寒波の東海道年末帰省、湯たんぽ探し、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

「湯たんぽ」を探して三千里。

そんなに歩いたら倒れるけど・・・・

今日は、もしかすると・・・雪の行軍になるかもしれない月曜に向けて、

その対策に入る。

ホカロンぐらいでは太刀打ちできないかもしれないので、

湯たんぽで防御することに。

私ではなく、同行する相棒、鳥ちゃんです。

何しろ、アフリカ原産なので、寒さにメチャ弱い。

近所のスーパーでは、恐ろしく大きいサイズ・・でもこれが標準サイズらしいけど、

自分が湯たんぽ歴がないので、ビックリした。

電気でなく、お湯を入れて使う携帯出来る「湯たんぽ」が意外と売ってない。

遠くのホームセンターで、やっと見つかる。

 

 

お湯を入れても、持てる範囲。
重いと、それだけで道中、疲れる。

 

大型インコ、ヨウムのキャリーは、スチール製、
プラだと、齧って破壊するので、頑丈です。

 

 

こうやって、立つのは、優れものらしいですよ。よく知らんけど・・・
熱湯を入れて、試してみる。
隣の使ってない部屋に置き、どれくらい保温出来るか。

 

月曜は、雪の中、バスを待ったり歩くので。

 

キャリーの入るビニールの手提げを二重にし、
底に、ダンボールを敷き、周りに新聞紙を入れる。
やっぱり、いざと言うと、新聞紙が頼れる存在。
貼るホカロンも、当日は、貼り付ける予定。

手提げの隙間に湯たんぽも入れて、毛布を掛けて、出来上がり。

初めて「湯たんぽ」触ったけど、暖かさが柔らかくて、いい感じのぬくもりですね。
暑がりなので、布団から、足だけ出して寝てるので初体験でした。

 

沢山準備しました。

 

 

 

移動中、鳥ちゃんは、嘴で身体を保定しています。

新幹線で落ち着くと、たまに喋っていますが(笑)

東海道珍道中、もう慣れたようです。

 

 

ホームセンターからの帰り、朝から食べてなかったので、空腹で、

思わず、フラフラ・・・リンガーハットへ。

 

数年ぶりに食べました。皿うどん。
ピンクの蒲鉾がいいね・・・・そう言えば、この間、買ったのがあったはず。

 

蒲鉾を使おう。

夜ごはんは、残りの厚揚げで、また、厚揚げグラタンにしました。
かなり、気に入って食べてます。
中身が豆腐なので、胃もたれしないし、軽い。

今日は、蒲鉾と、鳥のささみ、卵、冷凍ブロッコリーで作りました。

溶き卵を入れて、ラップでチンし、最後は、ピザ用チーズで、トースター。

フライパンも使わないし、超簡単。

 

 

蒲鉾入り、美味しかったです。
ササミも入っているし、動物性たんぱく質も豊富。
クリスマスディナーは、厚揚げグラタンになりました(笑)

地元大阪の友人達から、天気予報や、オミクロン情報を入手。
「こっちは、いつも通り、感染防止をしながら、普通にしてますよ」だったり、

月曜の方が、関西は冷え込むから明日日曜の移動の方が安全かも・・・・との事。

バスが止まると言う事はないと思うけど、積雪量にもよるし、

今回は、初、タクシーGOかも。

娘から、初めて使った時、紹介コードを入れると、

紹介者に2,000円、振り込まれるのをもらっているので、やってみようかな。
何事も、チャレンジだ。

 

今年は、母と過ごす最後の正月になるかもしれないし、
這ってでも、帰るつもり。

コッチの友人からは、あの線より別の方が電車、止まりにくいと雪情報を教えてもらったので、

とにかく、東京駅までたどり着こうと思います。

お母さん、待っててください。

今年は、一緒のお正月です。

・・・・それにしても、お節の連絡のメールが全然来ないんだけど・・・大丈夫かな、
明日、確認してみようと思います。

だけど、確か、ネットではなく、デパートまで行って予約したから、大丈夫なはず・・・・・

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道