残念、濃厚接触者に・・7ヶ月ぶりのオフロいただきましたぁ~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

これだけ、西も東も全国的に、

コロナ感染者も減ってきたのに・・・・・

コロナ濃厚接触者になってしまいました。

残念過ぎる。

楽しみにしていた、中学の同級生との再会、

職場の同僚家族が、感染したので、濃厚接触者になったそうで

Kちゃんとの再会は、見送りとなりました。

えっ!嘘!残念すぎる・・・(ノД`)・゜・。

でも、これだけはね、、無理やりはできません。

念には念のため、キャンセル。

 

 

昨日は、IHヒーターを買いに行きました。

電気屋さんにお願いすると、高額になるうえ、ワット数が心配で、

また、その電気工事からとなると大ごとなので、

一口だけのを追加で買いました。

電気屋さんの話では、IHヒーターって、電気を食うらしいです。

どの配線からとっているのかもあるけど、

炊飯器と、電子レンジとIHヒーターを同時に使うと、同じ配線なら、ブレーカーが落ちるとか。

ブレーカーが落ちたら、電気屋さんを呼ぶにも、電話が使えなかったら、スマホもないし困るので、

 

昨日は、シュミレーションしてみました。

 

炊飯に合わせて、IHを使用し、同時に電子レンジも、

何事もなかったので、とりあえずよかったです。

ガス屋さんが来て、栓にフタをしてもらい、ガス台を撤去したら、IHを設置できそうです。

現在、食卓で使う予定のと合計2台、1400W,1000Wと2台あります。

 

 

以前、最初に鳥ちゃんと一緒に帰ってきた時、

忘れ物があり、探して行ったペットショップにも行ってきました。

そのお店、鳥関連が、充実しているので、

駅から、メチャ遠いけど、歩きで行ってきました。

今時、ネットショプがないなんて珍しい。

駅から遠いし、絶対売れるのになと思いました。

 

 

この4個を買いました。
鳥の止まり木です。
特に下の同じ2本、これは好きで、
この止まり木で寝ていることが多いです。
微妙に太さに差があるので、これが好きなようです。

 

一番遠いペットショップに最初に行き、そこから、電気屋、スーパーと回って、4時間

鳥のことが気になって、急いで帰りました。

帰りは重いので、バスで。

でもそのバス亭からも実家は遠いので、

高齢者の終の棲み処選び、このバス亭の場所もネックだなと思いました。

 

 

生たらも買ってきたので、ウオチリと、豚肉も足して、

母に実際操作してもらって、体験鍋です。

ボタンを押す力も弱いので、

もっと真ん中!力を入れて!と必死でした。

美味しいねぇ、

美味しいねと二人で、話ながらいただきました。
鳥ちゃんは、二階の部屋に残るとのことでした。

 

 

 

帰ってきた時に、

ただいまあ~お留守番、頑張ったねぇ、というと、「ガンバッタ」と言ってました。
ご褒美は、殻付きピーナッツ。

大切そうに食べていました。

 

ペットショップで見たヨウムの雛、可愛かったですが、恐ろしい値札が付いていました。

数年前、絶滅危惧種になって、ワシントン条約で守られているので、輸入売買は禁止です。

私が、生後2か月でこの子を迎えたときは、もっと安かったですが、今では、40万ー50万だとか。ビビりますね。

そういえば、トイプードルも高い値段でした。

あんなに小さくて、よく無駄吠えするのにね・・・・

 

今回の計画は、

コロナでキャンセルになったのもあるけど、ひとつづつ、片付けています。

今日は、予約の時間にドコモです。

何とか、スマホを使いこなしてほしいけど・・・

電話だけでいいから・・・と思うけど、

エアコンのセンサーもムチャクチャ押すので、変な設定になってしまい、

ヘルパーさんが、メモを張ってくださっています。

無理だと思います、

認知症状はこれからも進んでいくので。

 

認知症の薬というのは、日々、研究は進んでいるようですが、

劇的に改善というより、

精神的に不安定になり、怒りっぽくなるので、

気持ちを落ち着かせるための薬のようです。

母は、精神科の医師が飲まなくてよいと言われたので、服用していません。

 

昨日は1万歩は軽く超えたので、
帰宅し、プロテインを飲んでから、
マックの遅い昼食でした。

普段、食べないのに、
実家に帰ってくると、買ってるような気がします。

 

 

夜は、ゆっくりお風呂に入りました。

実家に帰ってきてからも、暑かったりで、幼児は多いし、

お風呂掃除もできず、シャワーだけでした。

前回お風呂に入ったのは、3月の帰省時、

なんと!7か月振りのお風呂です。

いやいや、シャワーは浴びてますよ。(笑)

気持ちよかったです。生き返ったわ(=゚ω゚)ノ

関東の家の風呂は、不仲夫が、何日でもお湯を使えというので、

気持ち悪くて、使えないですね。

変なものも浮いてるし・・・フタも開けないです。

実家のお風呂が、一番清潔で、気持ちいいです。

 

 

去年の冬に母に送ったバブ、殆ど残っていました。

母は、お風呂が面倒になり、

高齢になると、入浴はひと仕事のようです。

だから、みんな、デイサービスに行くのにね。

そこは、頑固です。

絶対イヤなそうなので。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道