神戸でないと買えないもの、一番厄介な母親タイプ、過干渉

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ギョッ(@_@;)
昨日の朝、墓参りに行こうと玄関に行くと、何!これ?

 

まさか、花をここに入れて歩けと?

お花のお稽古の時でも、無地だったのに‥‥派手すぎる・・・。

自分で用意するのに・・・。

認知だけど、過干渉の母が墓参りグッズを置いていました。スーパーの袋で隠して家を出ました。

 

 

そして、父の墓前で、誓ってきました。

「お父さん、母さんが認知症になったよ。」

「さっさと逝ちゃうから・・・・大変なことになってるけど」

「でも、大丈夫だからね、私がお父さんの代わりに、」

「最後まで、面倒見るから安心してていいよ」

「また来るからね」

「あの中華料理屋さん、まだあるね」

「二階の天袋から、昆虫採集が出てきたよ」

「たくさん連れて行ってくれてありがとう」

「自由自在もよくやったよね」

「私、お父さんの年、超えたわ」

お墓に向かって話していると、抑えていたものが、一気にあふれ出しました。

 

以外と情けないな・・・・と思いました。

これからも、ひとりで頑張っていかないとね。

「でも、ごめんね、お母さんに偉そうに言っちゃった」

 

 

 

 

 

気分も新たに、六甲を後にし、友人と待ち合わせの神戸へ。

三宮は人が多いから、元町にしようと、神戸がホームグランドの友人。

三宮で仕事をした後、よく元町を歩いてるとのこと。

元町というと・・・・甲状腺の専門病院、隈病院があるはず、

東の伊藤病院に、西の隈病院、

場所だけでも見ておくなら、阪急花隈でもいいし、元町からも歩けるし・・・

迷っていたら、

「ウロチョロせずに元町東口に居て」という指示(笑)

六甲からこっちは、久しぶりでした。

 

神戸は山か海かの坂道、迷子になりにくい街です。
安くて、美味しいお店があるからと、「来来食堂」に。

お墓の前で、パン1個食べただけで、空腹だったので、本日のランチを注文しました。

 

もちろん、ビール好きの友人S、ビールちょっと飲んだら?といただきましたが、
飲めないけどね(*’ω’*)
ランチ安かったです。

 

中華街から、山側、合同庁舎のあたり、いいお店、多いからと、ストライドの大きい友人について歩きました。

 

昨日の予定は、「相楽園」

いつも、一人で、のんびり本を読んだり水の音を聞きながら涼んだり、ビール飲んだりするお気に入りの場所だそうです。

 

300円の入場料金ですが、年間パスポート(四季トリコロールカード)が、
900円で、須磨離宮や森林植物園も入れるのでお得よ、とのこと。元町から、少し歩いただけで、鳥のさえずりに、曲水の宴、まさに王義之の蘭亭、都会のアオシスでした。

 

六甲おろしと、浜風で、夕方からは、肌寒くなりましたが、

ゆっくり、心の洗濯のひと時でした。

 

 

これぐらい足が長ければね・・・・なんでも似合うと思います。
私は、膝ぐらいまでしかないですが(笑)

 

今の季節は菊の展示でした。

 

 

会館もあり、洋館もありの折衷のお庭でした。
この建物のカフェテラスでの食事が、秘密のベストポイントだとか・・・

 

 

 

浜側に向かってまたビール。(*’ω’*)

淡路島レモンのビールでした・・・・この微妙な匂い、
コロナになったら、後遺症が、つらいだろうね。匂いも消えたら、

コロナが落ち着いたら、ユーロにひと月ほど行く予定。
50万あれば、余裕だよ。行く?

いいね、行きたいけど、母を看取ってからかな・・・。

お金ないし・・・。

東京もいいけど、元町あたりのマンションはどう?

大阪は、アホほど高いけど、元町なら、そうでもないよ。
この辺りは、外人が多いね。

大体が、華僑か、イスラム系ね。

そういえば三宮にモスクあったよね。フロインドリーブに行く途中にあったわ。

 

たくさん喋って・・・・

今度は、元町にしか売ってないお店を希望。

「じゃあ、一貫楼の豚まんは?」

「551はどこでも売ってるけど」

「一貫楼の豚まん、玉ねぎが美味しいよ」

デパートとかで買えないから、ホラ、並んでるでしょ」

並ぶのは嫌いですが、即、並びました(=゚ω゚)ノ

 

看板は、三宮ですが、元町のお店です。神戸大丸から見えそうな場所にあります。
並んで、持ち帰りと発送をしました。
発送のお客さんは、隣の店内発送記入場所を案内されます。

神戸のお店は、こんな感じが多いです。
そういえば、19才の頃に来た老詳記は、小さい小さいお店でした。

 

ここも神戸大丸のすぐ近く。

よく見る神戸コロッケです。
お肉屋さんのコロッケ(=゚ω゚)ノ

 

一貫楼の向かいにある老舗「いすずパン屋」で、母にお土産を買って帰りました。

三宮に本店がありますが、

神戸は、スイーツ屋パンやが多く、3歩歩けば、パン屋に当たるほど。

いい香りが漂ってきて、ダイエット中の身には、厳しかったです。

 

そういえば、老詳記に連れて行ってくれた当時の彼が神戸人で、

日本最初のスペイン料理店、カルメンにも行ったのを思い出しました。

私も、昔のことは、よく覚えているのにね、直近のことは、よく忘れているようです。

 

友人は、私より年下ですが、厳しいアドバイスをしてくれる友人で、上野千鶴子さんの本に出てくる、ちょっと年下の貴重な友人です。

お互い100才まで生きるつもりですが。

 

鯛の煮つけの目玉のトロトロの話から、クィーンズヘナの話、健康志向の話をたくさん教えてもらいました。

ノルディックウォークもいいらしいよ、あれは年寄りだけだと思ってたけど、

全日本ノルディック連盟ってあるし、今度やってみるつもり。・・・ふーん。

やることが多すぎて、私は、歩くのだけは頑張ってるけど・・・・。

 

帰宅すると。7時ごろだったので、

母からは開口一番

「一体に何してたの、遅すぎるでしょ」

「朝早くから出かけてるのに・・・」

まただ・・・

長い独身時代、私はこれにずっと苦しめられました。

過干渉の母。

認知になっても、ここは、変わりないみたいでした。

でも、65才の娘に言う?(笑)

笑い話ですね。

また恐怖の母の干渉が復活したようで、

一番厄介な母親のタイプです。

鳥ちゃんのことも気になり、お土産を置いたら、二階に上がり、

取り合えず、昨日は、15,000歩、歩いたので、お風呂に入って、温まりました。

 

そして、来週、関東に帰ることにしました。

 

今日、豚まんを食べるのが楽しみです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道