私も危なかった、遠距離、介護帰省から戻る、介護者は精神的な疲弊、だと思う事が。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

遠距離、介護帰省から戻りました。

早めの出発で、夕方には到着。

新幹線は、平日のためか、ほどほどに空いていました。

新幹線に乗ったとたん、

あーあ、あんな事、言わなきゃよかった・・・と反省。

親の介護って、難しいですね。

他人の介護をサポートとは、また違う。

血縁の感情が発生する。

娘は看護だけど、患者は他人、

いったい、どう気持ちの整理をしているのだろう。

きっと、就職して1年目って、大変だったろうな。

だから胃に穴、開いて吐血したのだろうけど・・・

 

 

 

しかし、24時間、認知症の母と一緒に居ると、

つい情けなくて、そして、イライラしてきて、きつく当たってしまう。

次回は、もう絶対、怒らない事、

心に決めました。

母さん、ゴメンね。

 

 

 

実は、ちょっと、変な事になってしまい、閉口しています。

大袈裟に言うのは、カッコ悪いけど、

昨日も、出発する直前まで、

また新たに出てきた段ボールを潰していた時の事、

急に目が回って、それから、まだ、くるくる回っている。

この家に着いても、同じ。

どうも、精神的なものか、

力、ないから、段ボールつぶしが堪えたのか、

と思うのだけど・・・。

脳梗塞とか、くも膜下、ではないと思う。

ただ、私も、いい加減、高血圧なので、

血圧が上がっているのかもしれないです。

突発性難聴だから、三半規管、自立神経が弱いのだろう、

という事で、納得(笑)

とりあえず、おとなしく、休もうと思います。

寝たら、治る。

 

 

 

戻ると、不仲な夫は仕事で不在。

鳥と再会し、安全を確認、

自室で、しばらく横になっていました。

そのうち、トラックのエンジン音が、

鳥は耳がいいので、教えてくれるので(笑)

留守番、鳥のお世話のお礼を言って、

お土産を。

大阪から出した宅急便が届き、

すぐ洗濯。

いやいや、急がなくていいから・・

性分ですね、

でも、血管、切れたら大変だぞと言い聞かせ、

ちょっとだけ、鳥と遊び、

早めに爆睡。

 

 

起きました。おはようございます。

狭い自室をウロウロ歩く、

大丈夫そうです。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

おおーー、今回は、富士山も見えた。
毎度の事なのに、
やっぱり、富士だよ。
想像以上に、高いところに山頂が位置する。

 

 

 

秋の空になってきました。
新大阪出て、京都辺りまで曇っていましたが。

 

 

 

 

はい、ポイズですね、
使ってますよ、母がね、
300CCのをね。
いくらパンツ式を使うよう勧めても、
聞き入れませんが。

 

 

 

今回も、N700系、
N700S、乗ってみたいな。
でも、大人の休日倶楽部では、ひかり、です。
のぞみ、では割引ないからね。

 

 

 

出発の朝、忙しくて、朝ごはん、食べられず。
帰りの駅弁は、定番、柿の葉すし、だけど、
盛りだくさんの、またまた、新幹線弁当に(笑)

 

 

 

柿の葉寿司は却下だったけど、
柿もなか、買いました、
母にオイシカッタと言うと、
それ、有名なお菓子よ、とのこと。
ホント?
どこまで信ぴょう性があるか、?ですが。
でも、この最中、
奈良県五條市、きっと柿の葉寿司と同じ産地なんだろうな。
新大阪構内で、探しましたが、見つけられませんでした。

 

 

 

 

母の、クリーピングタイムも生き残り、
忘れずに、持って帰りました。

 

 

さて、今日は、認知症でも手軽に使える掃除機、

と、勝手に、言ってるだけですが、

要するに、筋力のない高齢者でも軽いので、

通販生活、マキタのコードレス掃除機をポチし、

母に頼まれた化粧品をポチです。

今回の介護帰省で、

洗濯機も全自動になったし、

少しづつ、改善できてるね。

そして、ケアマネージャーにも、今日は報告です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道