糖尿病予備軍だなんて・・・ヘモグロビンエーワンシーもヤバイ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

狐につままれたような・・・そんな気分。

私が、糖尿病?

嘘でしょ。

人間ドッグの糖尿病検査項目で、

空腹時血糖値が98なので、一応、正常値範囲。

グーグルさんに、「空腹時血糖値が98とは?」と質問しているユーザーの多い事、

皆、慌てて、聞いてました(笑)

しいて言えば、予備群に待機中という所。

そして、HbA1cの数値は?「ヘモグロビンエーワンシー」4.0-5.5が正常値で、

6.5以上は糖尿病患者で、私の数値は5.7

これも、予備群数値になる。

一応、糖尿病ではないけど、それに準ずる予備待機組。

イヤな気持ち。

さほど偏った食事ではないし、

理由を考えてみると・・・・

・早食い?
・生野菜・果物の不足?
・糖質の摂りすぎ・・・さほどオヤツは買わない・・という事は・・・これなら自然の甘みと
・干し芋ばかり食べていたから?・・毎日、干し芋を作っていたし・過ぎたるは及ばざりしだった。
・永年のストレス生活・・・関東の別居生活はメンタル上は、大きかったのかも・・
・その上そこにコロナ籠りも加わった。
・米、麺が命という食生活ではないし・・・
・アルコールもほぼ接種せず。
・親戚に身内に、糖尿患者は居らず、太った人も一人もいない。
・車は乗っておらず、運動はしている。
・さほど外食も多くない
・貧乏

それぐらいなものだけど・・・・それでも糖尿というのなら、

糖質制限しかないと思う。

もしかしたら、検査の前日に、甘いお菓子を大量に食べていたかもしれないし・・・・

食べる楽しみしかないのに・・・・最低だな・・・

今日は、糖尿を考えながら、買い物をしました。

余り好きではないイワシも買いました。

イワシの開きは、カレー粉とクミンと片栗粉を付けて、
オリーブオイルで焼きました。

 

でもやっぱり、アジの方が美味しいね。

 


キノコは低糖質で、繊維も多いので、エリンキの炒め物。

 

今年になって、ののじのサラダ下ろしを買ってから、生野菜が多いけど、
それまでは、一人だとすぐ腐るので、生野菜、少なかったかも。

久しぶりにリンゴを食べました。
これは、母の影響で、母がリンゴ嫌いで食卓に乗る回数が少なかったので、
自然とそうなったのかも。

とにかく、今なら、どうにかなると思うので、頑張ろうと思います。

しかし、ホントに、この検査結果、私のなの?と思ってしまうけど・・・?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道