介護施設から、終末期と看取りの確認書

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は覚悟を決めて、

書類を処理。

結局、後延ばししていたのもあって、

落ち着いて記入しないと、訂正になると余計にめんどくさいので、

6月のパート就職から、子守りの連続で、

今日、やっと、やっつけました。

ダラダラ延ばす悪い癖です。

そういいながら、いつも逆算はしてるのだけど、

もう今日やらなきゃ、間に合わない。

そのギリギリ感に、しびれる(笑)

 

 

母の介護施設関連が殆ど。

開封してみると、6月に届いていたのもあり、

「終末期、看取りの同意書」

ちょっと、身が引き締る、言葉ばかり。

先ず、終末期をどこで迎えるのを希望するか

・施設
・自宅
・病院

その際にに心肺停止・呼吸停止時に心臓マッサージを希望するか、と言うのもある。

そう言うの・・・・普通は希望する、だと思うけど。違うのかな?

ただ、関東から駆けつけても間に合うかと言うのは、厳しいと思う。

その辺り、娘に相談してみようと思う。

実際、施設から病院に入院してくる患者もたくさん看ていると思う。

母は、現在91才、施設に入所して以降、健康状態も精神的にも落ち着き、

一人暮らしでの在宅介護で無理が生じていたのが、改善されており、

まだ、終末期には入ってないと思うけど、

施設としては、何分、高齢の上、BA5の感染もあり、数ヶ月ごとに確認するらしい。

 

それ以外に、施設での訪問医療の医療法人の支払いや、

提携している薬局の支払い、

その支払い方法など、なんでも一度では終わらないです。

そのほかにも、申請書類もあり、

わずかでも還付金があるのならと、記入。

もっと早い段階で、母のお金関係も把握しておくべきでした。

まだ大丈夫と思っていても、

母は、認知症の前段階あたりから、整理できなくなっていました。

結局、夕方から始めて、3時間近くかかる事に。

ヨウムに、「モウ、ネンネンコンコンスル」と言われ、慌てる始末。

夕ご飯も食べて無くて、空腹に気が付きました。

 

 

今日は結局、マル4日間、孫滞在時、
おとなしくしていた(オシャベリだけど)
ご褒美に、クルミをあげました。
滅多にもらえないので、大興奮(笑)

 

ところが、ヨウムには丸ごと1個は大きすぎて、ポトッ(*´Д`)

(オオバタンなら、ヨウムの倍の大きさなので平気なんだろうけど)

結局は、タオルに包んで、マイナスのドライバーで、こじ開けて、あげました。

くるみ割りが無いので

・・・くるみ割り人形を探しているうちにいつも、

気が散って、買いそこなう(笑)

くるみ割り人形の絵本を今も、思い出します。

ちなみに、私は今日も、小女子クルミを食べました。・・・

最近のマイブームです(∩´∀`)∩

 

食べたいので、なんとかかぶりついてますが、

そもそも、その指では無理、持てない。

 

 

今日も、簡単なコンビニ仕入れのごはんになりました。

コンビニに行く途中の空き地。

 

スベリヒユが咲いていました。

今まで、気にかけずにいたけど、意外と、アチコチで咲いています。

今のこの時期に、開花するようです。

黄色い可愛い花が咲いていました。

 

私の終末期は、娘の手にゆだねられるのだろうな・・・

ボケていたら、もうお任せします。

幸せホルモンに包まれて最後は、笑えるようによろしくと、頼みたいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道