IHに買い替え計画、介護あるある、皆さん隠されますね・・(@_@;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は恐ろしい事実を、ヘルパーさんから聞きました。

お掃除とゴミ出しに来られた方と、ゆっくり顔を合わせ、お話できる時間があったので、

訪問時に普段の母の様子を聞くことができました。

やはり、何度も、ガスコンロの鍋がそのままで、

煮えくり返っていたことがあり、

仕事が終わっても、気がかりで、帰れなかったことや、

ヘルパーさんが来られるなり、隠したいものがあったようで、

「お帰りください」と言ったりしているようです。

 

やっぱり・・・・私が何度も

「また、ガスがつけっぱなし!」と注意しているのは、日常茶飯事のようでした。

よくまあ、今まで、火事にならずに済んでいたと、鳥肌ものでした。

 

よし、何が何でも、今回は、IHにするぞ!

認知の親のいう事を聞く必要はないわ。

後で、後悔するのが、浮かんできました。

それで、電気屋を何軒か梯子。

母は料理には、二口必要というけど、それは以前の記憶で、

今は、朝の味噌汁だけ、もしくは、ゆで卵だけ。

やれても、せいぜい、炒めものだけです。

「勝手に買ってこないで、私がパンフレットを見て、決めるから」・・・・(@_@;)

一応、いう事はいうので、めんどくさいです。・・・

 

パンフレットを持ち帰り、説明。

去年の暮れに、関東から簡易のIHヒーターと、鍋のセットを送り、

3月に帰省時、お鍋をしたのに、もう完全に忘れていたようで、

居間の隅に、箱に入って、ほこりが積もっていました・・。

それを出してきて、水を入れて、お試し。

「そんなの、どうしたの?、初めて見たわ」だって・・・・(;´д`)

 

ゆっくり説明し、

これからの季節、お鍋も、簡単にできることを実証。

やっと少し、前向きになってくれました。

なんといっても、カセットコンロのカセットの装着が怖いので。

それに比べると、お手軽をキャッチコピーに売りトーク炸裂(笑)

明日は、お鍋にしようねと言ってくれました。

ちょうど、涼しくなってくれたので、よかったです。

今あるのは、一番小さなシンプルなIHなので、保温もできるのを明日、買いに行く予定。

ガスコンロを撤去した際に、ガス管にフタをしないといけないので、ガス屋にも連絡、

今週中に何とかなりそうです。

私も、二階で、これでお鍋しているからね、というと、

さかさず、鳥ちゃんも、GOODタイミングで、「ゴハン!」と合いの手を入れるし(笑)

ほらね、いつも、これで、食べてるから、鳥もよく知ってると説明(=゚ω゚)ノ

何とかなりそうです。

そうでないと、関東には、戻れません。(戻りたくはないけど)

 

あと、ビビったのは、ケアマネージャーと話していて、

巨大ナプキン(300cc)は、生ごみ入れに入れると匂うから、

トイレに置いたフタ付きバケツに入れてね、と母に言ったのですが、

ごみを集めるとき、うん〇色がたくさんついていたので、

いよいよ来たなと思いました。

・・とケアマネに報告すると、

「みなさん、そうなんです。皆、隠されますね」

「中には、タンスの引き出しや、押し入れに隠されたりして・・・」・・・・(@_@;)

「イヤなんでしょうね。見つかるのが」

そんなものが突然出てきたら、気絶するだろうなと思いました。

最近、驚くことが多いので、平気かもしれないけど。

ちょっと怖い話だけど、介護アルアルの話だそうです。

 

昨日、季節の入れ替えをしていたら、台所のふきんや、雑巾、母のハンカチが、きれいに畳んで一緒に入っていました。

 

それで、全部、ぼろ布にして、トイレ掃除や、その他で使って捨ててくださいと、今日、お願いしました。

 

以前にポチで送った、通販生活のマキタの掃除機もゴミ取りフィルターの場所が不明だったので、箱を探して、見つかりました。

 

認知症は、片付けができないようです。

 

今日は、ヘルパーさんの真似をして、できるだけ、注意を控えめにしました。

優しく声かけをしてくださると、子供のように、おとなしく聞いていたので。

薬も水と一緒に手渡しして介助してもらって、飲んでいました。

「薬を探したけど、見つからなかったの」と言ってました。

・・・そうです、何日分も服用するので、隠してあるからね^^

 

とても、よく気が付く、労をいとわない方で、いい方に当たって、よかったです。

安心しました。

他のヘルパーさんとも、連絡を密にとって、引継ぎも、万全。

その上、訪問看護師も入るので、私より、皆優しいですから。

そこは、利用者様と実の娘ではね・・・異なります。

 

ドコモは、予約してないと断られたので、後日、委任状と証明書を持参することになり、解約してこようと思います。

今の状態で、スマホの説明は、厳しいです。自信ないです。

 

少しづつ介護生活は、上質になりつつありますが、

介護施設は、全否定。娘がいると、入所する必要がないと考えているようです。

ケアマネージャーが、お試しお泊り1泊を準備してくださっても、

疲れているからと、断っていました。

疲れているから、お姫様気分で一泊してくればいいのにね・・・・

とりあえず、ガスがIHになったら、一番の危惧が消えますが。

万が一、娘が不在時に、緊急入所になっても、

パジャマや下着が誰でもわかるようにしました。

洋服ダンスに吊ってある服も、私の見覚えのないものも多く、

そういえば、母は、この30年近い年月を一人で買い物に行き、一人で決めて買っていたのだなと。

きっと娘が近くに住んでいたら、一緒に買い物に行き、ランチもできたのに・・・

全て、私の責任です。

ごめんね、お母さん、ずっと一人にさせて。

もう娘も社会人として、立派に働いているし、結婚もしたから、大丈夫、

待たせて、ごめんね。帰ってきます。

 

 

今日もずっと一人で、お留守番でした。
帰ってくると、嬉しくて、吐き戻しをしてくれました。
鳥ちゃんは、雛や恋人に吐き戻しを与えるので、
私も愛されているようです(*’ω’*)
ありがとう、気持ちだけでいいよ(笑)

 

 

今日は殆ど外出していたので、弁当にしました。
やっと弁当や総菜に慣れてきてくれました。

明日は、IHで鍋です。
楽しい夕食にしようと思います。
あの時、母と食べたIH鍋、美味しかったなぁ・・・と思い出すと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道