ローリングストック、出来るかな・・今ある期限近から消費

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

ローリングストック、在庫の古いものから消費し、

また買い足して、常に新しいもので消費期限をのばしていくという事らしいけど、

私に出来るかな?

備蓄を買ったら、それだけで、気が大きくなって、安心、安心、で忘れてしまいそう。

普段から、割高だし、塩分が多いので、レトルトやカップ麺を食べていないと、

つい、手が伸びないから、たくさん買っても、恐怖だわ

・・なんといっても、一人ですから。

娘は、料理が好きなのでなんでも作ってるようだけど、

食材が無ければ、作れないし、

疎開してきていて同居なら、消費出来るかもしれんけど、

毎日、毎食、カレーやアルファー米と、ツナ缶はイヤだな。

災害で、ジワジワ食糧難になって、飢餓で死ぬのはイヤなので、

一瞬が希望だけど、選べそうにないので、

備蓄の消費を心がけて、チビチビ食べていくことにします。

今日、確認すると、

・古いカセットコンロ→2006年製でした。アウト、10年が寿命らしいので。

・カセットボンベ→寿命は7年なので、2016、2015年製造がたくさん残っていたので、

今回購入したイワタニのストーブで使ってみよう、としたら・・・・・

アッ と言う間になくなりました。

ボンベでの暖房なんて、無理なんじゃ・・・と、正直、考えました。

新生児がいたら、そうもいかない、こりゃ、大変。

確か、大昔にもらった寝袋が1個あったはず、で、鬼門のクローゼットを捜索、

出てきた(笑)

薄いけど、十分暖かい、

 

枕もついていました。

この寝袋に湯たんぽを入れると十分、朝まで暖かいそうです。

寝袋の下にエアーマットを敷けば、万全。

娘なら、この数年で、痩せたので、赤ちゃんと一緒に入れるかも。

 

でも、一個しかなかったで、調べると、

ブランドの本格的なのでなければ、買える金額でした。

部屋の中でも、小さなテントを張ってその中で、寝袋寝が一番、暖かいそうです。

そんなテントはありませんが。

 

 

カレーを調べると、なんと、2022.2

もうすぐじゃないか。((+_+))

それで、夜ごはんは、期限近から消費することに。

パックごはんも、玄米は、白米に比べて期限が短いので、今後は、調べて買う事にします。

 

ワンプレートごはん、
玄米とレトルトカレー、
昨日の残り、厚揚げグラタン、生野菜。

なかなかよかったです。

 

電気が使えるから、チンで、すぐ済むけど、
お湯で湯煎となると20分近く温めないといけないので、
逆算してスタートだなと思いました、
人間、お腹空くと、イライラしますからね。

無用ないざこざは減らしたいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道