母は嫌がるけど、認知症の母への送金は、少額づつ、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

1、認知症の母は貧乏になってイヤというけど・・有料介護施設に入るまで

一昨日、母にアウトレットで買ったお菓子と、スダチを送ると電話をしました。

外出は、禁止されているので、母は、どこにも出かけないので、

在宅かどうかを確認する必要もないけど、一応いきなりより、事前に連絡しています。

母は、「わぁ、楽しみだわ、食べたいと思っていたから」と言っていましたが、

「実は、私ね、もう1万円しかなくって、なんで、こんなに貧乏になったのかイヤになるわ」

というので、

今月中には、帰省する予定だったので、ちょうどなくなるように、前回送ったので、

その通りになったようでした。第一、大金があると物騒ですから。

母は、銀行まで出かけられないので、私が、現金封筒で送金しています。

タクシーでどこへも行ってしまうので、今度は、タクシー会社に乗車拒否をお願いしようと考えています。今は、自宅も覚えているし、住所も言えるけど・・・。

有料介護施設、に入るまでは、何としても、守りぬかないとね。

 

しかし、お弁当もとっているし、それでも、毎月、食費以外に生活雑貨もいるので、

意外と必要なんだと実感しています。

私なら、もっと使ってしまいそうです。

第一、一軒家だと、固定資産税も大きいし、造園屋に払うお金もいるし、

補修に、工務店に何か頼むと、数万単位で出ていくし、

それだけの余裕があればいいけど・・・・

マンションの毎月の管理費や補修費どころの金額ではないので、

高齢になると、マンションのほうが、絶対、合理的だと思いました。

私が、実家に住んでも、次に、大きなメンテナンスになると、

どうなるのだろうと不安です。

第一、想定外の災害、というのがありますからね、

それが、怖いのよね・・・・・我が家は、河川、海に近くはないし、坂の上の方なので、

豪雨でも、ハザードマップで確認すると、大丈夫なので、心配しないこといしていますが。

でも、南海トラフは、少し心配です。

そんなこと言ってたら、首都直下型も怖いし、もう運命だと思うことにしました。

 

 

2、NHKの認知症の夫婦の番組

昨晩、NHKの認知症の夫婦の番組を観ていて感じたのは、

若年性ならまだしも、高齢になっても、自宅で介護されていました。

たぶん、父が生きていたら、母を優しく介護して、暮らしていたと思いますが、

仲の良い夫婦なら可能なことだけど。

私は、一人なので、身の回りの友人に、認知症を発症したと感じたら、

介護施設に入所を医師と相談しつつ、進めてもらうか、

娘に連絡してもらい、どこかに、即入所ですね。

その辺りは、感傷的にならず、全く冷静で、平気だと思います。

まだ、脳の半分以上が、正常なうちに、相続をし、

自分が自分だとわからなくなるまでは、数年というところかな。

昨日のTVでは、早ければ、65歳で発病のご主人もいましたが・・・・

怖いね。今は、イヤ、まず、離婚して、独身に戻ってからでないとね。

グズグズしてられないと思いました。

ボケる時も、ボケられる環境下で、心おきなくボケたいです。(*’ω’*)

 

3、マグロは止まれば、死ぬ

血圧が、驚異的に下がったので、要するに、自分は、回遊魚とおなじで、

止まると危ないとわかりました。

マグロはエラブタを自分で動かせないので、泳いで、エラの中に酸素を取り入れるので、

泳ぎ続けないとダメらしいけど、

私も、40数年、通勤して来たので、外の刺激が必要なのだと思いました。

そんなことを言うと、世のお父さんは、みな、定年まで働き、第二の職場でも働き、

そして、いきなり自宅待機、厳しいよね、

私は、母でもあり、父でもあったので専業主婦の気持ちがわからないですが、

きっと、家にいられたら、うっとおしい存在なのでしょうね。

専業主婦には、憧れたけど、毎日スケジュールで、埋めないと自宅待機は、無理でした。

多分、もういいわ、というぐらい、この身体を使い切ってから、隠居することにします。

それのほうが、心身ともに健康で過ごせますから。

 

 

4、早くも、ダイエットの気が緩む

驚異的に、血圧が、下がったので、

痩せて、血圧を下げなくても、コロナ対策をしつつ、外出すればいいような安直な考えになっています。(笑)

多少、履けないパンツがあっても、通勤着だから、平気。

もうオフィズカジュアルで通勤しないもんね。

まだ、デブでも、許容範囲内なので。

でお、体が重し、筋肉に変えたいです。

しかし、この時期、ジムは怖いので、一人で、走ろうと思います。

もうワクチン2回目から一か月経過したし、涼しくなってきたしね。

同居の鳥ちゃんに、毎朝、「オサンポ」と言われ、言い訳するのも、変ですから

 

5、今半風肉のしぐれ煮

走ればいいやと思うと、肉が食べたくなったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実山椒いっぱいのしぐれ煮にしました。
山椒フェチです。

水は使わず、目分量で、酒4、みりん1、醤油1、めんつゆ2、砂糖1だけです。

水を使っていないので、日持ちはするけど、すぐ食べてしまいます。

以前は、娘のお弁当に入れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん前日のぶり大根の残りと。
ごはんも、しっかり食べました。

長かったシルバーウィーク、実に、9日間。

友人に助けられて、乗り切ることができました。

自分の家族のこともあるのに、すみません、ありがとう(*’ω’*)

実は、次の予定も決まりました。今度は、ニトリです(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道