人間ドッグの報告で娘の一言が怖すぎる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

やらねばならない、

出産してからは、常にそう思って生きてきた。

独身が長かったために、職場での責任も重かったし、

父が急死したので、

家長のつもりで頑張ってきたつもり。

子育ても一応、終了した。

常にやらねばならない・・・・でやってきたけど・・・・

なんだか、疲れてしまった。

 

60才前からバセドウを発病していたらしいが、

どうせ体力不足だから疲れるのだろう・・頑張らないと・・・・と

娘が社会人になるのも、すぐ目の前、と思っていたら・・・バセドウの診断、

体力はないけど、昔から、細い割には丈夫だったので、医者嫌いの結果だった。

それからは、早め、早めに医者にかかるようにしている。

そして、今回の人間ドッグ。

 

結果は、

問題点多し。なれど、どれも初期症状。

気になる箇所も多いけれど、オプション検査しなきゃ、気が付かなかったレベル。

基本項目で気になったのは、

糖尿病検査。

空腹時の血糖値が、高い。

こんなことは初めて。

そんなに甘いお菓子は食べてないけど・・・

娘にラインで聞いてみると・・・・・

「甘い物控えたら?ピタッとやめるのがあれなら、少しづつでも」

「糖尿病になったら、人生終わるよ」

Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

それはないと思うけど、自分の母親となると厳しくなるのだろう・・・

しかし、怖い病気なんだな・・・・。

家族に糖尿病になった人は居ないし、親戚にもいない。友人にもいない。

良く調べて、糖尿にならない食事にするようこ心がけようと思います。

娘は、臨床工学士の友人もいるので、糖尿の怖さは知っているのだろうけど・・・

なんだか、一気に色々やってきた感です。

どの症状も調べると、「ストレス」の4文字が頻繁に出てくる。

ストレスのたまらないように、感じない人間になりたいです。

心平らかに・・・「いい人」になりたいです。

 

 

今日は午後から一人で対応で思った以上にお客さんも多く、

疲れました。風邪は完全治癒とはまだ遠く、

咳は殆どないけど、痰が絡んで苦しい。

帰宅後、食事をとった後、行き倒れていました。

疲れた時は、素直に寝ることにします。

しかし、今年の風邪は、厄介です。

起床時など、痰が咽喉にまとわりついて、息が苦しい、

咳と痰が長いのを放置していると、

「非結核性抗酸菌症」という中高年の女性に多い病気もある。

「急性喉頭外蓋炎」というのもある、

とにかく「のど」は重要ポイント。

50代の時はなんでもなかった、

60代の今・・・・61才で就職した時と、67才の今では、コロナ関連もあったので、
変わってきた。喉の筋肉は鍛えないといけない。
また・・・頑張らないといけないらしい(;´д`)

 

年金ひとり暮らしばんごはん

 

葱が美味しそうだったので、風邪や咽喉にはよいと思い、

葱鍋にしました。

葱、厚揚げ、卵、生姜麹、めんつゆ、酒、・・・すごい安上りな鍋です(笑)

ゆっくりいただきました。

 

庭のモクレンの蕾がふくらみ始めました。
関東のオジジの家の前にも大きな木蓮があったけど、関東は、気温が関西より低いので、

いつも桜の直前に咲いていました。

 

明日も明後日も仕事なので、ゆっくり寝ることにします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道