介護ヘルパーの底力、お見それしました!八面六臂さすが、認知の母も大喜びでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、母からのSOSで、

風邪気味で、料理を送ってほしいと要請あり。

普段、自分から言ってくることは無く、

定期的には送ってた居たけど、

今回は、好き嫌い言わないから・・・とのこと。

実の娘だから、アレはイヤとか言えるのだけど・・よっぽどだ。

 

 

 

まずは、買い出し、スーパーから帰宅すると、

ヘルパー責任者から電話。

予定では、月曜の朝はゴミ出しの手伝い・簡単な掃除だけ。

ところが、訪問すると、

「風邪気味で、余り食べておられない様子なので」

「いつもは、30分ほどの滞在ですが、ヘルパーの次の訪問者が空きになったので」

「予定変更して、お料理などに替えて提供していいですか?」とのこと。

 

 

ありがたい!

「全部、オマカセします!何時間でも、すべて!」

そうできないかと考えたけど、無理は言えないな・・・と思っていたところ。

春以降、ずっと来てもらっているヘルパーさんは、

とにかくよく動き、よく気が付く、頭の回転が速い。

でも料理は今までお願いした事がない。

結果・・・・・

 

 

 

自分がヘルパーで利用者の家に訪問し、

買い物と料理などした経験から、

一瞬、不安になった。

ヘルパーの中には、ウィンナー炒めただけ、という人も居る。

スゴイな・・・・と思った。

ちなみに、私も母も、ウィンナーは嫌いです(笑)

ありがたいけど、ちょっと、不安だった。

 

 

そして、夕方母に電話。

「〇〇さん、ものすごくお料理上手で」

「芋粥を作ってくれて、だし巻も、ものすごく上手で美味しかったわ」

あるもので、ササッと作ってくださったらしい。

ヘルパー歴、15年の実力だな。

スゴイ、底力だ。

私が憧れる、家政婦シマさん、みたいなものだ。

その上、相手は、認知症の高齢者。

見守りをしながら、掃除や片づけ、

洗濯も途中で中断していたのを、全部片づけてくださったようだ。

目に浮かんでくるなぁ・・。

まさに、聖徳太子だよ。

しかし、芋粥、母は、初めてなんじゃない?よかったね。

 

 

 

ああいうヘルパーさんは、朝夕、毎日来ていただきたいものだと、

遠く関東に住む娘は、思いました。

大体、雨なのに、母の外出が発端。あれだけ言ったのにね。

でも、自分で、バチが当たった、と言ってたけど(´ω`*)

 

 

 

母は、細い割には食べるので、それで生きる力になっていると思う。

多分、好きなものが一番なので、色々作りました。

大阪には、ヘルパー、シマさんが居る(=゚ω゚)ノ

 

 

いきなりコロッケ(笑)ついでに天ぷらも(笑)
実家に居る時、作ろうかと思ったら、
油ない、パン粉ないで、
じゃあ、作って送るわという約束でした。
冷まして冷凍だ!

 

 

 

 

ヒジキの煮たの。
冷ましてマス!大急ぎ。

 

 

 

 

筑前煮。
食べたいと言っていたので。
絹さや、買い忘れ、仕方ないわ。
冷ましてマス!大急ぎ。

 

 

 

 

最初に、スロークッカーに、
熱湯かけた手羽元と切り干し大根を2時間でセット。
タイムリミットは2時間だ!
同時に終了でした。
時間と競争が快感、変ですけど(笑)

 

 

 

 

小松菜の煮びたし、
写真、撮り忘れました。
ご褒美は、最初の一個(笑)

 

 

 

 

昨日のお昼は、コロッケ1個、
最近太って来て、調子悪かったので、ちょうどよかった。
やっぱり、動かないとダメだね。

 

 

 

宅急便やに集荷依頼。

「あと30分ぐらい後になります」

じゃあ、のんびり、そろそろ詰めようかね、と思っていたら、

なんと、10分で宅急便やのオジサンが( ゚Д゚)

ウソッ!約束が違うじゃないか。

 

 

毎回、死ぬほど焦る。

伝票を渡して打込んでもらっている間に、

台所と玄関を超高速で行き来、

料理全部、バナナ・グレープフルーツ・トマト・細いサツマイモ・ほうれん草・菓子パン・オジャコ・・・ハイ、終わり!

 

じゃあ、テープ貼っておきますよ、

はい、よろしく!明日、明日ね。午前中!午前中ですよ、

・・・毎回、集荷で燃え尽きるわ・・。

冷蔵や冷凍はね、直前まで冷やしておきたいから、仕方ですね。

 

 

かくして、昨日の夜ごはん、
やっと、まともな料理を食べました(笑)
筑前煮の鶏肉、ちょっと美味しいのを買ったら・・・
やっぱり、美味しいね。
値段は、ウソ、イワナイ、でした^^

 

 

今日の午前中に到着したら、

明日、また、昨日のヘルパーさんなので、

冷蔵庫に分けておいているか、確認してもらおうと思います。

強力、絶大ヘルパー、ものすごくうれしいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道