認知になったら、こうなると覚悟、数分単位の記憶、ヘルパーの神対応。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、IH対応の鍋やフライパンを買いに行くことと、ドコモのガラケーを解約に行ってきました。

母に携帯を渡したのは、まだドコモ支店勤務の頃で、母は70台でしたが、早く操作を覚え、写メも送ってくれました。

 

もう今は全く操作も忘れているようです。

きっと私も、いつかそうなるのだろうなと、遠くもなく、かといって、近くもない未来を思い浮かべていました。

でも、認知が入らなければ小学校の恩師のように、

94才でも、ラインスタンプを覚えて、可愛いメールを送ってくれるように、使いこなせるかもしれませんが、先の事は分からないので、

その時、その時に、老いを受け入れるしかないようです。

 

今日は、高い高級なお鍋ではないけど、みそ汁や、一人分の煮物ができるような、IH対応のフフタつきの片手鍋と、フライパンを買いました。

母は、最近、買い物が多いので、お金をかけるのを避けるようになったので、私が使うからと言って、買って帰りました。

でも、ランコムの真新しいクレンジングが置いてあったので、内緒で、タクシーでデパートに買いに行ったようです。

あまり歩けないのに、必死の覚悟で行ったのだと思います。

肌が弱いので、自分が愛用している化粧品以外は、イヤなようですが、

先日、スーパーで私が買ってきた「ちふれ」の化粧品は、肌トラブルもなく使っているようです。

これで、化粧品がなくなっても、ヘルパーさんにお願いできそうです。

今日は、別のヘルパーさんに遭えたので、

お礼と、IHヒーターに切り替える旨、伝えました。

お料理は作っていただいていませんが、体調の悪い際に、一度料理していただき、

とても手際よく、美味しかったそうなので、今後、そういう機会が増えるかもしれないですが、

ヘルパーさんがこられて、足りないものをチェックし、買い物に行かれ、帰ってこられると、母は、また今日初めて会ったかのような挨拶をしていました。^^

ヘルパーさんのお話では、認知は少しづつ進んでいるように思います、とのこと。

皆、「お母さん」「お母さん」と優しく声かけしながら、チェックもされ、さすがです。

 

これは、キッチンに設置する予定の1400WのIH です。

母の希望で、今日は、お好み焼きにしました。

ホットプレートだと練習にならないので、

このフライパンとIHコンロで目の前で作りました。

 

直前までお菓子を食べていたのに、
しっかり食べていました(=゚ω゚)ノ

 

 

冷凍の山芋が売ってることも話したら、
山いもを冷凍できるの?と漫才みたいでした。

 

お菓子好きはヘルパーもよくご存じで、

最近は、果物を買うようにしていましたとのこと。

グリコの小さな箱を買ってくると、一気に2箱食べてしまうし、セーブできないようです。

1週間前に、元同僚がお土産に持ってきてくれたみたらしと、むか新の小豆菓子も、買い物から帰ると、全部食べてしまっていました。

懐かしかったのでしょうし、食べてくれてもいいのだけど、一気は、身体によくないと思うので、注意すると、プリッと怒って、

「じゃあ、もう食べませんから!」すねてました。

母は、どちらかというと、女性っぽい性格なんだなと今頃、気が付きました。

私が、反対なので、それで、結婚に向かないタイプなのだと思いました(´-ω-`)

40才手前で結婚はしたけど、もともと独身で一生仕事をしていくつもりで働いていたので、

可愛げがないのだと思います。

 

 

今朝は、一階に降りて、雨戸を開け、朝刊を取り、

「今日は、10月20日水曜ね」と言って、新聞を食卓の上に置いて、日付けと曜日の確認をしたのに、その5分後には、朝刊、取ってくれた?というので、

取って、テーブルの上に置いたよ、言ったじゃない、というと、

「仕方ないでしょ、すぐ忘れるのだから、そんな偉そうに言わなくてもいいでしょ」から始まりました。

そして、また5分後には、朝刊を取りに庭に出ていました。

危険がなければ、半分目を閉じていた方が、衝突しないかもしれないです。

 

明日は、ガス屋さんが来て、ガス台の撤去と、ガス栓の閉栓です。

これで、危険は回避できると思います。

2年間、引き落としになっていた携帯料金も、年内で止まると思います。

介護施設にも見学に行ったし、一番よさそうな施設の入所待機の順番待ちにも申し込んでおいたので、少し安心です。

 

衣類の整理もしたので、これで、誰が見ても、すぐ分かると思います。

 

23日の約束も、コロナ濃厚接触者で、キャンセルになり、別の友人と神戸に行く件も進行中。できれば、墓参りにも行きたいので。

でも、友人は、私が墓参りに行くのは変だからと・・・確かに(笑)・・・神戸で待ち合わせる予定です。

連日、動き回っているので、余裕があればの話ですが。本日の歩数は9000歩ほどでした。

何事も起こらなければ、行く予定です。

母が、鳥ちゃんに危害を与えることはないと思うのですが。

何しろ認知症なので、心配です。

 

汚い足ですみません。
今日も、嬉しくて、お風呂でゆっくりしました。
シャワーだけのカラスの行水だと、足の爪の細かい汚れが取れないけど、
真っ白になりました(笑)
今年の冬は、二階でバケツ足湯をやってみようかなとか考えています。
温まりますね、お風呂って・・・

ちなみに、母は、私が帰省してから、一度も入浴もシャワーもしていません。
洗ってあげるよ、と言っても、聞き入れません。(´-ω-`)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道