93才でコロナ陽性 ベッドは神聖な場所派 豆入りネコを食べる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ああ、危なかった!

親が高齢だと、絶対、EEZ内ですよ、

海外など、たとえ韓国でも、台湾でも、とんでもない、と思った。

 

 

私は、韓国にはあまり興味はないので、行かないけど、

台湾には行ってみたいと思っていた。

HISの新年お年玉ツアーで、台湾を見ていると、行けないこともない。

誘惑に負けそうになるけど、

ヤッパリ!

こうなるのよね。危なかったわ。

ユニバの友との取り決めでも、お互い高齢親がいるので、EEZ内と決めている。

 

 

 

昨夜、チーム卓球女子から連絡があり、近親者の告別式で、明日の遠足の欠席の連絡だった。

冠婚葬祭、特に、葬式だけは、予測不能。

 

 

そうなんだ・・・・人数変更の連絡をしなくちゃ・・・・と考えていたら、

今度は、母の介護施設からの電話Σ(・ω・ノ)ノ!

夜分に電話がかかってくるのって、ビビリますね。

何分、年齢が93才ですから。

介護施設で、コロナ陽性者が出て、母も検査したところ、陽性反応。

即、駆けつける状況かと覚悟したところ、

午前中は37℃台になったけど、

現在は(昨夜午後から)36℃台。

重篤な症状でもなく、普段通りの生活。

ワクチンは、7回接種済。

現在、介護施設内での食事が良かったのもあって、栄養も足り、体調も良好。

その為、免疫力も増えたのか、感染しても、重症には陥らず、座ってTVを観ているらしい。

最近では、施設内で仲の良いお友達も増えて、よく会話もしている様子。

それは、安心なのだけど、

認知症は、少しづつ、ほんの少しづつ、進行している。

母は、規則正しい生活を30年、一人で過ごしてきた。

身だしなみが良く、娘の私がコレだけど、母は、行儀も良く昼に寝転んだところなど、見たことがない、

ところが、最近では、あり得ない状況になってきた。

日中着ていた服のまま、夜にパジャマに着替えず、寝ているらしい。ひゃっ、気持ち悪っ(゚Д゚;)

ありえへんわ・・・必ず、きちんと歯磨きをして、洗顔後は、基礎化粧品もつけて、

パジャマに着替えてから寝ていたのに。

体力が持たないのかもしれない。

まるで、ホットカーペットで寝落ちする私と同じだ(*’ω’*)

私は、そんなところで寝落ちする癖に、とにかく、ベッドに入るのだけは、超神経質で、

枕カバーは毎日、洗濯しないと気持ち悪いし、

ベッドには、毎日、洗濯したパジャマでないと入らない。

寝落ち後、夜中に目が覚めてベッドにもぐりこむ時も、たとえ2時間、3時間でも、パジャマでないと寝れない。

スエットは嫌いなので、死ぬまで着ないと思う(笑)かなり、こういう所が、変人です。好みの問題ですから。

ベッドは、神聖な場所という流儀なので(笑)

その割には、掛布団の上には、いろんな物を放り投げたりしている。

要するに、布団の中は、綺麗でないとイヤなので、これは、性分なので、治せない。

母も同じ。

なのに・・・・服を着たまま寝るなんて、脳のどこかがやはり、イカレているのだと思う。

とにかく今は、コロナが早く完治してくれることだけを願う、

もう何着て寝てもいいから。

施設の職員が着替えを促しても、もう既に熟睡状態らしい。

だからと言って、一日中、寝ているわけでなく、談話室や、食堂やリビングで、

お友達と楽しく話しているので、

移動の為に歩行はかなり頑張っている様子。

まだまだ長生きしてもらわないとね。内臓は、どこも悪くないのだから。頭だけですから。

全く神経が混濁した状態ではないし、ガンバレ!ガンバレ!

 


菓匠 芭蕉堂様から、お借りしました。

関西では、この形のお餅を「ネコ」と昔から呼んでいます。

子どものころは不思議だったけど、そういえば、そんな気もする。

「イヌ」ではちょっと違う(笑)

「形状が猫のように長く
まろやかな丸みのある形になっていると共に
お餅の先端が猫の手のような形を連想させるあたりからの命名。」だそうです。

正月に食べ忘れたので、

 

砂糖醤油で食べました。

 

海苔で磯辺に。豆が歯ごたえがあって、うまかったです。

 

TVの画面がPCに現れたので、食い入るように見ています。

 

見てます(笑)鳥の目は横についているので・・・集中しています^^

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

ラム肉をニンニクで炒めて、野菜の千切りサラダ。

明日は朝から、大人の遠足です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道