熱が身体に籠る高齢者、一人で完結させるヨウムのおしゃべり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝から、いつの間にか、iPhone の着信音がオフになっていて、焦りまくり。

母の連絡も、娘の事も、宅急便やさんの配達の連絡も聞こえないと、マズイ。

突発性難聴で、ヨウムが耳の替わりと言っても、

おしゃべりヨウムの話を一日中、聞いているわけでもないので(*´Д`)

ちょうど、友人からの電話の時に、原因解明。

寝ぼけて、オフにしていたみたい(笑)

 

 

 

その友人と話している時、

友人が、突然、大声で笑いだしたので、

とうとう頭が変になったのかと思ったら・・・・・

「キャー!何!?話が、一人で完結してるじゃない」

「今日は、よく喋ってるね」・・・いつもだけどね・・・・

友人と話している時も、ヨウムは独り言。

「自分で、電話の呼び出し音、ハイモシモシ、ヘーソヤノ、とか言って」

「ジャアネ、マタネ、と言ってから、電話切る音まで真似してるー」

うん、いつも一人二役、三役?(笑)

メールの着信音も、鳴らすから、超めんどくさい。

一階のFAXの音、受信が切れる音、フルコースで、やってるよ(笑)

私が足の小指ぶつけたら、

さかさず先に、「オーーイタッ!オーイタッ!イタイワ」って先に、言ってる(笑)

9時には、カバーかけて寝かしてるけど、遅い時間に私が寝ようと、

パジャマに着かえたり、歯磨きしてると、

「サッ、ネンネシヨウカ」って、真っ暗なゲージの中から言ってるし、

音や気配で何してるか分かるみたい(*´Д`)

この部屋の主やね。

うん、配達車の、「バックシマス」「ヒダリニマガリマス」も言ってるよ・・・

「いいねぇ楽しいねぇ」「ずっと喋る相手が居て」

でも、私も、人間と喋りたいけどね、

そんな事で、大笑いしながら長話。

やはり、人間の方がいいです。

なんでも、聞き耳、そして、すぐ覚える(*´ω`)

 

ちなみに、「ジジイ」はまだ覚えてません^^

 

今日は、それから、ケアマネージャーさんからのメールで、母が微熱。

でも平熱が低いので、微熱でもないと思う。

また、一日中、ガンガン暖房を入れて、水分補給を忘れているのだと思います。

高齢者って、体温調節機能が低下しているので、

ちょっとした事で、熱が身体に籠るようです。

そう言えば、昔から、母が汗をかいてるの、見た事ないかも・・・。

OS-1が冷蔵庫にたくさんあったでしょ、それ、飲んで!

冬だから、飲みかけ以外は、冷蔵庫に入れなくていいからね。

正月帰省の際も、部屋中、熱帯状態で、カラカラでした。

洗濯物を居室に干すように言ったら、家の中に洗濯物のを干すのはイヤ。

と言うし・・・(*´Д`)

私は、前回、実家の自分の部屋のカーテンボックスにデイして、加湿器代わりに干すようにしました

母は室内用物干しを置くのがイヤだと言うし、

固定観念の塊なので、難しいです。

でも、コンロや洗濯機と、だいぶ改善しましたが。

話していると、途中で、「OS-1」って何だったか忘れた、と言うし・・・・エッ!(・ω・ノ)ノ!

全部ケアマネージャーさんに連絡→ヘルパーさんにお願いすることに。

緊急時は訪問介護士に来てもらえるようです。

ところが、母は、人が来ると、気を遣うので?

来てほしくないそうなので、それも、難題。

娘の言ってたように、訪問看護は、ステーションがあり、常時、看護師がたくさん待機、

運転手も待機で、指示があれば、近くのホテルに待機のドクターも積んで患者の元に向かうとか・・・・

安心だけどね、

イヤだと言うのは、仕方無い。

ヘルパーさんの事務所もクラスターは発生していないので、

水、水ですね。

毎日朝、昼、夜と電話して伝えないと、記憶がすぐ消えるので、

明日から、また一日中、電話することになりました。

 

 

昨日、ホームセンターで買った物、

メスティン、

おやおや、アウトドア?

万が一に備えて、もう既に、娘達は買ったかもしれないけど、
この家で火を起こして炊飯しないといけなくなるかもしれないので、

でも、プラス思考でいこう、

ウィンピー爺さんの動画も見て、笑いながら、勉強するつもり。

なんだか、父と話しているような懐かしい感じ。

スカタンとか言っちゃって(笑)

ウィンピー爺さんも、ミナミ、ナンバ生まれだそうです。

 

最新メスティン買いました。

お鍋を買わなくて十分かな、節約できました。

 

ホームセンターのアウトドア担当者の親切な方に教えてもらった最新のメスティンです。
鍋の蓋が、ソテーにも使えるので、火を無駄にせずに使えるそうです。

これは、カセットガスコンロでも使えるので、

やってみようと思います。

 

なんだか、楽しくなってきたぞー(*‘∀‘)

 

今日の夜ごはん、
肉を焼いただけ。

一汁一菜+納豆。
数日前の「素鍋」の後の味噌汁が美味しかったので、
シンプル素材で作りました。今日は葱^^

 

さあ、肉食べて、元気出たぞ、

明日は忙しい。

母に電話、忘れないように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道