親が認知になる前に親戚つきあいも世代交代、コンビニスイーツ「ぷるか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

昔は〇〇だった、というのが多い年寄りも

さすがに、この連日の猛暑は、

どれだけ生きてこようと、未経験。

熊谷なんて、毎年怖い事になってるけど、

今年も、新記録続伸中。

だからと言って、引っ越ししないものね。

長年住み慣れた土地が一番。

 

昨日、最近つながった親戚のオバから電話があり、

お墓の話。

墓終いの話も出てるようだけど、

「私、もうあんな山の上まで行けないから、あんなお墓、要らんわ、

入りたくないし・・・一心寺さんで十分。

あそこだったら、いつもたくさんの人が来るから、お花もいっぱいだし、

近いし、綺麗よ。

でも、△△さんが、お墓の事、気になるみたいで、

自分が、すぐ近くに住んでいるのに、何回も電話してくるから・・・」

オバちゃん、息子さんのところに引っ越しはしないの?

「いや、もうそんな誰も友達の居ないところに行くのイヤやわ」

「こっちだったら、介護サービス使いながらも、誰か友達が気にかけてくれたりするから」

 

 

結局は、友達の顔を見れる、気配を感じれる住み慣れた土地が一番のようです。

息子の近くに住んでも、お嫁さんはまだ働いていて忙しそうだし

第一、気を遣うでしょ。

そういうオバは、友達も多く、スポーツクラブの友達、小学校からのママ友達だとか、

旅行やお出かけもしてきて行動力大。

数十年ぶりに私が電話しても、リラックスして話せる、大らかな性格。

そう・・・オバちゃんだったら、どこでも大丈夫だと思うけど・・・

「でも、この年から友達、作れないもの」

という事でした。

 

 

そのもう一人△△オバは、口を開けば、お墓、お墓なので、

私も、電話が入ると、びくつく次第。

そんなに、頻繁に、その程度の事で、帰阪出来ないし・・・・

もしかしたら、ボケてるのかもしれない。

親戚と数十年ぶりに連絡が取れたものの、

皆、介護施設やら、認知症やらで、

もっと元気な間に話したかったし、

私のルーツも知りたかったのに、今では、仏壇の過去帳ぐらいでしか分からず。

親がある程度、高齢になって来たら、

その親戚付き合いも、子どもの代にバトンタッチし、

従兄同士が連絡をとるようにしておいた方がよいと思いました。

現在、従兄とは一人だけ連絡は着きました。

元々、親の兄妹も少ないから仕方ないけど。

世代交代って、大事ですね。

子供が退職年齢になって、やっと気が付く状態。

 

 

今日も暑かったので、(働きもしてないけど)
冷や汁にしました。

 

焼き魚と豆腐、キュウリ、ミョウガ、オオバ、ゴマで、
すすすすすっと口に入りました。
底にはご飯、一膳分入っているので、腹持ちもいいです(=゚ω゚)ノ

 

 

この夏は、「冷や汁」をバージョンアップさせてみようかな。

すぐ出来るし、今度は、冷や汁の素がなくても大丈夫、味噌汁ですから。

 

冷蔵庫に残っていたのを発見!

ローソンスイーツ、「ぷるか」

消費期限切れてるけど、ずっと冷蔵庫だから、大丈夫でしょ、(笑)

 

レモンマーマレードがわらび餅の中に入っていました。
マーマレード少な目で、ちょうどよかったです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道