目が覚めたら、凍り付く光景でした。認知症、怖すぎる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今朝は、疲れていたのか、ゆっくり7時頃に起きて、

寝ぼけながら、階下におりると、母が朝食の準備中。

今日から、IHヒーターで迎える朝なので、どれどれ・・・とのぞくと、

一瞬でに目が覚めました。凍り付く風景でした。

 

 

ヒャーやってしもた・・・・(@_@;)

何してるの!!

「お湯を沸かそうと思って・・・」

違う!違う!そこは、ガズの炎は見えないけど、コンロだからね!

そこに置くのは、鍋だけ!

「今、置いたところ」

危なかったです。後3分遅かったら、大惨事になっていました。

実は、わたしも、うっかり火を消したばかりの熱いガスコンロに置いたことはあるけど・・・。

一瞬で溶けました。

昨夜、張り紙をしておこうと、寝てしまったので、私の不注意でした。

最近では、Tファールの湯沸かしポットは使いこなしていたのに、IHが増えたので、

分からなくなったようでした。

また、振出しに戻り、説明し、自室に戻り身支度をして下りると・・・・次は、コレでした。

 

これって、どうなんだろう。

小鯵の干物をあぶりたいようですが、焼き鯵だから、あぶらなくていいから、チンでいいと言ったのに、

覚えられないようで、今日は、IHの上に載っていました。(´-ω-`)

母も連日の特訓で、疲れているし、こちらも、少々疲れてきましたが、

とりあえず、朝ごはんは、無事終了。

 

足りないものを買いに駅前まで歩き、毎日重いまな板を洗っているので、

その上に置く薄いペラペラのシートを100均で購入。

本屋に立ち寄り、来年のカレンダーを購入しました。

一か月ごと、2か月ごとのカレンダーは、貰い物で済むけど、

1年間の1枚ものは、年末に銀行の窓でもらうのに、去年は私も、忘れていて、

春にほしいと言われても、どこにも売っておらず、とうとう10月になりました。

この調子では、また第6波が来たら、帰ってこれないので、

本屋で買うことに。

100均にはありませんでした。

 

今日が何日かはわからないけど、せめて、今が何月かは、全体を見て、認識できるかもしれないです。

こんなカレンダーに600円も使うの、バカみたいだけど・・・背に腹は替えられず。

 

日曜は、ホイル焼きにしようと、紅鮭や野菜を買って帰りました。

朝、具だくさんみそ汁に使ってしまわないように、

袋に入れて、「10月24日の晩ごはん用、使わないこと」と書いて貼っておきました。

夕方見ると、張り紙効果は失敗、

まず、よく見ないで、全部袋から出してしまっていました。

 

 

 

結局、昨日は、カレーのリクエストで作りかけたのに、要らないと言い、今日、肉じゃがに方向転換したのに、やっぱりカレーが食べたいとのことでした。

ところが、金曜は、お弁当の配達があり、スーパーから帰ると、お弁当、おいしそう・・・・になり、弁当を食べると言うし・・・・

結局、カレーは私一人で、食べ続けることになりました。

怒ってはいけない・・・(;´д`)

明日食べようというと、

何日も食べるのイヤだというし・・・私は、3日は頑張って食べますが・・・

怒ってはいけない・・・・(;´д`)

 

明日の墓参りの供花も買ってきました。

前回の墓参りは、母と一緒に行ったのですが、

「お父さん、もう私はこれませんから、ごめんね」とか言ってました。

これからは、私のお役目になりました。

そして、母を父のそばに収めるのも、私の最後の役目です。

一人っ子って大変だなと思います。

私は、遠方の娘には頼めないので、死亡保険金で、都内のビルお墓で十分だと思いますが、

値段がね、恐ろしく高いかもしれないです。

 

まだ施設入所の段階でもないのに、墓のことまで考えられないです。

 

午前中は、網戸の修繕。

帰ってきて、すぐポチしたので、ギリで間に合いました。

 

 

関東の自宅でも、これで、修理しました。
便利な世の中になりました。

 

 

両側から貼り付けるだけ。(=゚ω゚)ノ

 

 

耐久年数は不明ですが、意外と長持ちするかもしれないです。
庭の枝折戸も壊れていますが、まだ手つけず。やってから帰ろうと思います。

 

結局、母は、やせているので、

背中が痛いからと、却下され、私が座っています。

 

ニュースで、東京が、師走並みの寒さだとか・・・・・こちら、関西も、帰ってきた時は、冷房だったのに・・・一気に冷え込んできました。

明日は何着よう・・・着る服がないわ・・・

パンツは、サラサラの夏用しか持ってきてないし・・・Gパン置いてきちゃったし、今、デブだから、Gパンは買いたくないです。

それに、六甲だよ、ハチマキ峠まで登らないけど、
メチャ寒いぞ。

 

あるのは、ユニクロの薄いパーカーだけ、

クローゼット探索することにしました。

 

母のコートを着ることにしました。
さすがにダウンはないと思うので。

 

なかなか、シンプルでいいのがありました。

 

実家帰省後、2週間。

今回は、かなり片付きました。

勝手に、私の部屋の押し入れや天袋に物を収納しているようなので、
それも、チェックしようと思いますが、キリがないので、

一度、関東に戻り、

また来ようと思います。

大6波が来ませんように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道