死んだかと思った・・2022年は激動の年かも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

大晦日、

母が、食べてしまった蒲鉾を買いに駅前まで行く。

出かける際、ふとみると、ヒーターの前で丸くなって座って寝ているので、

思わず、死んだのかとビビリました。

母は、朝ごはんだけは、具だくさんのみそ汁と納豆、ウルメイワシの干物、でしっかり食べ

後は洗濯。

洗濯機に出来上がった洗濯物が、一日、残っていたりする。

洗濯をやりかけていたことも、忘れているようです。

途中、何度も、うつらうつら寝ています。

その度に、死んだ!?と不安になり、大声で呼びかけると、

「大きな声で、ビックリするでしょ」と怒っています(笑)

ヘルパーさんに買い物を頼んで、帰ってこられても、居眠りしていることが多いようです。

私が、そんなにヒーターに引っ付いて寝てたら、火傷するよ、というと、

「前にも、そう言われた事、あるわ」・・・・誰に?

「忘れたけど・・・誰だったかな」

ゴミ出しの際も、今日で、年内最終。あとは正月開けてからだからね、と伝えたのに、

そんな話、初めて聞いたわ・・・と言って、トイレのナプキン類の袋を庭に出していました。

30秒前の会話も覚えていないようです。

今日は、掃除をメインに。

ヘルパーさんは、食卓周りや、トイレ、浴室は掃除してくださいますが、

本人が使ってない部屋はそのままなので、片付けながら。

妙なところに、しまっていたり、

今日は、タオル類の山のなかから、トイレマットが出てきたので、唖然。(@_@;)

なので、私は、帰省してから、自分の部屋のタオルか、キッチンペーパーで拭いています。

台所も、トイレの後、どこまで手洗いをしているか不安なので、

全て洗ってから使っているので、

以前のようには、料理を作りにくくなり、

今日は、年越しソバだけ。

 

 

関東から、にしんを冷凍で送っておいたので、

にしんそばです。

 

うどん丼は、捨ててしまったようで、ラーメン丼で、

母は、麺類、丼類は好きではないけど、

美味しい、美味しいと言って食べていました。

今日は、難波の家族亭のにしんソバ、美味しかったねというと、よく覚えていました。

 

オミクロンがなければ、帰省したら、久しぶりに、「今井」のキツネうどんを食べに行こう、

道頓堀のおでん屋、「多古梅」のサエズリ、食べにいこう、

太政のてっちり食べて、バッテラお土産にしようと思っていたけど、

今回も、どこにも行けない状況。

最近、外食チェーンの「つるとんたん」が進出している様子だけど・・・食べたことないので

宗右衛門町に本店ができたのも、つい最近、

「今井」は、戦後すぐ。食べ比べてみたかった。

そのうち・・・生きている間に、また食べられるはず、

母とも、美味しい割烹料理店に行きたかったけど、もう無理。

チャンスは逃したら、ダメですね。後悔、先に立たず。(´-ω-`)

 

 

居間の照明が暗いので、最高レベルにしても、変わらず、
もしかして、電池切れ?と開けてみたら・・・・あらら、

単3と単4かぁ・・・そりゃ無理だ。

 

 

 

山茶花の花が散っていたので、ヒヨドリが蜜を吸いにきているようです。

今年も、今日で、終わり。

色々あったけど、めでたい出来事もあったので、概ね、よい年だったと思います。

自分のブログなので、気持ちは、素直に、吐出し書いてきた1年。

お付き合いいただいて、ありがとうございました。

通常は、鳥以外は会話がないので、読者の方のポチで、励まされて来たように思います。

ありがとうございました。

 

皆さまの新しい2022年に幸多かれと、お祈りして、

年始の挨拶に代えさせていただきます。

さて、2022年は、激動の年になるかも・・・知らんけど(笑)( *´艸`)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道