なんでこうなる?介護サービス、買い物たのんだ?悩まない介護を・・コロッケ作る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

なんで、こうなるの?

大慌てしました。

来たね、

慌てない事!介護はこれからなんだから・・・。

 

 

 

母へ電話。

昨日は、ヘルパーさんが、買い物に行ってくださる日でした。

買い物は、週に一回。

買い物だけで、調理はナシ。

 

 

先週から、1週間分の、書き出して、

忘れないようにね、と言ってたのだけど、

買い物を聞くと、

「おじゃこと、納豆一つ、アイスクリーム」

「後は、何だったかな・・・・」

そう言いながら、週に一度、

しっかり頼んだと思っていたら・・・・

 

 

 

昼過ぎ、電話がかかって来た。

「〇〇ちゃん、悪いけど、頼みたいことがあって・・・」

「洗剤が無いのよ、洗濯ができないの、送ってくれる?」

えっ・・・私、帰る前日に、アタックゼロ、買ってきたよ、大きい詰め替え用。

洗面所か、納戸に無いの?

「それが、いくら探しても、無いのよ」

まただ・・・・ナイナイ病。

過去、ハンドソープを送った時のも、未だ発見に結び付いてない。

いよいよ、立て続けに・・・・(´-ω-`)

 

 

 

こういう時は、いくら探しても・・・無い。

母の歩くスピードでは、探しきれないので、諦めた。

じゃあ、買ってくるから、他に足りない物は?

「それがね、パンも、もう無いの、」

「ヘルパーさんに、頼むの忘れたみたい・・・」

 

 

 

母は、昼は、長年パン食なので、

無いと、困る。

実家から帰る時は、パンは冷凍して、十分、次の買い物まで足りてた・・・

しかし、いったい、買い物、何を頼んだのだろう?

納豆は?「一個だけあります」

サツマイモは?「それが欲しかったの、前に〇〇ちゃんが送ってくれたの、美味しかった」

ピーマンは?「ないわぁ」

カボチャは?「ないわぁ」

ホウレンソウは?「ありません」

白菜は?「ないよ」

菓子パンは?「それは頼んでも、分からないと思ったから」

なんだ・・・

オジャコとアイスクリームだけの買い物だけ?

うるめの丸干しは、ありませんでした、だったらしい。

 

 

 

こりゃ、しっかりしないと、

買い物に出れないのだから、マズイです。

「生協も頼んでいるから、大丈夫」と言った母だけど、

ここ数週間、頼んだ形跡はなかった。

じゃあ、最後に頼んだの、いつか覚えてる?

「うーん、いつだったかな・・・」

こりゃ、アカンわ。(´゚д゚`)

 

 

慌てて、買い物に。

この暑さ、冷蔵で送ろう。

それなら、コロッケも作って・・・

午後からのスタート、

急ごう、集荷までに冷えないぞ(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は、粗いけど、許してもらおう。
11個作る。
1個、私に頂戴ね。

 

 

 

急いで急凍中、
集荷の電話したら、
3時半に行きますって・・・・ああ時間切れ~

 

 

そして、無事、集荷。

フル脱力感(笑)

とりあえず、これで、1週間は、持つ。

なんとかしなきゃなぁ・・・

 

 

母に電話。

送ったよ、明日、午前中着。

勝手口に、6/19 家におります、って書いて貼っておいて、

母さんのスピードなら、不在だと思って帰っちゃうから。

「コロッケ!?食べたかったのよ、長い間、食べてなかったから」

・・・・・・・・・・・・・

5月にも送ったよ。

「そうだった?忘れたわ」

「私ね、最近、ちょっと変なのよ」

「朝か、夕方か分からなくなって」

じゃあ、TV付けて!時間も出てるからね、

早めに、雨戸、閉めちゃっていいから

「そうね、朝、早くから明るいし、夕方も遅くまで明るいから・・・」

うん、関西の方が、日没、20分は遅いもんね・・・・

 

 

時間の経過が不明瞭、

認知の初期段階だと思います。

でも、いつもでもない。

たまに、そうなるらしいので・・。

でも、悩まない。

ごく自然な事なんだと、思う事にしています。

とにかく、次、私が帰るまで。

しっかり過ごしてほしいです。

泣きません。

落ち込まない。

いつかは、誰でも、そうなるのだから。

 

 

 

お疲れさまのご褒美。
アイスクリーム、食べました。
ああ、忙しかったわ(笑)

 

 

 

夜ごはん、
卵を食べないといけない日です。
豆腐2丁、これもね(笑)

 

 

 

庭のアガパンサス、蕾が開きそうです。
今日は、雨だから、また後日かな。
母さんちのアガパンサスも、蕾、ふくらんでたね。
雨でよかったね、
きっと、綺麗に咲くよね。

 

 

 

はやる気持ちを抑えて、

今日は出勤。

明日も出勤。

実家帰りまで、もう少し。

自営の経理も、請求〆て、やってから。

 

 

今週は、何としても、デイサービスに行って欲しいです。

7時間は、安心できるので。

介護って、皆、こんな感じで始まるのだろうな。

でも、やっぱり、これで、仕事となると、

正直、キツイかも。

頑張って両立しておられる方もいるのにね。

私は、退職で、正解だと思いました。

第一、新幹線通勤、新幹線介護は、ちょっとね。無理です。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道