母の認知度・・・言ってる事、半分ぐらい分からないの・・・(◎_◎;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一日違い、残念だったね。

お歳暮の際、自宅送りにした品が届きました。

母が、毎日、スプーン1杯、楽しみに食べているマヌカハニー。

これは、ヒット商品でした。

まだ、蜂蜜あるの?と早めに次の準備するので、尋ねると、

毎回、「アレは本当に、美味しいねぇ~毎日、トーストに塗って食べるのが、楽しみー」

と子供のように喜んでくれている母のお気に入りです。

減ってくると、外出できないので、どうしようかと悩むので、早めに確認しています。

今回は、デパートで自宅送り用のお得なのがあったので、早速、購入。

2個入りで、5000円しませんでした。

それと、もう一つ、母がいつも送ってくれていた、花ガツオも見つけたので、

買いました。これも、次、どうしようかと困っていたようで、

そんなの、私がなんとかするのにね、

認知症って・・・ちょっとしたことが悩みになり、気分がふさがるようです。

 

 

花ガツオと、

 

 

 

マヌカハニー、

免疫力アップにもなるので、せいぜい毎日食べてね、無くなるまでには、私が送るからね。

昨日、IHコンロを送ってしまったので、次の便になるけどね。

一日違いでした。

 

 

 

友人から送ってくれる時は、必ず、今、大阪か関東かを確認してくれて、

このシールで送ってくれます。はがすとバレるヤツです。助かります(笑)

今年ももう終わりだなぁ・・・・

 

 

2021年、デスクカレンダーが届きました。

フムフム・・・・認知症保険、入っておいた方がいいのかもね。

ありがとう。

 

 

母に昨日、IHコンロが届いたら、月曜のヘルパーさんに、ダンボールから出してもらって、使い方を聞いたらいいよと伝えたのですが、母の頭の中では、宅急便の配達とヘルパーさんが同時に来て、説明を受けると勝手に、思いこんでいました。

すごい思い込みだわ・・・・( ゚Д゚)

「私も朝から晩まで忙しいから、そういう時は、事前に聞いてくれる?」と言うので、

宅急便を受け取るだけ!

ヘルパーさんが来てくれるのは、明日でしょ、今日は、受け取るだけ!

どうも、半分ぐらいしか、言ってることが分からないというので、

これ以上、省略できないし・・・・・ついつい説明する声が大きくなってしまう(◎_◎;)

こういう事がこれから、ドンドン増えて行くのだろうな・・・・・・

娘にも、母の現状は、伝えていて、母さんの20年後だね、生きてたらと、ビビらせています。

今から、心準備はしておいた方がショックは少なくて済むと思うので。

私の小学校の恩師のように、94才になっても、クリアな頭で歩きまわれたらいいけど・・・

先生には、あの、岡山の廣榮堂のきびだんごをお年賀に送りました。

先生、いつまでもお元気でお過ごしください。6歳の時から、大好きな先生です。

去年は自由が丘フェーヴの豆菓子にしましたが、もし、喉に詰まったらと思い、今年は、黍団子に変更したけど、黍団子もお餅だから、これも、危なかったかも・・・・(◎_◎;)

今頃、実家に送ったお歳暮のお菓子の詰め合わせが届いて、きっと、母は、ゴキゲンだと思います。

 

私も、一日一個、小さな幸せがあれば、心がホカホカするように、

認知症の母も、嬉しいことが毎日続けば、と思うのだけど・・・・、

なかなか毎日はね、難しいです。

出来るだけ、小分けにしていますが(笑)

 

 

今日は、さすがに、意を決して、マスクして台所で鍋の準備を。(=゚ω゚)ノ

白菜、大根、柚子入り鶏ボール、葱、エノキ、卵入り煮込みうどんにしました。

 

 

スーパーで、半分づつ使える細冷凍うどんを見つけました。

一人鍋には、便利です。無駄に残したくないし、

無理して食べるのも苦しいので、いい物を見つけました。

 

 

美味しかったです。今日は、デザートナシです。( ;∀;)

明日、不仲夫が仕事に行ったら・・・GOTO料理です(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道