初めて、介護休暇、取得した・・独居老人のガスコンロ、怖いので、IHに替える予定

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

私も、同感!

年相応だろうが、老けて見えようがもうどっちでもいい、

丈夫な足腰と豊かな心を、

そう思いました。

母を介護していて、

まずは、丈夫な足腰だと。

90才になったら、きっと、シャキシャキは歩けないだろうけど、

普通にゆっくりでも、自力で歩けたら、

そして、屋外で散歩でもできたら、

最高ですよ。(=゚ω゚)ノ

まずは、毎日の生活だ。

腹筋は、腰にも超有効、

しっかり、腹に力入れて、歩こうと思います。

 

 

 

昨日は、大雨だったので、

バスは一台、早めに乗って出勤。

母にも、早めにモーニングコール。

当然、起床していました。

母のルーティンワークは把握してきた。

「今、お味噌汁、作ってるから・・」

えっ!分かった、切るわ、ガス気を付けてよ。

今日、午前中に宅急便が着くよと再度伝達し、会社へ。

 

 

 

昼休みに電話。

もう早速、菓子パンを食べながら、

「今、食べてるの、おいしいわぁ~」

「お野菜も、沢山、ありがとう」

よかった、

これで、1週間は食糧、維持できた。

 

 

 

退社後、家にたどり着き、

一番に、また電話。

「今からコロッケ、頂くところ。」

「野菜炒め、作ったけど、ニンジンを頼むの、忘れたわ」

・・・なんだ、ニンジンもなかったのか・・・

コロッケ、いくつ食べるの?

「2個です」

へーーー、しっかり食べるね、まずは、食事だものね。

 

 

しかし、やっぱり、気になるのはガス。

これから、頻繁に、実家帰りになるので、

徐々に、切り替えていこうと思います。

まずは、早いとこで、洗濯機。

その次は、IHのガスコンロだと思う。

慣れてないから、イヤがるだろうけど、

絶対、危ない。

そういえば・・・・・

 

 

我が家は、相変わらず、ガス口、一個のまま(笑)

不仲な夫は、エアコンは買い替えたけど、

ガスコンロは、あのままです。

「オレは一個で問題ない」とのことだから、

当分は、このままだろうね。

もういいかな。

私もたいして、料理しないしね。

実家の方を、まず、IHで快適、安全にしよう。

母焦がした鍋を見つけたので、

余計に心配になっています。

 

 

昨日は、前日の休みがゆっくり休憩できなかったので、

かなり疲れました。

でも、今日、出勤すれば、久しぶりの2連休。

考えないようにしようと思いつつも、

あと、何日、出勤したら、オワリ、退職なんだろうと、

ついつい、カウントしています(笑)

 

 

今月、前半の出勤日は、実家だったので、有給と、

初めて、介護休暇、申請しました。

特に添付書類は無かったです。

母の介護認定など、

写真は撮ってきたので、いつでも介護証明は出来るけど。

最近の若い子って、

祖母や祖父の介護と言って、介護休暇、申請するそうです。

実際、そうかもしれないですよ。

孫に会えるだけで、元気になればいいじゃない、と思うけど。

でも、そうじゃない場合もあるらしい。

まあ、色々、あるようです。

介護休暇は、年間、5日です。

私は、ありがたく、全部、使う事にしました。

遠い未来の話だと思っていたけど、取得する事になりました。

 

 

 

雨の朝、
長靴、履いて、
レインコート着て出勤、
かなりの降りでした。

 

 

 

雨に紫陽花、と言うけど、
こんなにジャジャ降りではね、
風情も何も(笑)

 

 

 

 

昨日の弁当。
買いました。
サバほぐし身。
魚が美味しいです。
母は、スーパーでの買い物で、
ヒラ鯵が食べたかったとか。
いつもあるとは限らないよ、
と言っておきました。
ちょっと困った事です。
でも、気持ちだけでも、前向き、
魚を焼こうというのは、素晴らしいと思います。

 

 

 

 

ヘヘヘ、コロッケです。
一日、食べるのを延ばしました。
会社から帰って楽したかった(笑)

 

 

 

こっちも確認。
別の駅です。
アチコチ子育てに大忙しのツバメ。
楽しみが一杯で、嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道