認知介護は、貼り紙。使えるおせちの保冷、初夢

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝は、お雑煮を作った。

関西は、白みそ仕立てらしいけど、我が家は、

父が東京に下宿時代のおすましが美味しかったらしく、

関東風に?すまし仕立て。

今回の紀文の冷蔵おせちは、初めてだったけど、

よかったです。

まず、3段となると、保存が大変。

大抵、正月の冷蔵庫は満杯だろうし・・・

母は独居なので、冷蔵庫は小さいサイズ。

こんな立方体の展開図のような感じで四方からお重を包み、
マジックテープ付きで、簡単。心遣いがニクイ。( *´艸`)

 

天井と底には、しっかり保冷剤。
これだと寒い部屋だと十分保冷できる。
ちょうど今年は、年末年始、寒波の到来で、北側納戸でOK でした。
この保冷バッグは、今後も、使えそう・・・と言いつつ、物が増える(笑)

 

もちろん、中身もよかったです。

さすがに、蒲鉾屋のお重なだけに、蒲鉾は、旨かった。
その他も、和洋、種類多く、飽きさせないし、
高級料亭でもない限り、よく似たものかも^^

まず、母は喜んでいたので、それだけでよかった。

丸もち、お久しぶりです(‘◇’)ゞ
餅と人は、丸くなくっちゃね、ウフフ

 

朝は、お祝いするから、お米は炊かなくていいと、前夜にと言ったけど、
2合も炊いてありました。

しまった・・・・紙に書かなかったからだ・・・(;´д`)

今日の分だけ残し、急いで、冷凍。
私だって、そんなに、朝から、モリモリ食べられないし・・・お餅食べたいし・・・

 

何事も、書いて掲示すると、一目瞭然。

 

お雑煮も、夜まで使いたいので、
貼っておきました。・・・無事でした(笑)

 

お節にはあわじ結びのお餅も入っていました。
末永く、切れることなく・・・という意味合いの結び方だそうで、
母には、何歳まででも、長生きしてもらえたら嬉しいけど、
一緒に暮らすのは、厳しいと思います。
家中、張り紙で、ノイローゼになりそう。
それでなくても、関東の家でも、オジジに張り紙をしているので・・耳なし芳一だわ(怖)

 

 

しかし・・・・

郵便局、どうなってるの?

12月半ばに、関東で転送届を出して、

実家に帰省した翌日27日に、数枚、転送されて届いたので、(転送は27日から)

「さすが、日本郵便!」と感激してたら、

それ以降、全く転送されてこず、音沙汰ナシ。

じゃあ、元旦に、まとめて届くのかと思ったら・・・

毎年、元旦に届く年賀状(多分12/15-12/25に投函)の主だけ。

関東の家にいるときは、毎日なにかしら郵便物が届いたのに・・・・

どこへやっちゃったの?

まさか捨てたってことないよね。

なんだ、こんな事になるなら、転送届、出さなきゃよかった。

きっと、関東に帰っても、実家に転送し続けるのだろうな。

確かに、年末年始で多忙なのはわかるけど、年賀状の配達も減ってるはずだし、

あんまりな気がするけど・・・。

でも、今日いただいた年賀状は、一部、ラインで返信し、残りは、急いで書いて、

駅前までポスト投函に行ってきました。

 

 

途中、赤い実が見事な木を見つけました。
飼い犬が遠吠えしていたので、振り向くと、赤い実がありました。

えっ(=゚ω゚)ノこの声は・・・マズルの長い犬。

どうやら、一人留守番させられたようで、遠吠えしつつ、飼い主を呼んでいるシェパでした。
窓ガラスにへばりついて吠えていました(笑)

長年、実家で、シェパと暮らしたので、超懐かしかった。最近、見かけない犬種です。
しかし、懐かしいと言えるようになるまで、何十年もかかりました。
6年前に死んだ犬は、まだ声を出して泣いてしまう。ペットロスは、沼のようなものですね。
底がない。大抵のことは、忘れる性格だけど・・。

 

 

 

 

今日は、髪を切りました。
「素敵なあの人」に1センチでも近づきたくて(笑)

所詮、土台が違いすぎるのに、・・・(;´д`)

 

今、本屋に並んでいる号の付録のハサミを使いました。

 

思いのほか、よく切れました。

雑誌の中に、セルフカットのコツが書いてあったので、
いつもは、自己流なので、読んでから、切りました。

かなり(黒く染めた部分を)切ったので、

この状態で、数か月経過すると、白っぽくなってくるはず。( *´艸`)

数年かかるそうなので、気の長い話だけど・・・

90才の母でも、まだ、黒い毛は少し残っているので、真っ白までの道は長い・・。

その前に、まず、アミダババアになると思います・・ Σ(・ω・ノ)ノ

いやいや、今夜は、初夢だ。

いい夢見れますように・・・って城達也の午前零時のジエットストリーム?より、諭吉さんかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道