認知症でも分かる、宅急便、Kiriのチーズタルト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

予想通り、不仲な夫は、連続休みでした。

関わり合いにならないように、買い物に行き、ほぼ2階で静かに過ごしました。

母に食糧を送るので、セットしました。

電話をすると、冷蔵で送るから、すぐ食べないものは、冷凍庫にと伝えましたが、

その判断が、認知症患者には、難しいようです。

冷凍、冷蔵と分かるように大きく書きました。

先日のニンジン巻き巻きも、冷凍しておいたので、肉屋のコロッケと共に、送りました。

 

 

 

 

 

 

 

肉屋のコロッケを冷凍すると、どんな味になるか、自分でもやってみましたが、

「松阪コロッケ」というぐらいなので、味は美味いが、やはり、油でした問題点は。

イヤなら、捨てるだろうし、生協で、買った冷凍食品も足して、送りました。

母は、マズイ物を食べると、

「お腹こわすから、やめなさい」と言うので、多分、判断できると思います。(笑)

多分、そう言われて、育ったのだと思います。最近、子供のような喋り方になる時があるので、母も幼少期に戻っているのだと・・・。それが認知症かアルツハイマーかは、分かりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

肉屋の柚子風味つくね、
保存パックに入れて、以前は、お箸で折れ目を付けて冷凍していましたが、
量が多いと、力がいる上、弾力でもとに戻ろうとするので、
ホットプレート用ヘラで、やってみたら、くっきり折れ目を付けられました。
母は、握力も減っているので、割って送りました。
もう来週あたりから、冷えてくると思うので、
味噌汁に1個、2個、いれても、動物性たんぱく質が取れると思います。

本日AM着で、今日は、ヘルパーさんが来られるので、確認してくださると思います。

 

 

 

 

 

 

 

出来るだけ、90センチ以内の箱に入るように送っています。
今日の集荷で、初めて、アレを使いました。
先月に作ったヤマトのカード、(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

コールセンターの女性は、チャージ出来るカードは2種類で、
①3,000円チャージのカード、
②50,000円チャージのカードで、
3,000円を勧められたけど、

集荷のお兄さんに聞くと、「いや、そんなことないですよ」
「2万までチャージできます」

えっΣ(・ω・ノ)ノ!・・・
3000円だと、あっと言う間に使っちゃうしね。きっと最低チャージ金額だったのかもしれません。

送料1割引きになりました。ヤッタネ!ウレシイ・・・小さなことからコツコツです(=゚ω゚)ノ
もっと早くに作ればよかったです。反省。

 

認知症患者が、ヘルパーさんに助けられて生活するのも、食事の準備ができなくなると、
厳しいので、そろそろその時期に近づきつつあるような気がします。

でも、ありがたいことに、要介護は、2レベルです。

そのうち、私の顔も忘れるのかもしれないです。

写真を印刷しておこうと思います。母は、昔年賀状で送った私の写真を切り抜いて、飾っていました。私のPCの中には、たくさんあっても、実家には大昔の写真しかありませんでした。

そう言えば、、70代の頃に、「高齢になると、元気で病気にならないように生活するのが、親の務め」と母はよく言っていました。

食事に気を配り、3食、きちんと作り、おすましのような味噌汁を作り、漬物も禁止にして、
よく頑張ってくれました。

実際、内臓は、どこも悪くなく、血圧だけが遺伝的に高いだけです。

でも、認知症は、仕方ないんだよね。

私だって、今は、65才を過ぎて、70才に向かって進んでいます。もしかしたら、後数年で、発病するかもしれないし・・・・神のみぞ知るという未知の世界です。。。。(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の後輩から荷物が届きました。
今は、同じ60代仲間のはず(笑)
「会食用ハンドマスク」だそうです。
関西では、こういうのが流行っているのだな・・・・。
作ってみました。簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り目にひっかけたりして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、出来上がり、
マスク外して食べる際も、これが手元にあると便利そう・・・・(^ω^)

ありがとう、使わせてもらうね。

友人は、手作りで作ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで見つけました。
Kiriのチーズタルト、美味しかったです。
1個食べただけで、満足でした(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、買ってきた蕎麦です。
不仲夫は、ずっと家でした。
マスクを組み立てていると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナニナニ?という感じでのぞき込んでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常に、ロックオンされています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、緊急通報の立ち合いがいつごろになるか、電話で確認してみようと思います。

それから、またまた断捨離の続きです。

 

そろそろ2階のマイ冷蔵庫、クーラーBOXも、2個→1個に減らそうと思います。

よく働いてくれました。使ってみてわかりました。

後、冷凍庫があれば、最強の別居部屋になると思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道