私、行ってみるわ、楽しそう・・お試しデイサービス、本日第一回目!巻き寿司、おすまし夕ご飯

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

ベッドも、お風呂の椅子も、レンタルしないと言い張る母、

浴室の椅子は、絶対いいと思うけど、

風呂掃除の時、邪魔でイヤだとか。

地元の友人が、

介護ベッド、というから印象悪いのかも、

「電動ベッド」ならいける、というアドバイスをもらったので、

今度は、それでセールスしてみようと思う。

 

 

 

昨日は、

ケアマネとデイサービスの方が来られました。

このままでは、365日、母の世話で、関東に帰れない。

昨日なんて、

お昼の用意しておいてね、私、お掃除するからと、

えっ・・・お昼も?

いきなりだねぇ・・・・・

昼も増えて、忙しかったです。

いつもタイム測ってヨーイドンでやってるので、

こういうとき、変に役立ちました・・٩( ‘ω’ )و

 

 

 

まずは、デイサービスで6ー7時間、1人時間を減らす。

生存確認にもなる。

そして、回数を増やすつもりなのだけど、

いまの介護認定は、要支援2、なので、週2回程度。

歩けないのに・・・・要支援2、それはない・・で、

帰省し、すぐに再査定を申し込んだ。

要介護になれば、週4ー5はオッケーらしい。

 

 

 

デイサービス、お試しの、お誘い、

料理は、施設で作るので、美味しそうだったのもあって、

また、運動も非常に基礎的な緩い運動で、

興味あり、の様子でした。

皆で工作や手芸のような事をしたり、

お喋りも楽しいそうなので、

さすがの母も、心が動いた様子・・・よかった╰(*´︶`*)╯

ずっと1人だったしね、

スマヌ事です(。・ω・。)

 

 

さて善は急げ、

本日、お試しに行くことに。

最初なので、短めで、

なんだか・・・娘の保育園を思い出したわ・・・。

高齢になると、こうやって、子供に戻るんだなぁ・・・

楽しんでできてね、

きっと、母さんみたいな人、いっぱいなんだろうね。

 

 

 

夕ご飯、
久しぶりに、昆布とカツオで出しとって、おすまし、
巻き寿司をスーパーで買ってきたので、
お豆腐のおすまし、が食べたいとか。
三つ葉は買ってこなかったので、
残念そうにしていました。
スーパーから帰ると、お菓子は全部食べてしまっていました。
缶の中身、ゼロでした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

今日はお客さまもあって、忙しかったので、
冷凍しておいたシュウマイと残り物で。

 

 

 

 

お昼ご飯、
・塩揉みしたキャベツとハムあえ、
サンドイッチによく入れたねと、言ってました。
・野菜炒め、美味しいわね、これどうして作ったの・・・とのこと(*´ω`*)

 

 

 

 

さあ、今日は、母がデイの間、

あちこち出かける用事はあるけど・・・

車椅子も返却しに行かないといけない。

帰ってきた時は、家で待機したいので、余裕を持って・・走ろう(笑)

 

 

 

 

日本の夏だなぁ〜
ブタの蚊取り線香、置きたくなります。
今年は、まだ、スダレ、吊っていません。
アレも、危険がいっぱいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道