認知母、言った事を忘れ、言おうとした事も忘れ、忘れた事も忘れて・・生きる力

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

お風呂にも入らず、髪は伸び放題。

あの様相で毛布でもかぶって歩いていたら、怖い。

髪の毛、それじゃあ、ボサボサだから、切ってあげると言っても、

「美容室に行くつもりにしているから、いらない。パーマ掛けたら、こざっぱりするから」

そりゃそうだけど、言う事は・・確かだ、でもどうやって美容室まで行くのだろう

またタクシーで?しかし・・意志強固、硬すぎだわ(@_@;)

暮れの忙しい時期に電話するのも何なので、乗車拒否のお願い電話は、まだしていない。

帰るまでにしようと思う。

髪のカットは、ケンカになるので、それ以上は無理強いしないけど・・・

臭いし、不潔。

さて、どうしたものか・・困った困った(´-ω-`)

 

 

今日は、食パンがないと、冷蔵庫を開けっぱなしにして探していました。

帰省した際に、野菜BOXに食パン1斤がそのまま入っていたので、冷凍しないのかと聞いたら、すぐ食べるから、と言ってたけど、

そのまま、年末年始放置。

どうやら、カビが生えて、廃棄したようです。

廃棄したことも忘れて、ナイ、ナイ、と探す母。

これって、アレだな。

綾小路キミマロの漫談、

「言ったことも忘れ、言おうとしたことも忘れ、忘れたことも忘れ・・・・」(笑)

そうか、笑えばいいのだわ。

深刻にならない。介護は、笑ってやり過ごすのが一番だな・・。

 

 

パンとお菓子を買ってきてくれる?と言われ、遠回りにして、駅までおつかいに。

途中、木立の真ん中で、ベンチに座り、考え事。

さて、困ったな。これからどうする?

IHコンロに替えたから、火事の心配はないけど、そのうち、変な物を食べてしまうかも・・

 

水道は、相変わらず、出しっぱなしだし、

今日、驚いたのは、母は、寒がりなのに、

ベッドに毛布を敷いてなかった。

そこまで、考えられなかったようで、

シーツも敷いてないし、汚いし・・・そりゃ、寒いと思う。

足元に、アンカだけは入れていたけど・・・。

上下、2枚、毛布を出して、干して、ヒーターの前で、温めてベッドにセット。

毛布は、カシミヤがいいというので、以前に、清水買いして贈ったカシミヤ毛布。

そろそろ、次のを買わないと、だいぶへたっていた。

 

衣類も、暖かなセーターやカ-ディガンは買って送っているのに、着てないし・・・

もう生きぬく手段、方法が、欠如してきている。

もう十分、施設に入る段階だと思う。

お世話をしてもらって暮らすのが一番です。

娘だとワガママが出るので。

 

私だって、もう既に、何するんだっけ?という事が多いものね(-_-;)

いつか、ああなるのだろうな・・・(*_*;

 

パンの冷凍の包装の説明をし、お菓子を渡すと、

「コレ、前に食べた事あるわ、〇〇ちゃんが、買ってきてくれたでしょ」

何度も買ってるビスコなのに・・・

一度に渡すと、一気に3箱ぐらい食べてしまうので、毎日1箱の配給(‘ω’)ノ
こういうのも、メンタル的にやられますね。そんな事、したくないな・・・

 

 

お節は、昨日、元旦に、一重食べて、
今日、完食。
二日間、楽をしつつ、これは何?と話題に欠く事なく、
楽しくいただきました。
母は、少しづつ、子供に戻りつつあります。
エビも食べてね、・・・

「私、殻を剥くのが嫌い」(*_*;)今まで、どうしてたのだろうという事多し。

夕食は、6時か6時半にして、と言ってた母なのに、
5時になると、まだごはんにしないの?と・・・機嫌が悪かったです。
お腹がすくと、ダメなようです。
6時がいいって言ったでしょ、と言っても、忘れたわ。というので、
明日からは紙に書いて、食卓に貼っておくつもりです。

 

 

食事の後は、

 

二階で待っているので、すぐ自室へ。
見慣れない環境で、ストレス多いだろうな。
次回は、オジジにお願いして、留守を頼もうと思いました。
でも、それはそれで、心配だけど・・・。

 

「ゴハンタベタ」・・うん、おばあちゃんとごはん食べてたよ。
自分の方を見てほしい時は、この位置から、エサを私に投げてきます。

 

一日の終わりは、こうして過ごすのが、お互い、ホッとする時間。だと思う
ちょっと、疲れてきました。
まだ、帰省して、1週間。

ずっとお世話をして一緒に暮らしておられる方のご苦労を思うと、私なんて大したことではないけど、そういう母を見るのが辛いです。

 

そうだった・・・初夢は・・・ああ、こんな初夢だったんだなぁと目が覚め、

見た夢も忘れ、忘れていたことも忘れていました(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道