いきなりドタキャン、デイ行かないから、行く気にさせる魔法の言葉、ナス料理旨し

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

いつもより、ちょっと早い起床、

母も私も、

初めてのデイサービスに、ワクワクなのかも( ^∀^)

「母さん、早いね、もう起きたの?」

と言ったら・・・・えっ!ウソ

そう来たか・・・・(((;゚Д゚)))

 

 

「○○ちゃん、私、今日、行くの、止めるわ」

「顔がむくんでいて、最近、とっても疲れるから・・・」

 

 

確かに、顔はかなり、むくんでいる

これは医者にも診察してもらっている。

最近とってもつかれるの・・・これは母が最近よく使うフレーズだ。

しょっちゅう、出てくる。

 

 

だけど、いきなり、ドタキャンとは・・・参った。

あれだけ、乗り気だったのに・・・何事もそんなものかも、

でも、明日になっても、顔のむくみは、多分変わらない。

ということは?

 

 

 

とにかく、言ってみよう、

でも、家でお菓子やアイスクリームばっかり食べていても、

ちっとも良くならないよ、

私がいる時は、ごはん、作るけど、

殆ど歩かないし、運動もしないでしょ、

TVも殆ど見ないし、

お菓子食べて寝てだから、時間も分からない。

色々、言いましたが、

頑として、行く気なし(`∇´)

 

 

 

あんまり無理強いしても、

一生、行かないと言われたら困るので、

頼まれた買い物と、役所、その他に。

 

 

 

地元に帰省して、はじめての外食。
ちょっと気分転換しようと思いました。
わずか1週間で煮詰った?
でもないけど、同じ事を繰り返し、注意したり、
ちょっと、疲れてきました。

 

 

都内の友人からメールが来て、

近況報告すると、

「私、母の看病しながら、

認知の父、3年見張ってたよ」

兄弟いないしね、うちもよく似たものだけど、

介護って、終わりがありそうで、無いのだと思いました。

当事者にとってはね。

 

 

 

とりあえず、怒っていても仕方ないので、

夕食作り。

ナスが食べたいそうなので、
母は、味噌汁は作ってますが、
夕食までは、力が残って無いようです。

 

 

 

できた、
ナスに切り目、入れるの忘れましたが、
母が、いつも作ってくれたナス煮。

 

 

 

 

シシャモ、嫌い、
シャケも嫌い、じゃあ何が食べたいのと聞くと、
イサキ、だそうで、
昨日は、売ってなかったです、
しかし、好き嫌い、多くなってます。
そう言いながら、
シシャモ、久しぶりだから食べてみるわで、3匹、食べました。

 

 

 

 

 

 

そして、夜、

洗面所の前を通ったら・・・

久しぶりに、母の化粧品の匂い・・・・

って・・・ちょっと待て、もしかしたら・・・・

顔をみると、半分だけファンデーション、

むくんだところも痛々しい、

それならと、お化粧教室を開始、

母さん、眉だけで、変わるから〜

ちょっと口紅つけても変わるねぇ〜

母さん、キレイだもの〜

・・・・・・・・・

 

 

今日、行ってみるそうです、

デイサービス、お試し。

急いで連絡しました。

まだ、わかりませんけどね、

昨日も、このブログを投稿して、階下に降りたら、

話が変わっていたので(笑)

まあ、ボチボチですね、焦らず、じっくりと。

 

 

かんこさん、╰(*´︶`*)╯

私、ハンドル名、決めてなかったです、

だめ子、もなんなので、景気のいい名前を考えてみます・・・

かんこさんのハンドル名は還暦からだったのですね

謎が解けました。

色々、想像していました(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道