歩く貸金庫終わる、ひとりクリスマス、認知の母の妄想

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

  1. 歩く貸金庫終わる
  2. 思い残すことなく、ひとりイブランチ
  3. ひとりクリスマス
  4. 認知症の母のクリスマス、母の妄想

 

1.歩く貸金庫終わる

今日は、朝、銀行から、貸金庫審査に通ったとの連絡、

ヤッター(=゚ω゚)ノ、もうリュックに詰めて緊張しながら歩かなくていい。

年内は諦めていたけど、今回の帰省から使える。

早速、ダッシュで行ってきました。

昨今、何事も悪用が多いので、書類にたくさん記入し、本人確認も慎重。

BOXに入れたら、リュックが、軽くなり、背負っていた荷物が消えたかのような気分。

晴れ晴れとした気持ちになりました。気持ちになっただけだけど・・・・

何しろ、実家に帰省の時も、後生大事に持ち歩いていたし、

実家に帰り、買い出しの際も、留守番は、認知症の母、予測が付かない事態になってはと、また、持ち歩き、・・・・やっとお荷物から解放されました。

 

2.思い残すことなく、ひとりイブランチ

友人に貸金庫ゲットできたら、急にお腹空いてきたわ、とメールすると、

「よかったね!この間のウナギは?美味しかったよね」・・・そうだ、貸金庫祝いに食べて帰ろう・・・

「イヴだしね」・・・そうかぁ、巷ではイヴなのだな・・・どうりで二人連れが多い。

じゃあ、イヴに鰻もナンなので、牛タンランチにするか・・あんまり変わりないけど(笑)

と言う事で、

 

 

一人で貸金庫記念とイヴのランチ。
食べたいなと思っていたので、
今回の帰省で何かあれば、思い残すことになる。
死ぬまでに、もう一回食べたかったと臨終間際に悔しがるかもしれない。
死にきれない。(笑)
まだ食べておきたものはあるけど、
とりあえず、今日は、こんなところで。

 

 

食べ終えて、ウロウロするのも危険なので、まっすぐ帰りました。

今夜は、大勢でクリスマスパーティーの予定。(*^^*)(^^♪

先日、「一人でも、楽しく生きる、」をモットーにしたので、

集合をかけました。

夜ごはん、ディナーは・・昨日作った厚揚げグラタンの残り

 

これは、昨日のグラタン。
最近、コレばっかりなので、食べ飽きないけど、見飽きるかなとアップせず。
今回は、二日掛けて食べるので、ネギにしました。風邪ひかないし(=゚ω゚)ノ

 

3.ひとりクリスマス

 

多ければいいと言うものじゃないけど・・・・
賑やかになりました。ちょっと、楽しい♪♪

 

 

ブレーメンの音楽隊どころじゃないね、^^
犬、ネコ、ウサギ、ハリネズミ、クマ、象、アヒル・・・・
でも十二支でもない(笑)

 

 

 

みんなで囲んで食べました。
もちろん、ピヨちゃんも一緒。

 

 

あのフランフランの、人体センサー歌う鳥、
買い足そうとネットでみたら、売り切れ状態。
青山までは遠いです。交通費もかかるし・・・
うちのヨウムは、朝からピヨちゃんと呼んでいるので、
壊れたら、悲しむだろうな・・・もっとたくさん買っておけばよかったです。後悔(*´Д`)

 

 

賑やかです(笑)
幼児がいたら、おとぎ話が作れるね。
さしずめ、私は、雪だるまかな^^もうすぐ消える(*´ω`)

 

 

これで、皆が歌ったら、大変だ。

喋りの大御所は?

 

変なのがいっぱい出てきたので、
怖がって参加せず。
この子が来たら、恐竜ですね(笑)
始祖鳥は恐竜から進化してるから、まさに生き残り恐竜^^

 

4.認知症の母クリスマス、母の妄想

しかし・・・大変な天気になってきた。

新幹線、止まるんじゃないの?

第一、東京駅までたどり着くのだろうか?

熱帯生まれのヨウムには、酷な長旅になりそう・・・・(*´Д`)

ホカロンぐらいじゃ無理かも、湯たんぽも考えよう。

 

夕方、ケアマネからの連絡で、母が発熱しているとの事、

介護には、クリスマスもイヴもないです。本当にありがとうございます。

また、水分を摂ってないか、先日のデパートへの脱出で、風邪をひいたのかもしれない。

ところが、母は、ケマネージャーの訪問も断ったとか・・・( ゚Д゚)

明日のヘルパーさんが、経口補水液「OS1」でフォローしてくださるらしい。

ちょうど、私が昨日、宅配で料理を送っているので、食料は確保。OS1も備蓄あり。

すぐ電話し、

この間、デパートに行ったりするから、風邪、引いたんでしょ、と言うと、

「とんでもない、デパートなんか行きません」・・・・でもお節を買いに行ったって・・・

「私は、歩けないのに、そんな遠くまで行く訳ないでしょ」・・????

でもこのあいだ、お節を買いに行ったら売り切れだったって言ってたでしょ

「それは、電話、電話して聞いたから」

なんか、どないもこうも、訳分からなくなります。

妄想だったのか、もしくは、夢の話か、空想だったのかも(・ω・ノ)ノ!

まだまだ私も、初心者だと思いました。

認知症老人と話す時は、ソコのところをわきまえて聞かないと・・・・。

つい、正常だった母と間違えて、話してました。

きっと、これって、いつか、私も同じで、娘がぼやくのかも。

娘なら、こういうと思う。

「あれだけ、しっかり喋るからまともだと思って聞いていたのに、ダメだね、」

 

しかし、今夜の私のクリスマスイブだって、妄想みたいなものだし・・・

でも、楽しく食べられたので、それはそれで、よいのです。

 

・・・・イブの夜、届いたラインは、エルメスの雪ダルマ(笑)・・・・
優しい友人から、雪を心配してメールもいただき、心がポッとしました(*’ω’*)ありがとう。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道