認知症の母、今度は薬のイッキ飲み、iPhone5G機種変更に。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日の認知症の母の行方不明に続く衝撃の一件、

今度は、薬のイッキ飲みでした (゜-゜)

昨日、電話すると、ずっと家にいたと言う事でしたが、お弁当の配達に行かれてるのに・・・・

勝手口のインターホンは十分、聞こえると思うけどね・・・・・・

それ以上は、追及しませんでした。真実は不明のまま。

 

そして、昨日は、ホウカン(訪問看護師)が来られる日で、

ヘルパーさんでは、許可されてない仕事内容に、看護があるので、

薬の確認に行かれたようなのですが・・・・

 

母は、ピアノの横に介護ベッドを置いて、リビングで生活しているのですが・・・

結局、使用㎡は、広いけど、ワンルームみたいなものです。

ベッドがあるので、ピアノの上には手が届かないので、

母が、触ると厄介な物をヘルパーさん、ケアマネージャー、訪問看護師のみなさんが、そこを利用しているのですが。

 

昨日は、そこのファイルのポケットに入れてるはずの薬が消えていました。

まさか、一晩で10錠も飲んでないと思うけど・・・・

ビタミン剤ぐらいなら、たいしたことないけど、

降圧剤だから・・・・マズイですよ。

母自身も、自分に記憶がないので、ショックだったようです。

早速、看護師さんが、血圧を測ると、正常値でした。

そりゃ、それだけ飲めば、下がるよね。

 

私の方が、ずっと高いと思うけど・・・最近、測定してないけどね・・・

これからは、もっとバレない場所を探さないといけないな・・(´-ω-`)

月に一度、かかりつけ医でもらった薬を看護師さんが、毎日の薬入れにセットし、

それをヘルパーさんやケアマネジャーさんが確認してくださり、

水分補給もみてくださり・・・です。

もうこうなると、チーム在宅で、母を守っていただいているのが現実。

 

だけど、看護師さんも、ビックリされていました。

ちょうど、その報告の電話があったのは・・・・

昨日、ドコモに機種変に行き、丁寧に説明を受けている最中でした。

今のiPhoneXSは、3年近く使ったので、そろそろ、機種変時期、

iPHONE12に替えました。

使い勝手は、全く同じ、5Gが増えただけ。

恒例、秋には、新機種がでるから、出ると、一個前のは、すぐ売り切れるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて、ブルーの本体にしました。でもカバー付けるから、一瞬だけど(笑)

爪は、プロテインを飲んでいるので、丈夫なしっかりした爪です。( *´艸`)

カメラのレンズは、2個です。本体の分割も、3年と言うのが、ありました。

最後の1年で、端末を返却すると、残りの1年分の支払いは相殺されるようです。

多分、その時は、地元のドコモだろうなぁ・・・。

母の使ってない携帯の解約方法を聞いたり、

ワクチン2回目接種後、少しづつ片付け中。

午前中は、歯医者にも行きました。

一日、用事は一個だったけど、2個クリア(笑)だったので、疲れました。

明後日は、1年ぶりの美容室です。

顏は、どうにもならないけど、

髪形作戦で、少し、テンション上げていこうと思います。

今度帰省したら、施設の見学も浮上してくると思うので、しっかりしないとね、

気合入れるには、自分の中からファイトをためて行かないとね。

30年近く、独居生活をしてきた母、出来うる限りの事、以上は、しようと、思います。

しっかりしよう!

元気出して!

ワクチン2回接種後も、元気じゃないか・・・・ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

 

早朝、夫が仕事に出かけたあと、庭仕事をしていたら・・・

ことしも・・もうそんな季節になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スダチが生っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん収穫しても、友人に会って手渡すことも出来ないので、

少しにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドコモで、数時間かかったので、
お刺身とヤキソバを買って帰りました。帰ると、
遅かったので、「コワカッタ」「カラス」と言ってました。
カラスが、もしかしたら、ベランダまでやってきたのかもしれないです。
ジジイが鳩にエサをやるから、カラスまで来るようになりました。(。-`ω-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにお刺身、旨かったです。
駅前に出来た小さなスーパーですが、安いので、また歩いて買いに行こうと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道