介護、首から上がしっかりしてたらアカンねん~って・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

前回の帰省から、なんと7ヵ月ぶりの実家になったので、母は、かなり変わっています。

コロナの緊急事態でひどい時では、毎日4000人、5000人感染していたので、

さすがに、引きました。

あの波で感染された方などは、もう回復されて日常生活を送れているのだろうか・・・

昨今は、ややもすると2桁台というぐらい劇減してきたけど、あの時はひどかった。

あの中で、生き延びてくれた娘にも会えたし、

妙にホッとして、もういつ死んでもいいかなというぐらい、安堵したけど・・・・

でも死ぬのはイヤどす(;´д`)

私の人生、第2ラウンドはこれからですから。

まだ戦うの?イヤ、言い間違い第2ステージです、(*’ω’*)

 

 

1,認知気づき①

母は、かなり認知度が進んでいます。

私が玄関あけて、「ハイどちらさまですか?」にはならなかったけど、

新大阪から、今、着いたと電話したのに、

家の玄関は、チェーンまでかかって開かず。

隙間からのぞくと、玄関は、サクラダファミリア並みのすごいことになっているし、

聞こえないので、ドンドンたたくと、

お隣さんは、「どうしました!大丈夫ですか?」と出てきてくださるし。

今の時代に、ありがたいことです。

やっと居間から廊下を歩いて母が到達して、建造物を撤去して開けてもらいました。

私が帰るって言ったのに、なんでチェーンまでかけているの?まだ5時なのに。

この時点で、気づき①

私のカエルコールから、数分で、帰ってくることも忘れ、夕方なので、玄関の施錠をしたようです。

2,認知気づき②

時系列だと、家に入ると、一日前に届いた鳥のゲージの長い大きな箱は、ビリビリに破られ、
洗濯ハンガーは出され、母へのTシャツや新しいタオル類の袋もありませんでした。

それで、お菓子がなかったので、機嫌が悪かったのですが。気づき②

ハンガーなかった?Tシャツの袋は?と聞くと、「そんなもの、入ってなかった」というし、

ごまかす、嘘をつくのが平気になったようです。

ごはんの準備をし、電子レンジをあけると、

 

3,気づき③

かなり時間が経った忘れ物。気づき③

うーーーーん、私もするけどね。

あんまり忙しいと時はね、

娘の早朝のガテン飯と弁当、自分の弁当、出勤準備のころ、ちょうど3年前

よく、忘れていました。

しかし、母は・・・私が冷凍で送った料理も、野菜BOXに入れて腐っていたし、

あれだけ、大きく書いていても、分からないんだなぁ・・・危険だと思いました。

土曜夕方に帰り翌日曜は、片付け。

庭の雑草を抜いたり、剪定ばさみでアチコチを切り、掃除。

途中で、鳥ちゃんが気になり、様子を見に行きましたが・・・まさか、母は、鳥まで隠したりしないと思うけど・・・。危険を察知したら、噛みますからね。

昨日も、いろいろあったけど、

私も危ない(;´д`)多すぎて、忘れました。

 

4,気づき④

今朝は、買って帰った食パン、数枚は冷凍したけど、

残りは、昨日と、今朝、食べるつもりで、常温で厳重に封をして置いておいたのに・・・・・

ない(ノД`)・゜・。

母に聞くと、「私は食べてないわ、そんなの見たこともないし」

さすがに昨日の今日なので、変だと思い、

ゴミ箱を確認すると、食パンが入っていた袋が捨ててありました。

これ、捨ててあったんだけど、食パン、食べなかった?と再度聞くと、きょとんとして、

「さあ、もう忘れたわ、そうかな」

こりゃ、大変だ。食料確保しないと(笑)でも、太ってるから、ちょうどいいかもよ。

 

5,気づき⑤

トイレは、ヘルパーさんが掃除してくださるので、概ねきれいでしたが、気づき⑤

私は、必ず、便座掃除シートで拭いてから使用。

おしっっこで、ネチャネチャしているのに、去年、気がついてから、エアーで使用。

その上、微妙にウン〇がついてる箇所があり、掃除する。

掃除はしたけど、母は、40キロの体重の割には、よく食べるし、気が付くとソファーで寝ているか、もしくは、トイレ。

トイレ使用時は、使い捨てポリ手袋を着用することにしました。

 

テレビをつけても、すぐ消すし、照明もすぐ消すので、イタチごっこです。

 

昨日も夕方、友人と話していたら、ドンドン壁を叩くし・・・・

ごはんの準備要求でした。

 

