大晦日に、介護施設に急遽入所、ガイドヘルパーって仕事、資格取ってみようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

この大晦日に、

介護施設を探して、入所だなんて、ありえへんー事ですな(・ω・ノ)ノ!

地元の同僚からメールが届いた。

超パワフルな義父の介護中の友人、

「いう事、全然聞いてくれない」

「歩けないのに・・・自転車だったら大丈夫って、どこでもでかけちゃうし・・・」

〇〇君にきつく言ってもらったら?

社内恋愛でご主人も入社の際、新人研修で指導した旧知の夫婦で、

金融畑で定年まで勤め、最近、転職の、優しいご主人。

彼女は、両親を既に見送っている。

なんで、大晦日になの??

急に、手足が不自由になって来て、わしは施設にはいる!と言い出したの、

それで、大晦日に、面接なの、

ふーん、急だったんだ・・・・近くで有料施設が見つかってよかったわ。

でも、入所後、通院も必要なので、それが、問題。

家族か、ガイドヘルパーが必要になるから・・・

 

何々??そのガイドヘルパーって、何なの?

要するに、歩行困難な高齢者に同伴する仕事らしいです。

ふーん、体力的には、おむつ替えや入浴、食事介助でもないし・・・

そんな職種があったとは・・・

介護施設の相談員をやってる友人は、その仕事も兼任しているようですが。

相談員は、難しいけど、それだけなら、私にも出来る?

最後の就職にいいかも(=゚ω゚)ノ

 

 

ヘルパー2級の資格があれば、3日ほどの研修で(費用は3.5万円)比較的、早く取得できるようです。ただ、この時期の介護施設、コロナも怖いですが・・・・・

ガイドヘルパーは、「全身性障害」「視覚障害」「知的・精神障害」の3つの障害を持つ人がガイドヘルパーの介助対象になるのですが、

その同行援助とは、

①移動に必要な援護
②移動時や外出先で必要な視覚的情報の支援(代筆・代読を含)
③排せつ・食事等の介護
④その他外出時に必要な援助

比較的、体力が少なくても出来るような気もします。

 

友人の話では、利用するとなると、費用としては、1時間、2000円~3000円だそうです。

介護って、奥が深いね、

色々、知らない事が多いです。

しかし、今日、大晦日の今日に( ;∀;)入所になるのかなぁ・・・ご主人がしっかりした人だから、大丈夫だと思います。

私の場合は、頼る人はいないので、全てを一人でやることになるのだな。

改めて、しっかりしようと思いました。

 

 

やはり、母は、地元大阪から出たくないと思うので、

私が、実家に拠点を少しづつ、移していくことになりそうです。

別の同期も、実家に帰った方がいい、と言ってくれました。

それが、自然なのかもしれません。

問題は、娘、です。

万が一、コロナ感染したら?その時、65才の私の出る幕は無いだろうけど・・・・

コロナさえ落ち着けばね、行ったり来たりでいけるかも。

これだけは、先が見えないので、悩んでも、どうしようもないね。

とりあえず、今、住む家はあるので、感謝して、鳥と暮らします。

・・・そう言えば・・・夫の事は、この計画から、完全に抜け落ちていました(笑)

今日は大晦日、

今日、母に、送った高島屋からのお節が届く予定です。

送ったお節の写真どこかにやっちゃったらしいので、

母に電話して、ゆっくり解凍の説明をしようと思います。

 

断捨離中に出て来た取り箸、一時、箸にはまっていた時がありました。

今は、一人飯なので、こういうのも、必要ないけどね・・・・

不仲な夫と再婚するまでは、先客万来だったので、違う楽しみもありました。^^

 

 

昨日の一人鍋、そそくさと済ませました。

 

 

デザートは、ラムレーズン、

もうお正月モードです(=゚ω゚)ノ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道