

それだけでも、素晴らしい事なのですが、

最近、ちょっと物忘れが多くなってはいますが、

まだまだ頭はクリアです。

 

と、思っていたら、

先日のバーゲンで買ったTシャツを、

一緒に送る帽子の中に入れて、

形が崩れないように梱包しました。

その周りには、あのお菓子類。

 

そして、届いたメールが、

 

それから、数日して電話すると、

「Tシャツは、入ってなかった」と・・・。

間違いなく入れたつもりなんだけど、

そういわれると、こちらも自信がなくなってきたので。

 

そして、今日、また日中にメールが届き、

分かりました、夜、電話で、とのこと、

聞くと・・・・

捨てちゃったらしいです(笑)

どうやら、帽子の詰め物だと思ったらしいです。

母にすると、どこかに置いたのか、

不安になって、一階、二階と探し回わり、

数日、考えて、やっと気が付いたとか。

それぐらい、物忘れも多くなってきたので。

 

それとは別に、

母の「バタバタと忙しい」ためだと思う。

5月に帰省した時に見ていても、

ごはんの途中で、ウトウトしているし・・

洗濯、掃除、窓吹き、庭掃除、水やり、外回りの掃除、

3食の炊事に、買い出し、

そして、アイロンかけにと・・・

あれじゃあ、毎日11時近くになっても終わらないはずだ。

そして、妙に慌てて急ぐ。

危ないね。

 

アイロンなんて、いいじゃない、

干す時、パンパンで、駄目なのかと言ったけど、

ダメらしい。

我が家に来たら、気絶するかもしれない。

今は、まだ、黙ってみているけど、

そのうち、身体が自由に動かなくなったとき、

ストレスになるのだろうな。

 

友人に聞いた、

介護度って、

最初、要支援1でも、あっという間に、要介護3になるからね、

そういうことを考えると、

もう少し、頻繁に帰省した方がいいと思う。

でも、それを提案すると、

「今は、一人で頑張ってやれるから」

「甘えると、できなくなりそうだから」

という理由で、却下されている。

 

我が家には、200%、同居することはない。

後、1年半、無事、私が定年を迎えたら、月の半分を実家かな。

多分、ずっと実家はダメ出しされると思うので。

そして残りの半分、そろそろ、考えておかないといけない。

まだ先の話ではあるけど・・・。

 

問題は、ここから。

デイサービスは、300%行かないタイプ。

居宅型介護施設、

居宅型介護支援施設、

居宅型優良介護施設・・・

有料老人ホーム・・・

頭がパニックになるくらい、多種ある。

そして、大きなお金も動くので。

これについては、後日、投稿することにします。

 

 

今日の弁当です。

 

 

夜ごはんです。
しかし・・・
あっという間、らしいのよね。
認知も介護度も、進行って・・。
でも、
どんな状態でも、
この世に産んでくれた母が居るということは、
嬉しいことだと思うのです。

娘は、「私はムリ、仕事あるから」
「いい所は、探すから」・・・とのことでしたが、(=゚ω゚)ノ
でも、どちらも気がキツイので、それの方がいいと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道