91才クロッシーを着る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

施設の母に冬支度を送りました。

車があれば、直接持参し、遠くから母に姿を見ることができるかもしれないけど、

不便な場所なので、宅配で送り、

施設の職員の方に、詳しい状況など電話で聞きました。

 

 

ちょうど、週明けから冬の気温になりそうなので、間に合いました。

母は寒がりなので、冬は、毛布の上下に足元はアンカ、こたつを入れて寝ているので、

送ってよいか確認すると・・・

以前、低温火傷になった方もあり、現在、アンカは禁止らしい。

認知症と言うのは、体温や温度変化に鈍感になるので、

それも納得。

それで、寒い場合は、施設で暖かい寝具の準備もされているようでも、

寒がりなので、カシミヤの毛布を送りました。

 

私は、こんな毛布で寝たことはないです。
暑すぎて鼻血でも出そうだ(゚Д゚;)
もともと基礎体温が高いので(バセドウになる前から)冬も羽毛布団1枚。
その上、足が熱く寝れないので、足だけ出して寝ている。
真冬は違いますが・・・私も人の子、人並みに寒いですから(笑)
人それぞれだよなぁ・・・親子でも。
多分、私は、父に似たのだと思う。なので、血圧には気をつけないといけない。
ユニクロのヒートテックなど、自殺行為になるので着ていない。
真冬でも下着は、綿100のランニングだけ。安上りです(笑)山下清並みです(‘◇’)ゞ

毛布は施設で洗えないので、汚した場合、クリーニングに出してくださるらしい。
ホント、申し訳ない。

 

下着やプルオーバーなども、たくさん送る。
今回から、裏のタグに名前を記入しました。個別洗濯だけど、念のため。
整理ができないと朝、身支度に困ると思うので、
古い下着など、母と一緒に確認し、処分していただくことに。
認知症なので「アレがナイ!ない!」と騒ぐかもしれないので。

 

 

今回、母に送ったのは、しまむらのクロッシーの、裏がシャギーの暖かいカーディガン。
アニエスベー風でしょ( *´艸`)
色が剥げたように映っているけど、深い緑色です。
軽いうえ、モコモコにならないので、動きやすい。
私も、関東で寒い日に黒を着ていました。

 

 

肩こりなので、重いのは却下。
薄手でも、とても暖かい。
色落ちしないし、気に入っています。
値段は1,400円ほど。安いよね(=゚ω゚)ノ

 

化繊だけど、気に入ってくれたらいいな。

 

あと、マヌカハニーと使い捨てのスプーンを多めに送りました。
食べ物のワガママを言ってはいけないのかと思ったら、
パン食の際に、出してくださるとの事。
面倒おかけします。
母は、マヌカハニーが大好きなので、我慢していたと思う。

あまり先の物を送ると、
本人は、もうすぐ帰れると考えているようなので、控えていたけど・・
来年の干支、ウサギの可愛い置物も入れておきました。

 

これで、冬支度も完了。

 

庭に出したダンボールに山と積まれた食器。
昔は、刺身の場合、刺身の器だったけど、
今は、なんでも応用、併用(=゚ω゚)ノ

 

焚き合わせのフタ付きは、私は持っていなかったので2枚だけ残しました。

ユバと高野豆腐、海老に銀杏、海老芋、モミジの葉が一枚があればいいねぇ・・
誰が作るの?(笑)

今日は、再発行の楽天カードが届いてから、安いスーパーに買いに行きました。

お昼は、天気も良く、5月の暑さ、

ところが、日が沈むと一気に冷え込む。

関東とは、かなり違う。

関東は、6月でも肌寒かったりする。緯度経度の違いを実感。
来年の夏は暑いぞ!京都ほど盆地になってないけど、冷房は必須。
でも、4月に電気代が上がるそうですが・・・
仕方ないね、

 

ヨウムの餌も、倍になりました。

以前は1,600円ぐらいだったけど、
今日買い足そうとポチしかけて、ビビった。
3000円近くになっている。
これも仕方ない。ペット大国の米国からの輸入だから。
この上のランクのハリソンはもっと高い。
これでお腹も今のところ、問題ないのでよかったわ。

 

 

朝の餌待ちの様子。
行儀よく待っています。

 

 

 

グズグズしていたら、「ゴハンニシヨウ」と言ってました(笑)
今日は、「マイゴのコネコチャン」を歌っていました。
最初の2小節ほどですが。

 

最近増えた家族、おかめインコのペコちゃんは、まだ慣れていないのか
ブランコに乗って待っています。
引き取ったときに、もう既に10年以上と聞いているので、
かなり高齢のようです。

 

 

一瞬で壊すので、即取り上げ。
もうかれこれ四半世紀使っている電卓です。

 

噛みどころを探しています。

 

 

今日の夜ごはん、

料理というほどのものでもないけど(笑)
ホイル焼きにしました。
もう後は、ゆっくり片づけたらよいので、そろそろ料理もしていこう。
家庭内別居の間、台所を使えない時も多かったので、
料理、忘れてしまったかも(゚Д゚;)

いや、それより、おせち、お節、
楽天カードが届いたので、ポチしようと思います。
まだ11月だから、大丈夫ですよね?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道