便器で?怖いけど介護ではよく聞く話。ペットのキャリーケース掃除。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、昼前に訪問看護師、略して訪看さんがこられ、

お薬の保管、配分をされました。

母が、昼寝、夕寝、うたたねをする度に、朝になり日付が変わり、また薬を飲むので、

重複服用の防止策です。

漢方と血圧の薬をセットにして、ファイルに入れ、手の届かない場所へ。

それをヘルパーさんが来られる都度、出していただくことで、母は、だいぶ慣れてきたようです。

普段は、それで問題ないのですが、スイッチが入ると、三脚まで持ってきて、何とか探し出し、火事場の馬鹿力で、なんでもしてしまうので、そこが危険極まりないところです。

 

昨日も、ボールが、食器棚の皿の上にのせてあったり、

水の入ったコップが、冷蔵庫に入っていたり・・・・おかしなことが多くなりました。

以前に聞いた話で、

頭脳明晰で直前まで多方面で活躍されていた方で、

ここ数年、体調もよくなく、認知症も発症。

ある日、トイレの便器でで洗濯をされていたとか・・・・・

これは、よくある話だそうで、介護では、想定内の話らしいです。

午後から来られたケアマネージャーが言っておられました。

母は、それを聞いて顔をしかめていましたが、

母もいつ、そうなるか・・・というレベルなので、

何もわからなくなる前に、寝たきりになる前に、施設を見学に行っておこうという話になりました。

3月は、全拒否で、聞く耳持たずでしたが、意外と素直に聞いてて、

明日、一か所を見学に行く予約もしました。

今すぐ入所というのではなく、お試しもあるので。

グループホームと有料老人施設。

明日は、グループホームに見学です。

医者に通院の際は、介護タクシーを使えるけど、

こういう時は、利用できないので、家族がいる間に見に行くことになりました。

何時なんどき、コロナ第6波が来るかもしれないので。

今回の帰省も、緊急事態で半年開いたので、

母も不安に感じたようです。

 

昨日は,お茶を買ってきてほしいと頼まれ、駅前まで行くと、定休日。

午前午後と来客もあるので、買い物をして帰宅しました。

しかし、まだまだ、暑かったです。

昨日は、パックごはんを購入。

いざという時、手軽で、安全なごはん。

母に、使い方を説明しました。

分かったような、分かってないような・・・・・

イライラするし、変な事もするけど、叱ってはいけないと、やっと考えられるようになりました。

母は、そのあたりが、母ではなくなっているので、

まだ、話ができる部分が残っているだけよかった、と思うようにしています。

でも、不安因子は多いので、施設の方が安心だと思います。

認知でなければ、自宅が一番だと思いますが。

もしかしたら、次回、帰省したら、

「どちら様ですか?」かもしれないです。

 

ダンボール、まだありますが、まず第一弾処分。
もっと恐ろしいものも、天袋で見つけました。
いつかは、処分です。

 

 

昨日は、何度も「オカサン」コールで、寂しくなったようです。

自室にいるときは、肩に乗るのが、大好きです。
ここで安心してずっと喋っていました。
「ゴハンナイノ?」
「モウナイネエ」

帰省した日は、あまり食べてなかったので、その後食欲が出て、
あっという間に、餌入れが空になったので、
今回、初めて、自分で教えてくれました。・・・賢いなぁ(笑)
これなら、アレクサで勝手に注文もあり得る話だなと思いました。( ゚Д゚)

 

 

エアコンのセンサーを狙っています。
キーボードも一瞬で破壊するので、
噛んだらダメと教えていますが、何度も痛い目にあっているので。

 

移動道中に使うキャリーを掃除しました。
ここに、新聞を敷いています。

 

 

これが、長時間となると重いので、平気持てる筋肉が必要だと、

毎回、実感しています。

 

 

昨日は、母には、弁当に慣れてきたので、また目先の違う弁当を食べてもらい、
お造りと、あえ物も購入。
私は、野菜炒めにしました。

 

母は、時間になっても、直前までお菓子を食べていたので、

まだおなかが空いていないと時間差で食べていました。

ものすごい勢いで、お菓子を食べるので、送ったダンボール1箱分のお菓子も、ほぼ食べてしまいました。

母の認知はお菓子に執着しているようです。2年ほど前に、まだ正常な頃、

「お菓子が命」と言っていたのは、もうすでに、認知の始まりだったのかも。

 

イカ焼きを買いました。
阪神でよくお土産に買って帰りました。懐かしい(=゚ω゚)ノ

 

関東のスーパーではお目にかからない「とよす」のあられ、
創業明治35年、…そうなんだ、考えたら、自分の年齢でも65年だものなぁ・・・
人生って、光陰矢の如しだなと思います。
ぐずぐずしてられないな。

 

我が家のシンボルツリー、関西の金木犀は、これからまた、楽しめそうです。
母に聞くと、これからと言っていましたが・・・
もしかしたら、咲き終わったあとかもしれないです。
もう早朝から、百日紅や金木犀の花がらを箒で掃く音は聞こえてこなくなりました。

明日は、タクシーで施設見学です。感じがよければいいけど・・・・・・

 

明日は、ゆっくり寝ようかな。やや疲れ気味になってきました。もう?まだまだこれからなのに・・・深夜ですが、アップして、寝ることにします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道