だから月曜と言ったのに・・・認知症の高齢者が風邪で39度って、メチャ危ない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

だから言わんこっちゃない、

雨だから、台風だから、ダメだと言ったのに。

認知症はあるけど・・・そうね、そうするわって言ってたじゃない

やめてよね・・・。

「ハイ、バチが当たったわ」だって・・・(´゚д゚`)

 

 

 

高齢者が熱を出したら命取りですから。

母から聞いた時は、既に微熱に下がってたけど、危なかった。

あれだけ、雨で足元悪し、とにかく台風だからね、と言ったのに、

土曜日、医者に行ってきたようです。

それも、介護タクシーをお願して。

 

 

言う事聞いてくれないね。

認知だけど、しっかりしている部分も多く、

「血圧の薬が切れそうだから」って、飲むの忘れる日もある。

月曜、晴れてからでいい、って何度も言ったのに・・・。

医者から帰ってきたら、ここ数日フラフラすると思ったら、

39度熱があったわ、とか(◎_◎;)

それって、かなりヤバイ。

肺炎になるじゃないか。

 

 

実家、帰らなきゃΣ(・ω・ノ)ノ!

一瞬・・・自営の経理の仕事は出来ている、鳥の餌もある。

今から新幹線乗ったら・・・・逆算してたら、

「熱があったのは昨日まで、今は微熱」だとか。

なんじゃ、それ、(-_-;)

その昨日、とか、今日、と言うのも、怪しいけど・・・・

とりあえず、今は寝て、寝て、寝て、だいぶ良くなったらしい。

声の調子も、確かにそうだと思う。

 

 

それで、何か料理を送ってほしいとのこと。

最後の電話は、夕方遅だったので、

明日朝一番に買い出しに行き、料理し、送る予定です。

今日と明日は、ヘルパーさんが買ってくれたので済ませるらしいです。

「好き嫌い言わないから」だそうです。

母って意外と好き嫌いがあるのだなと、最近実家で気づきました。

多分、30数年、一人暮らしだからね。

お粥も嫌いだそうです。

困ったね。

 

 

 

そして、朝の電話では、

「〇〇ちゃん、不思議な事があるのだけど」

「私、食卓にケーキなんておいてないのに」

「ケーキ皿にケーキがあってラップがかかっている」

「気持ち悪いから食べないわ」

???

ケーキは買ってないと思う。

母は好きな店があるので、近所にないし、

ヘルパーさんは買ってないと思う。

・・・多分、電子レンジでサツマイモ、チンして忘れているのだと思います。

娘ならわかる、大きいと、母の腕力では包丁で切れないから。

多分、サツマイモだよ、それって・・・。

高齢者って、ハッキリ見えてないのだなぁ。

現地に行ってみないと、なんとも言えないけど・・。

でも、風邪で寝て、その件、もう忘れたと思います。

 

 

とにかく、密に連絡を。

明日、ケアマネさんに連絡する予定。

朝、ヘルパーさんが、ゴミ出しのお手伝いに来られるので、

確認、お願いしよう。

実家に居る間は、何事もなかったのいね・・ほぼですが・・。

 

 

しかし、ビビる。

39度なんて、ホント危なかったです。

わざわざ、あんな寒い日に出かけるなんて。

さあ、明日は忙しいぞ。

コロッケ、もう無くなったと寂しそうに冷蔵庫見てたから、

いくつか作ろうかな。

ヒレカツは美味しいとか言ってたけど・・・。

ゆず風味の肉屋のつくね、買ってこよう。

そうだ、スダチもね。

高野豆腐は?嚥下がね、飲み込みにくいかもしれない。

 

 

今日の夜ごはん、
生協の鯵の南蛮みぞれ煮。
トン汁最終。
卵と豆腐入れました。
けんちん汁みたいになってきました(笑)

 

 

 

オマケのランチョンマット、なかなかです。
透明ビニール、楽ちんですね^^

 

 

 

裏返して、使ってみました、
昨日のカップカバーです。
ふふふ( *´艸`) オソロでカワイイネ^^

 

 

 

雨が上がりました。
黄色の秋バラ、咲き始めました。

 

 

 

ナエマも咲いています。
雨でもいい香りです。

 

 

 

ハツユキカズラ、雨でうまく根が付いたようです。
頭をもたげて、元気になってきました。

 

 

 

こっちも成功。
1つの鉢のは枯れました。

 

 

 

クリーピングタイムも根が付いたようです。
よかった、最後の生き残りでした。
大事に育てようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道