母は、もともと過干渉でしたが、今は認知も入り、複雑になっていますが、

忘れることも多いので、助かっていますが、電話中にドンドンはやめてほしいです。

昨日は、かかりつけ医に行く予定で、帰るとケアマネージャーさんが、

11日(げつよう)は11時にタクシーが迎えにきますと書いて、貼ってくださっていました。

認知症には、張り紙効果大です。・・・そういえば、関東の不仲夫にも張り紙ですが(笑)

張り紙って、記憶に残りやすいようです。

 

6,気づき⑥

ところが、介護タクシーは11時のお迎えなのに、

9時半ごろから、「昨日のうちに、準備しておくのを忘れた」と焦りまくり、

「ちょっと、急いでいるから」と早々と2時間前から玄関に待機。

早すぎる、今から、ヘルパーさんが来られて、それからだよ、と言っても、聞く耳もたず。

今、何時かわかる?と聞いても、「時計、見てないけど、大体は、勘でわかる」というし・・・強情です。

高齢になると、素直が一番です。(´-ω-`)

そんなことしてるから、トイレのタイミングがずれて、漏らすんでしょ!

失礼な…と言ってましたが。

 

そんなこんなで、2時間ほど、一人になれました。

やっぱり、介護は、24時間、戦えませんね。

だから、デイサービスなんだよね。

 

ある程度綺麗になりました。
おかげで、今日は、珍しく腰が痛いです。
いかに、普段、体を動かしていないかという事だと思いました。
以前は、草抜き程度は平気だったのに・・・反対に、腕は
ゴムゴムで鍛えている為か、植木の剪定でも、平気でした。

 

 

鳥ちゃん、
いつもは、時間になると「ゴハンツクッテクルネ」と先にいうのに、
置いて行かれると不安なのか・・・

 

 

アチコチ見渡して、

 

一緒に台所に行くとのこと。(笑)

 

7,気づき⑦

夜ごはんは、前日に弁当を買った際、おかずを一品、買っておきました。

あの暑さで、連日、駅前までは、ちょっと辛い。

ところが、壁をドンドンされて、階下に鳥と降りると・・・・

買っておいたもう一品(油淋鶏)母の好物が、忽然と消えていました。

母に聞くと、「しらない、見たことない」

さすがに、あきれました。昼過ぎに、私は、確認しているのに・・・・

ゴミ箱を見ると、袋ごと、一番上に捨ててあったので、

ソロリと出しました。

今朝、ゴミを出したばかりで、入っていたのが、梨の緩衝材だけ。助かりました。

しかし、賞味期限も切れてないのに捨てる?・・初めてゴミ箱から出したけど・・やだな・・・

もうこれは、かなり危険。

私が買い物で留守にする間も、気になってきました。

自室に鍵をかけるべきかも・・・。

鳥ちゃんのゲージは重いけど・・・認知の年寄でも火事場の馬鹿力が出るかもしれないし、

ゲージごと窓から捨てられたら・・・怖すぎる。

実際、前回、自室に忘れた印鑑は、消えていました。

どうしたのだろう・・・捨てちゃったのだろうね。

すぐ気が付いて、念のため印鑑変更したからいいけど。

 

ごはんは、保温46時間のごはんだったので、冷凍したパンをトーストしました。
油淋鶏と、牛肉の炒めものを作りました、野菜は殆ど在庫なし。
結局、油淋鶏は・・・皿にとったけど食べられませんでした。
母は、逆切れして後で食べると言い出すし・・・もう最悪。
箸は、スーパーでもらったのが、一番、安心です。

 

今日、ケアマネージャーに、いろいろ、報告しました。

そろそろ施設の見学もいいと思います。という事で、

明日、来られることになりました。

最近、自分で、ヘルパーさんに、施設のことを聞いているようなので、

話してみようかなと思います。

私が、引っ越してきてもこの状況では、危険がいっぱいなので。

 

 

昨日、去年の大阪城の友人と話していると、

「そら、あかんわ~」

「私の義母の母も」

「100歳でも、しっかりしてたわ・・・」

「首から上が、しっかりしてたら、あかんねん、」・・・えっ、何それ・・・( ゚Д゚)

「(施設から)家に帰りたいって言うし」

「歩かれへんのやったら、タクシーで帰ってくるからね、脱走やね」

それそれ、そのタクシーよ、問題は、・・・・この間もデパートに行ってたし・・・・

 

介護って、自分の想像していたものとは、ずいぶん異なるようです。

そうそう、タクシー会社にも、乗車拒否のお願いをしておかないと。

さて、日にちが変わり10月12日、帰省3日目、今日は、どうなるかな。

介護って、優しい気持ちだけでは、無理だと思いました。(´-ω-`)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道