笑わないでね、私の災害備蓄、いざという時の「イザメシ」が届く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

火山噴火のニュースは、

最近流れていないので、

忘れそうになるけど、

けど、火山大国の日本、

九州から北海道までどこで噴火しても不思議でないと思う。

その上、プレートのズレから、どデカイ地震も起こるのだろう。

そう考えながらも、怖いので逃げだしたいけど、

首都直下地震や、富士山噴火は、即、影響をもろに受けることに。

地元の同僚に言うと、「その時はその時」と言ってたように、

私も今までは、そうだった。

 

ところが、

娘が乳飲み子を抱えて途方に暮れた場面を想像すると、

なんとかしなきゃと、災害備蓄をスタートさせたのが、2022年1月。

少しづつ備蓄し、ほぼ、終了。

とりあえず、自助努力で当座を乗り越えられるようになりました。

(そんな気がするだけかも)

 

災害備蓄で準備した物。笑えるぐらい真面目に集めました。収集癖はないですが。
バカだと笑われても仕方ない(笑)

私は、もう65年生きたけど、娘を最後に守りたい、現段階では単独マル秘行動。

私の最後のプレゼントかな(=゚ω゚)ノ

 

≪温める関係≫

・カセットコンロ【耐久年数があるので、新しくイワタニのコンロを追加)


・同時に、カセットボンベ(3個セットの買い増していると、製造年月日がバラバラなので、
ニチネンの48本入りを2箱購入)
・カセットストーブ(イワタニ純正・・・夫が現場でも使っていたので、買ったけど、
前方のわずかな場所しか温まらず、手をかざす程度。狭い部屋でも、冬場は厳しい。
多分、火山灰で太陽が隠れたらかなり気温は下がると思う。


・イワタニカセットファンヒーター↓

(かんこブログさんで知って、こちらも買いました。これは、ファンなので、かなり暖かくなる。
娘たちにがこの二階の別居部屋を使う時は、これぐらいは必要。
ただし、2時間あまりでぐらいで、ボンベは使い切りました。)

・ジャックリーポータブル電源(最小サイズで、最低限の電気を確保)


・電気毛布
・湯たんぽ・ホカロン
・保温シート【銀色のフカフカ、ホットカーペットの下に敷くようなもの)
・寝袋(2枚追加、ファスナーでダブルサイズにもなる、赤ちゃんも十分入れそう)


・ポンチョ式保温シート↓

≪粉塵対策≫

・粉塵用マスク(一番上と下、共に3M)スーパーの資源ゴミ入れにダンボールを持参した際、粉塵用マスク100枚入りをモノタロウで買われた方のダンボールがありました。意外と、準備しているのだなと思いました。家族が多いと、それぐらいの枚数になるかもしれません。

・粉塵用ゴーグル(粉塵と言っても、砂と言うより、ガラスの粉のようなものらしいので、)

↑みどり安全で買ったのは、ラバーが優しくピタッとしてました。

↑山本光学のは、安かったけど、ラバー部分がやや硬かったです。
まだ、数が足りないので、とりあえず、スイミングのゴーグルも、
いざとなったら、スキーのゴーグルも探し出してくるつもり。

・粉塵頭巾(これは、まだ思案中、消防士さんが、被っているような帽子です)

・粉塵防止用足カバー、レインコート(高いレインコートは買えないので、とりあえず、100均のレインコート、マント、足カバーで対応)

・粉塵用網戸に貼るフィルターエアコン用(北九州工業製、電話で確認)

 

≪トイレ風呂関係≫

・ライフラインが止まったと仮定して
災害用トイレ凝固剤とビニールのセット(100回分ぐらいは可能)

・トイレットペーパー(トーテムポールみたいになっています)
・携帯用ウォシュレット


・ナプキン類・オムツ・お尻拭き(私のではありません)
・災害用身体タオル(大判で身体を拭ける)
・災害用水不要洗髪手袋(使ってみると、スッキリしました、とりあえず、シラミから回避できそうです)

 

≪安全≫
・踏み抜き防止中敷き


・ヘッドライト(両手が空くので便利です、安いので、十分)
・災害時ライト(災害用リュック以外にUSB充電で、超長持ちのライトを購入)

・懐中電灯(小さいのが使い勝手がよかった)

・電池
・充電器

 

≪屋外用≫

・アウトドア用七輪(キャンプテンスタッグ)かんこブログさんで知りました、
同時に、炭、消し墨入れ、その他備品、ガスボンベを使い切った場合を予想して、自宅の作業場で使う予定)

≪生活用品≫

・バケツ類
・水入れ容器、(一番手ごろなのは、スーパーの無料のイオン水を入れるために売っている容器が、持てる範囲でした。

 

≪食料≫

・食料は、数種類のメーカーでポチ、と、スーパーで日持ちするものを購入
・今日、その最後にポチした「イザメシ」が届き、これにて、ひと段落。
整理し、不足する物だけをそろえる予定。

 

備蓄部屋の元、娘の引き出しは、備蓄専用に(笑)
米類がハンパなく多いみたい、いざとなったら、お米で満腹感(=゚ω゚)ノ
さすがに、赤ちゃん用ミルクは買っていません。

 

絶対、カレーばかりでは飽きるし、身体によくないと思うので、
和食で探してみました。

「イザメシ」明日、食べてみようと思います。
ネーミングがいいね、美味しそう。

しかし、来る日も、来る日も、コツコツ、揃えたものだと(笑)
何事も起こらなければ、

1年ぐらいかけて食べて行こうと思います
飽きないように、多種多様にしました(笑)

 

 

今日はお鍋にしました。
明日は、また雪がちらつくのかな?
備蓄があると、雪が降っても、心強いです。うふふ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道