親が遠くの介護施設に入るか、子の近くに連れてくるかの悩み、要介護3が基準ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

もしも・・・の事を考えてみた。

もしも、だけど、間違いなくいつかは、その日がくる。

認知症発症中、進行中の親の介護で、

介護施設への入所です。

 

 

前回、帰省中に介護ヘルパーの責任者と話していたら、

介護施設って、有料の豪華な施設は別にして、

よくある居宅型でも、最低20-25万は必要なようです。

「15万~」と資料に記載がある場合でも、

諸々の追加があって、まず+10万は必要。

そして、自宅の維持費も必要。

厳しい数字になりそうでした。

 

 

矢張りね、要介護3以上になって、

特養に入る事になれば、だいぶ軽減されるけど。

 

 

そして、施設に入ると、入所者が熱など出すと、すぐ連絡があり、

病院での診察、付き添いの依頼もある。

そう言えば、そう言うの、友人がやっていた。

介護施設の相談員。

いつだったか、言ってたよなぁ・・・

「呼んでも、子供がほったらかしで、来ない」

まさに、私なんて、そのケースになりそう。

平熱が低いから、ちょっと熱がこもると、すぐ発熱。

その度に、新幹線帰省になるわけで。

 

 

そういう時はどうするの?

「だから私たち相談員が付き添いで病院に行くよ」

「タクシーで行くけどね」

「急変した場合、入院だから」

「身の回りの入院準備してね、行ったり来たりも多いよ」

「今月も多かったわ、残業ばっかり」

それで子供はすぐ来るの?

「近くても、全く来ない人もあれば、遠い人も居るし、色々」

 

 

そういう事らしい。

よく聞いていた、その話が現実になりそうです。

いつでも何かあれば、飛んで行けるのは近くの施設。

そうなると、私の場合、母に関東に来てもらわないといけない。

でも・・・意識がハッキリしている間は・・・来ないと思う。

 

 

要するに、認知度が上がり、よく分から無くなれば連れてこれるけど、

中には、親をだまして連れてきた、とか、

一日、診察とお試しで、それで、その日から入所、というケースも多いらしいです。

 

 

近くだと、毎日、母の顔を見れるけど、

今の状況では、絶対、関東には来ないので、

私が、実家と行き来になりそうです。

 

 

そういう遠方の子供もいるでしょ?

「うん、帰省したら、家に風を入れて換気したり」

「色々と用事をかたして、見舞いにも行き、って感じかな」

そしたら、実家に帰ってる間、親はその間だけでも自分の家には帰らないの?

「ちょっと、それは難しいと思う。」

「一人で介護することになるから・・・寝たきりの場合もあるしね」

・・・そういう事らしです。

 

 

まだ先だけど、

いつかはその日が、やってくる。

一応、腹だけはくくっておこうと思います。

どっちにしても・・・

私が健康で元気で、即、動けないと話にならないな、と思いました。

 

 

 

昨日の大処分で、残して置いたもの。
私だって、シビアな家庭で過ごしてますが、
可愛い~って思うものがあります(笑)

 

 

 

元、マヨネーズの入っていた瓶です。
もっとあったはずだけど、見つかりませんでした。
ピーターラビット、ムーミン、リサとガスパールです。

 

 

 

 

そう言えば、最近、こういうの、買ってない。
料理に大量に使う時に買ってたわ・・・
そんな料理、作らないものね(笑)

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、
前日の残りです。
冷凍しておいたスーパーの切り売りピザ、
足しました。

 

 

 

秋バラをポチポチ咲いています。
一輪切って、犬の写真の前に生けました。

 

 

 

 

オキザリス繁殖中です^^
実家は今頃、どうなんだろう。
元は、数個、母からもらった球根でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道