認知母と大ケンカ、90-60親子

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

大事な物を忘れた。

最近、ジムで鍛えているから、うっかりして荷物に入れ忘れた

命の次ぐらいに大事な「温湿布」

少しは、筋肉が付いたと思ってたけど、

ジム復活後1か月、早すぎた、

肩がパンパンに腫れて、触れただけで痛い。

リュックも貸金庫で軽量化したけど・・・鳥のキャリーとデブの鳥が重量オーバー

今日は、朝5時55分に目が覚め、トイレ 再度寝る 7時起床。お白湯を飲みに一階居間へ。母は就寝中のため、二階へ。また寝て9時に起床。

母が昨夜、今朝はゆっくり寝るといいからと、妙に何度も言っていた理由が分かった。

前回帰省の際は、夜中の3時ごろに朝ごはんの味噌汁を作っていたが、

最近は、ゆっくり寝ているようで、メチャクチャ遅い。

どうもそれを知られたくなかったようです。

9時に起きて歯磨きをし、。母、起床。お白湯を飲んで、二階へ

また、寝てしまう、次起きると11時。とにかく寝てばかり、

ここで、もしかしたら、疲れているのかもと気が付く。・・・鈍感です(笑)

 

書類の整理をする、ものすごいことになっていました。

一日帰省を早めたので、母の繕いのない現実を昨夜は見れました。

ソファーの上には、乾いて取り入れた洗濯物なのか、脱いだ衣類なのか不明、山盛り乗っていました。

和室は、相変わらず、衣装ケースを出したまま、かれこれ2年がかりの衣類整理。

食べた食器は、流しに置いたまま、水は出したまま。

全部注意すると、機嫌が悪くなるし、

第一、お菓子6箱も一気食べてしまうって・・・、糖尿になりそうな話。

もう今後は、お菓子を送るのはやめようと思います。

やめると、デパートのお取り寄せになるので、

私のカード名義だし・・・カード解約かな。

出し忘れていた年賀状を数枚書いて、郵便ポストまで歩く。

朝から、夕食は何するのかと聞くので、まだ考えられないと返答。

母は、夕食の準備が苦痛になってきているようです。

 

 

 

湯たんぽと一緒に買った赤い保温コップ

お湯を入れておいたら、いつの間にか、消えていました。

探しまわって、見つけたのが・・・・いつのまにか、箱の中に入って棚にしまってありました。

母だ・・・・触らないでよ、って言ったのに・・・

なんでも勝手にするので、はっきり言って迷惑。

今日もヘルパーさんが来られた時も、ゴミ出しと室内掃除なのに、

買い物袋を階段に置いているし、危ないし、意味不明。

母は、母なりに、認知症でも考えてよかれとやってることが、反対に、不要になる。

ヘルパーさんたちは慣れたものだけど・・・。

宅急便が彦根あたりは越えられないかと思ったけど、

届きました。それも、時間内に。

ネコさん、ありがとうございます。助かりました。さすがだわ・・その使命感、素晴らしい。

暖房を設置。
ピヨちゃんも、遅れて駆けつける。

 

 

 

定位置復活。アナタのソバに(笑)

 

 

夕方、5時から夕食の準備するね、と言ったのに、

母は、5時半に米を研ぎ始め、

そのあと、どんな時も、30分は放置する。

急ぐ時も、絶対30分、置く。

ハッキリ言って母は、融通が効かないタイプだと最近知りました。

台所が空く6時に降りてくるから、

一切、夕食の準備はしないでよ!と言って、二階に。

あれだけ言ったのに、6時に台所に降りると、

 

この汚いまな板で、お鍋の準備が終わっていました。

まさか、この上で切った食材、食べたくないナ・・。(@_@;)

母は、昔からキレイ好きだったし、何度も漂白しているけど、天日干ししなかったのか、

汚い。それで、前回、100均でこの上に敷くシートも買ってきたのに・・・・・

最近、なんでも手つかみだし・・・

なんで準備したかと聞くと、

5時になっても二階から下りてきて準備しないから・・・

ああ、ダメだね。もう数分前の記憶も定かでない。忘れているようです。

私は、要らないというと、怒って食材は捨てちゃうし、

認知症って、ほんと、怒りっぽい。その上、強情。

だから、30年近くも一人で暮らしてこれたかもしれないけど。

 

 

このシートは、座りにくいと言っていたので、

母は、座ってないはず。

という事は、尿漏れで濡れてはいない・・・・^^

 

 

結局、夕食は、別々に食べました。

私は、冷凍食品と私が関東から送ったスナ肝レバー煮。

やはり、認知症の母との同居って、難しいですね。

 

昔、ヘルパーをしていた時、

独身の50代の息子と80代の利用者の自宅でした。
大きなおうちでした。

仲よくすればいいのに・・・・と思ったのは、冷蔵庫も別々。(笑)

父親の食料は絶対食べない息子。

毎回、弁当を買ってきたり、外食されていました。

その気持ち、わかる・・・

今日も、台所に行くと、母は、数か月、入浴していないようで、

頭が、半端なく、臭い。

その上、北側の台所で冷えたのか、おしっこ臭い。

ナプキンはしてても、かなり匂う。

その匂いが蔓延して、階段の上まで漂ってきていました。

もうそうなると、同じ冷蔵庫を使うのも、イヤになる。

私、神経質なのかなと思ったり・・・・・でも口に入れるものなので・・・・

 

食卓の横には、母の介護ベッド。その向こうにソファー

さて、正月はどういうスタイルでお節かな。

ケンカはしたくないので、工夫しようと思います。

 

疲れたので、今日も早めに寝よう

しかし、昨夜は、寒かった・・・・母が、カーテンを外してしまったので、

カーテンだけでも、ずいぶんと暖かいものだと思いました。

ベッドじゃないので、せんべい布団では、暑がりの私でも、ヒエヒエでした。

数のうちに持ってきた薄手のひざ掛け、カーテン代わりにかけました。

心なしか、暖かいです。

 

引っ越してくるときは、今使っているシモンズのベッドをもって来るつもりなので、間に合わせに買いたくない、そうなると、現状維持だけど、冷えるから三つ折りになるマットレスだけでも買おうかな。

今日は、書類の整理で終わったので、明日から、大掃除です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道